意識なく節約 |  お転婆山姥今日もゆく

 お転婆山姥今日もゆく

 人間未満の山姥です。
 早く人間になりたい。

なんでも値上がり値上がりで、世の中はますます荒んでいるが・・・

 

我が家ではこの冬、昨年同期よりも光熱費がかからず大いに助かっている。

 

これが昨年2月請求分のガス代。

 

   

 

冬場は毎年、概ね2万を超えていた。

家では給湯と調理がガス。風呂は毎日炊くし、洗い物は当然お湯を使っていた。

しかし水が冷たすぎで、温水が出てくるのにとても時間がかかり、いつも不経済だとぼやいていた。あんまりなので、昭和に回帰し、キッチンには瞬間湯沸かし器を設置しようかと思っていたほどだ。しかし、簡便になるとついつい使いすぎてしまいそうで断念した。

 

極寒の1月、夫の冬休みは9日までだったし、風呂も続けて入っても追い炊きしないとぬるくなってダメ。

値上げ通知は昨年のうちに来ていたし、この時期はどうしても仕方がないのだと思っていた。

だいたい節約している自覚がない。何の期待もせず、2月の検針票を見て驚いた。

     

 

    

 

あれ? 

使用量がぐんと減っている。

 

思い当るのは、昨秋の私の体調不良以来、

「ほぼ脂を使わない食生活」

「フライパンも揚げ鍋も、ほとんど使わない調理」

 

とにかく洗い物が楽なのと、水の冷たさも工夫次第で回避できるので、この冬は洗い物にお湯を一切使っていない。どうしてもスッキリしないときは、ストーブの上の薬缶のお湯を利用した。

 

で、毎日お腹いっぱい食べているのに、私はとうとう6キロも体重が落ち、ジーンズが緩くて困ったわ・・・オホホホ(笑)。

 

浮いた差額で、この前の休みに久しぶりに遠出をして、美味しいものを食べてきたのでした。