停電のすき間産業 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



品川のお寺の境内にあるしだれ桜。
門をくぐると、目の前にどど~~んと。



私にとって桜は、気持ちをワクワクさせてくれる花です。


さて、きのうは地震以来、ソースの納品は宅配便を利用していましたが、
お得意様を回りました。

地震津波に加えて、交通機関の乱れ、停電。
一時は売り上げがど~んと減ったけど、
少し回復傾向にあるとのこと。

経済が回り出してきたんですかね。



あるお得意様の親会社がイベント業で、
私は地震の影響で出演が決まっていたイベントが2つも中止になり、
お得意様のイベント会社が気になっていて、質問をしました。

すると返ってきた答えが力強かった。


「いや~。うちは大丈夫です。
 停電のすき間産業をしていますから、、、」と。


詳しくお話を聞くと、
イベントは中止になっているけど、
かわりに計画停電時の誘導員派遣の依頼が、殺到しているそうです。
そのため、売り上げには大きな影響はないと話していました。


捨てる神あらば、拾う神あり。
経済は回り方は、一歩通行ではないようです。