なめ茸うどん | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

10月19日、東京はどんより雲に覆われ、

肌寒い一日となりました。


お天気ママの季節ごはん


****************************************************


お天気ママの季節ごはん


タートルにウールのワンピースの組み合わせでも、

外では肌寒く、

薄手のコートがほしいな~~って感じ。


きゅうに、季節がすすんだね。




さて、きのうはイベントコンパニオン時代のお友達の家に、

子連れグループでお邪魔してきました。



場所は銀座からほど近い、勝どき。



豊洲のららぽーとからも近く、

タワーマンションがニョキニョキとたくさん建っていて、

きれいな格好の、親子がたくさんいました。



この辺に住むヤングマダムを、

運河のcanalをかけて、キャナリーゼと呼ぶんだそうです。


白金に住むマダムを、シロガネーゼみたい~~。



高そうな高層マンション、いったい誰が住むんだろう???と思っていたけど、

たくさんいるんだね。。。。




ちなみに、友人もその一人で、ベランダからの眺望。


お天気ママの季節ごはん


39階からの景色は、見渡せ気持ちがよかったよ~~~。



雨の時は、降りだす前から、前のビルも見えないそうで、

雨を景色で予測できるんだって。



所違うと、直近の天気予報も違うね。。。






さて、お出かけをした日の夕飯。

ユウタンの予防接種もあったので、遅くなってしまいました。



パパも飲みに出かけていたので、

びっくり簡単、なめ茸うどんです(;一_一)



冷凍のうどんをチンして、

なめ茸とバターをちょっと、青ネギをかけただけ。。。



ほんとびっくり手抜きですが、まぁまぁ美味しいうどんでした。



お天気ママの季節ごはん


そのほか、お野菜たっぷりのミネストローネです。

お天気ママの季節ごはん


我が家のミネストローネは、

まずお野菜を蒸し煮にしてから、トマト缶を加えて、

最後に生クリームを入れます。。。。



最初に野菜を蒸し煮にするから、お野菜のあまみがたっぷりなんだよ。。。。




ミネストローネがあるからって、

なめ茸うどんは手抜きのしすぎですが、、、(--〆)


ユウタンと二人、美味しい夕食になりました。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪


■お料理MEMO■


◎なめ茸うどん(子供1人分)

冷凍うどん=1/2玉

なめ茸=大さじ1

バター=3gくらい

小葱=適量


①冷凍うどんは耐熱容器に入れて、2~3分加熱。
②なめ茸とバターを加えて混ぜる。
③小葱をかける。