ズッキーニとアンチョビのソテー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。






8月12日、我が家の晩ごはん。

黄色ズッキーニとアンチョビのソテー
マグロの中落ち
トマトと手作りチーズのサラダ
ワカメのお味噌汁

**************************

先日、園芸家の先生からいただいた黄色のズッキーニ。
1本700gもある立派なものでした。

前回は、フライにして、きょうはその半分をアンチョビでソテーにしました。

ズッキーニは、輪切り、アンチョビはみじん切り、
にんにくをスライスします。



フライパンにオリーブオイルをひいて、
にんにくの香りが移ったら、にんにくをとりだして、
ズッキーニを色よく焼いていきます。



黄色の色が一層鮮やかになって、
おいしそう~~~~。



最後に、アンチョビと取り分けていたにんにくを戻して、
混ぜたら完成!!



ズッキーニの食感、甘味、みずみずしさ!!
アンチョビの塩けとよく合って、おいしかったな~~~。


ズッキーニをいただいた園芸家の先生が、
「市販品は小ぶりだけど、これくらい大きいほうがおいしいのよ!」
って、言っていたのを実感したよ。


ズッキーニも中心付近は、ふにやっとした食感。
皮に近いまわりは、水平方向に繊維状になっているの。
まるで、そうめんかぼちゃみたいだった。

そういえば、ズッキーニもそうめんかぼちゃも、
ペポかぼちゃの一種だもんね。

ズッキーニがかぼちゃの一種であることを、実感。
ズッキーニは、かぼちゃだね。
ズッキーニ様様だなぁ。


美味しいズッキーニをおすそ分けしていただいた、先生。
ありがとうございました。



*****************************

そうそう、幻の桃・バントウを食べました。

水曜日に頂いてきて、
まだ早そうだったので2日ほど常温で。

すると、みるみるうちに追熟し、
ちょっと皮が茶色がかっていたの~~。

ちょっと、ショックだったけど、
バントウはとろっとするくらい、熟すと美味しいという言葉もあり、
私的には、セーフティーゾンだな。


いざ実食。



濃厚で、ジューシー。
普通の桃より、とろっとしていて美味しい。

あえて言うなら、
缶ジュースのネクターそのままです。
でも、ネクターより後味すっきりな、
上品な甘みですけど。。。。


さすが、幻の桃。1個800円だと思いました。
来年も食べたいな(●^o^●)





最後に、1日1回ぽちっとクリックの応援をお願いします。
パソコンからクリックすると、ランキングに反映されるしくみです。
人気ブログランキングへ  ♪♪


■お料理MEMO■

◎ズッキーニとアンチョビのソテー
特大ズッキーニ=1/2本
にんにく=1かけ
アンチョビ=4切れ
オリーブオイル=大さじ1と1/2
塩=3つまみ


◎ヨーグルトチーズ
ヨーグルト=200g
塩=2つまみ