やわらかジューシお店屋さんの唐揚げ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん

********************************************************

10月25日のきのう、東京は朝から青空が広がり、

最高気温は26.9℃、暑かった~~~。


お天気ママの季節ごはん


半袖でお仕事に行ったんだけど、

帰りの19時も、半袖一枚でOK。

(半袖のヒートテックは、下に着てるけど)


持って行ったストールは、ずっと鞄の中でした。



ただ、きょうからは平年並みの19℃前後に戻る予想。

7度も下がると、だいぶ過ごしやすいか、ちょっと肌寒く感じるかも~~~。


羽織るものが必要ですね。




さて、きのうの晩ごはんは、唐揚げ。。。。



先週の日曜日かな?

江角マキコが出演している『笑顔がごちそうウシゴハン』で、


ジューシ唐揚げの揚げ方として、

加熱前に油に入れて、その後ゆっくり低温で揚げると、紹介していたの。。。。



試してみたくて、さっそく2日目にしてたっぷり唐揚げを作りました。





鶏肉もも肉は、食べやすいサイズに切って、

にんにく、しょうが、みりん、醤油、卵、塩、こしょうで下味をつけて15分。



その後、小麦粉を混ぜて、

まずは火をつけていない、フライパンへGO。


お天気ママの季節ごはん


お肉を入れたら、

中火で加熱。



はじめ、困難で衣が溶けださない???くっつかない??

みたいな不安もあったけど、


8分くらいすると、少しジュージュー音が賑やかになってきた。


上下をひっくり消して、さらに8分。


お天気ママの季節ごはん


最後は、中火から少し火力を強くして、4~5分。

お天気ママの季節ごはん


合計、20分ほど油の中でじっくり揚げました。






味は?食感は?


う~~ん、よかった(●^o^●)


お肉がふっくらしているの。。。ジューシー。

いつもの揚げ時間7~8分の唐揚げとは、ぜんぜん違う❤❤



あまりにも美味しくて、朝からたくさんつまみ食いをしちゃった(--〆)





夜、トースターであたためて食卓に出したんだけど、


旦那様は、「美味しいぃ、お店屋さんみたい。。味付けがいいね。」だって。


味付けではなく、食感なんだけど、、、(笑い)と思いつつ。


お店屋さんのように、美味しいから揚げになりました。






そういえば、


『低温で1時間くらい加熱し保存し、最後に焼き色をつけて焼く』コンフィーっていう、

調理法あるよね。


レストランで食べて、美味しかった記憶。




低温で長時間あげると、ゆっくり加熱でふっくら仕上がるんだね。



低温で作る唐揚げ、我が家の定番になりそうです。





追伸:低温で調理なので、油もそんなに汚れず、また使える。

経済的にもいいかもデス。








そのほか、鍋の残りであった、

春菊と豆腐を活用、レンコンの白和えです。


隠し味に、マヨネーズを大さじ1入れたんだけど、好評でしたヨ。


お天気ママの季節ごはん



Cpicon やわらかジューシ お店屋さんの唐揚げ ー
Cpicon レンコンと春菊の白和え ー


お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪