冷やしうどんと1歳半検診 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


きのうは本当に暑くなりましたね。。。
東京の台東区では、体育大会中に学生が熱中症にかかり、
16人も病院に搬送されたそうです。

この時期は、運動や作業中、日常生活でも、
水分補給はもちろん、休息を心がけてくださいね。

*************************


さて、暑かったきのうの我が家の昼食。
冷やしうどんです。


おとといにふろふき大根にかけた、肉みそをのせました。

肉みそはおうどんに合うし、たんぱく質もとれる。。。
しっかり火も通っているから、いたみにくい。

夏場に冷蔵庫にあると便利かも。


茹で卵は、ユウタンのはしっかり茹でで、私のはとろーり半熟です。
加熱時間を加減すると、ひとつの鍋で作れるので、手軽です。
作り方、最後にのせておきますね。



さて、きのうはユウタンの1歳半検診がありました。

発達テストと、身長体重と歯のチェック。
歯みがきの練習です。

発達テストは、
調査員が、「くるまは?」ときくので、イラストの中から、差ししめができるか?
積み木を高く積み上げられるか?
バイバイができるか?
等など6問。


最後に調査員が、「4点です」だって。



隣のブースの子は6点で、ユウタンは4点????

こっちの調査員が、仏頂面だからでは?
聞き方が悪いのでは?
1回目はできたのに、2回も聞くから?
ユウタンはお昼寝を我慢して来てるから?

お家ではバイバイができるのに、、、、、。


いやいや、うちの子が4点なのを人のせいにするのは、
モンスターペアレントの始まりかも・・・・。

4点でも、わが子が一番でいいですよね。


これから成長すると、
もっともっと周りの子と比べたり、
学校では成績をつけられますよね。

できなくてもいい。。。
元気に、やさしい子に成長してほしいな。



■とろーり卵と、茹で卵の作り方

①鍋に水をはり卵を入れて加熱。
②沸騰したら、時間を計り始めます。
③とろーり卵は沸騰後、だいたい3分後に水にとり、殻をむく。
③茹で卵は沸騰後、5分したら火を止め、その状態で3分放置し、その後に水に取り殻をむく。






ぽちっとクリックの応援をお願いします。
人気ブログランキングへ  ♪♪