植え込み型心臓デバイスナース | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

なんか毎日が勉強です鉛筆

 

ICU・カテーテル検査・治療の勉強もしておりますが、

植え込み型心臓デバイスのデバイスナースもしているので

植え込み型心臓デバイスの勉強もしなくてはならず・・・キョロキョロ

 

植え込み型心臓デバイス=ペースメーカーなどのことです。

 

 

 

 

ほんでもって、デバイスナースは患者さんの生活指導や

遠隔モニタリングシステムといって、不整脈の情報がデーター送信されてきた場合に

患者さんに連絡させていただき、身体の状態の確認や内服の確認などなどしていきます。

もし受診したほうが良さそうであれば受診予約を取ったりしていきます!

 

 

 

ただね、電話して「体調どうですか?」だけではイカンので

詳しく勉強しているわけですわ。

 

 

・・・が、今までペースメーカーやICD・CRTなどのメカニズムなどの勉強はしてきましたが

生活指導などは、一般病棟での仕事と思っていたので、

(ICUで植え込んでも一般病棟で退院指導なので・・・)

あまり知識がなく、勉強しなければあせるという感じです。

 

 

医療機器もどんどん変化していくし、カテ室でもどんどんいろんなデバイスが出てくるし

新しい治療方法が出てきたり・・・

なんか毎日が勉強鉛筆勉強鉛筆ですわ。

 

がんばろ筋肉