オイスターソースの肉シュウマイとユウタンのあせも | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。




昨夜の我が家の晩ごはん。

●オイスターソースのシュウマイ
●ふろふき大根の肉みそがけ
●きゅうりの浅漬け

シュウマイはグリンピースがなかったので、
冷蔵庫で眠っていたいんげんを小さくカットして、上に載せました。
シャキシャキおいしかったよ。

グリーンピースは好き嫌いがあるから、
いっそういんげんのほうが、いいかも。。。。。




きのうのご飯の中で、ユウタンの特にのお気に入りは、
ふろふき大根の肉みそがけ。

ふにゃシャキの食感がよいのか、
肉みそが好きなのか、、、手づかみでたくさんパクパク食べていました。





それにしてもきのうは暑かったですね。
東京でも、31.9度まで上がりました。

外を歩いていると、汗がだらだら。
踏切待ちも、最前線ではなく、手前の日陰で待ちました。



さて、我が家の悩みは、
ユウタンのあせも→夏風邪にかわりました。

おとといの夜には、38.4度にまで上がり、
昨日小児科を受診。
『夏風邪です』との先生の診立てでした。

お熱があるとはいえ、本人は元気に遊んでるから、一安心ですが。。。。
そうそう、小児科でママ友に会いました。


そのお子さんは手足口病にかかり、
さらに保育園や周りでも、流行っているんだって。

手足口病は、手足などに水泡ができる伝染病。
足の裏にできると、歩けずハイハイ、
口の中にできると食事がとれません。


**********************

手足口病は、生気象的には夏の病気です。
6月ごろから子供の中で流行します。

食欲の低下が免疫の低下を引き起こし、
症状を悪化させます。

予防には、手をこまめに洗うことが大切。

そしてもしかかった場合には、
卵豆腐などの、咬まずに食べられる良質なたんぱく質が入っているものを、
中心にしてくださいね。

**********************

はなしは、手足口病にそれましたが、
ユウタンの夏風邪が、早く治りますように。



■オイスターソースの肉シュウマイのレシピ
30個分

豚ひき肉=300g
玉ねぎ=1/2個
干ししいたけ=2枚
いんげん=2本
◎オイスターソース=大さじ2
◎ごま油=小さじ1/2
◎こしょう=適量
シュウマイの皮=30枚

①干ししいたけは熱湯に15分くらいつけた後、軸をとり除き、絞ってみじん切りにする。
②玉ねぎをみじん切り、いんげんは5ミリくらいに30個分カット。
③肉と、①②と◎を合わせてよく練る
④シュウマイの皮に包む
⑤蒸し器で10~15分蒸す



人気ブログランキングに登録しました。
ぽちっとクリックの応援をお願いします。
人気ブログランキングへ  ♪♪