カツオの中華風のづけ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


台風の後、天気は急速に回復しましたね。
昨日品川では、午前10時ごろから青空が広がったけど、
北風が強く寒かった。。。。


さて、この季節旬の魚といえば、カツオ。
旬の魚は安いし、美味しい、栄養もたっぷり。
主婦の味方です。


昨日魚屋さんでお手ごろだったので買ったものの、
最近、よく食べ普通の刺身では、飽きた感もあったので、
中華風のづけにしました。



しょう油とごま油に漬け込み、
海苔をかけて時間ほどつけたもの。


実は、5年くらい前かな?
お店で食べたことがあって、やっとトライをしました。



海苔の風味と、しょう油、ごま油があって、
美味しいカツオのづけになり、
主人も、喜んで食べてくれました。


Cpicon カツオの中華風海苔のづけ by てんちょー