サバのカレー風味の竜田揚げ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


****************************



10月20日、東京は厚~~い雲に覆われて、

日差しが出なかった。。。


お天気ママの季節ごはん


しかも北寄りの風で、寒い~~~。


お天気ママの季節ごはん



でもでも、西日本では晴れて、気温が上がったみたいですね。

15時のアメダスの日照時間をみると、一目瞭然。



関東より西の太平洋側だけ、青。

ほかは日照があったので、赤になってる~~~。



ただ、あすから週末にかけては、

天気の崩れる所が多くなるので、予報をチェックしてくださいね。






さて、きのうの晩ごはん。


冷蔵庫の引き出しを開けたら、

サバが眠っていた~~~(--〆)


いつから?いつから?賞味期限は?



うぅ~~購入したのは、おとといだ~~~。

翌日が遅くなることを予想して、買っといたんだ~~~↓↓



てなことで、サバをしっかり加熱するメニュー。


賞味期限が1日過ぎていたので、

カレー風味の竜田揚げにしました(●^o^●)


まず、サバは3枚おろしで、内臓周りの骨を切り落とし。

中骨も、しっかりとって。。。


お天気ママの季節ごはん


ちなみに、私、

魚の中骨をとるのが好きです❤❤❤


なんか、少しずつ制覇するというか、

梱包用のプチプチをしているような。。。


地味に、骨と格闘するのが好きなのかも。。。。



あとは、醤油、みりん、生姜と、カレー粉小さじ1/3を加えて、

15分おいて。。。。。


お天気ママの季節ごはん


小麦粉をつけて、

フライパンで焼き揚げにすれば、完成。。。


お天気ママの季節ごはん


カレー味の物をあげると、油が少しカレー味になっちゃわない?


オイルポットに戻すと、油風味になるんだよね~~(--〆)




使いきりにするため、油は少しだけ。。。

油の深さは、5mmくらいだったかな?


そのかわり5分くらい、しっかり揚げました。




あとあと、油をどうせ捨てちゃうならと、

冷蔵庫に半分だけ残っていた、木綿豆腐も。


小麦粉をつけて揚げて。。。。。

お天気ママの季節ごはん


豆腐、心なしか黄色い気がする。。。




というか、、、、。

揚げる分量に対して、フライパンが大き過ぎるなぁ。

これこそ、油がもったいないかも(--〆)


ちなみに、きのう使用は26cm。

20cmくらいがちょうどよかったのかもね↓↓↓



まぁまぁ、、話を元に戻して。


カレー風味の竜田揚げ、香ばしくて美味しかったです。


お天気ママの季節ごはん



あっというまに、ぺロリでした。


ちなみに、今回カレー粉小さじ1/3だったけど、

大人だけなら、小こさじ1/2くらい入れて、

スパイシーにしてもいいかもね。




そうそう、5日前に半分を残して、プランターに植えた豆苗。


こんな感じになりました。


前:15日

お天気ママの季節ごはん



後:20日

お天気ママの季節ごはん


切って使ったところは、少し伸びて葉が出てきた(●^o^●)




逆に残っていところは、、、、。

ちょっと元気がなく、斜めになってる~~~。


もともと水耕栽培されていたのに、

土上に下から、水分を上手に吸収できないのかな???

元気がないぞ~~~(--〆)


私の植え方が悪いのか???




それはさておき、

切ったところは芽が出てきて、再収穫ができそうです。



何回収穫できるだろう??

観察、がんばります。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪


■お料理MEMO■


◎カレー風味のサバの竜田揚げ(2~3人分)

サバ=小1尾(350g)

醤油=大さじ1/2

みりん=大さじ1/2

生姜のすりおろし=小さじ1/2

カレー粉=小さじ1/3

小麦粉=適量

揚げ油=適量