おはよう!青しるべだよ青しるべ

今年の冬は暖かい日が多いけど、一体どうなってるのかな?

村田さん、教えて!

 

----------------------------------------------------

おはようございます。村田です。

 

今年の冬は暖かい日が多く、寒がりな方にとってはホッとできる日が多くなっていますが、安心ばかりはしていられません。

積雪の深さはいつもの年の半分以下の所が多く、雪不足が深刻な状況になっています。スキー場などに影響が出たり、春以降は水不足が問題になる可能性があります。

 

     積雪の深さ(気象庁ホームページより引用)

 

 

冬型の気圧配置が長続きせず、本州の南岸を低気圧が通過することが多いため、冬晴れが続くはずの太平洋側の地域ではいつもの年に比べて降水量が多く、日照不足による農作物への影響も心配されています。この低気圧は、関東などの太平洋側に大雪をもたらすこともあるため注意が必要です。

 

気になるこの先の天候ですが、この先もしばらくは全国的に気温は平年より高く、日本海側では降雪量の少ない状態が続くため、雪不足がさらに深刻になりそうです。太平洋側では天気が周期的に変わり、南岸低気圧の影響を度々受ける見込みで、次に天気が崩れるのは17日(金)~18日(土)にかけてです。現時点では、東京などで雪になるか雨になるか非常に難しい状況ですが、18日(土)は大学入試センター試験が行われるため、特に受験生の方は最新の情報を確認して時間に余裕を持って行動して下さい。雪にならなくても冷たい雨で寒さが厳しくなりますので、防寒対策を万全にして下さい。

 

---------------------------------------------------

 

村田さん、ありがとう!

雪不足が続くみたいだから水を大切にするね。

受験生は体調管理も必要だね。

次回もお楽しみに!


 

────────
✨お天気しるべ 公式ホームページ
https://www.otenkishirube.com/
✨Facebook 
https://www.facebook.com/otenkishirube
✨Twitter
https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/