おはよう!

青しるべだよ青しるべ

3月に入って急に暖かい日が多くなって

だいぶ春らしい陽気になってきたね。

 

でも2月までは寒い日が続いていたような。

やっぱり今年の冬は寒かったのかな。

-------------------------------------------

おはようございます。

今週のブログ担当の田島です。

 

以前に

エルニーニョ現象とラニーニャ現象 | 気象予報士の劇団「お天気しるべ」のブログ (ameblo.jp)

西回り寒気って? | 気象予報士の劇団「お天気しるべ」のブログ (ameblo.jp)

の記事で今年の冬は寒くなりそう。

ということをお伝えしていましたが

実際に、今年の冬(2021年12月~2022年2月)は

東・西日本で平年より寒い冬となりました。

 

            気象庁HPより引用

 

上の図からもわかるように

東北~九州にかけて、寒色系の色となっており

平年より気温が低かったことがわかります。

一方、北海道では暖色系の色が目立っており

平年より気温が高かったことがわかります。

 

これはラニーニャ現象が影響してか

西日本中心に寒気が流れ込みやすかった

ことが影響しています。

 

また今年の冬の特徴は、

暖かい日が少なかったのも特徴の1つです。

東京では年明け以降で初めて最高気温が15℃を超えた日が

2月27日で、これは2003年以来、19年ぶりに遅い記録となりました。

 

ただ3月はしばらく気温の高い日が多く

日々の寒暖差、1日の寒暖差が大きくなる日が増えそうですので

注意が必要です。

---------------------------------------------------------

なるほど!

やっぱり今年の冬は寒い日が多かったみたいだね!

ありがとう!



────────
次回も楽しみに~!

●お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/
●Facebook
https://www.facebook.com/otenkishirube
●Twitter
https://twitter.com/otenkisirube

●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g


────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/