すっごい悔しい(-"-) | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

1月28日朝、夜勤勤務中にすっごい悔しい思いに。
 
仕事中に濃厚接触者となってしまいました。
 
1月27日の夜勤は、ICUは心臓血管外科の手術2名、脳外科の手術後1名
重度熱傷の方など、すっごい忙しいわけではないけども小忙しい感じ。
予想ではもっと忙しくなるかもと思っていましたが・・・
 
 
救急病棟も緊急入院はありつつも、そこまで忙しくない
ICUと救急病棟は隣同士ですし、密な連携を取っているので
申し送りなども一緒に聞いて、情報共有しています。
 
 
28日3時頃。
救急病棟から「呼吸状態が急に悪くなった人がいて、挿管(人工呼吸器つける)します」
とヘルプの要請
 
へ???
申し送りなどでも、急に悪くなるような感じの人いなかったし
緊急入院もそんな患者さん居た????
と思いながら、ICUから救急病棟へ応援に
 
は????
やばい(-_-;)
 
 
そこからは、挿管して人工呼吸器つなぎ、
脈も血圧も弱くなったため胸骨圧迫(心臓マッサージ)して
と緊急対応。
 
しかし改善せず、ECMO装着。
このとき、手術室看護師や臨床工学士の方々も応援に駆けつけてくれた。
 
で、処置が終わって落ち着いた時に
「なんかこの経過、変じゃない?
もともと眩暈で帰宅予定の患者さんじゃなかった?」
27日の夜、救急外来受診した患者さん、帰宅前にも眩暈がひどかったということで
1泊の経過観察入院になった方。
 
 
で、医師がご家族にお話をしにいくと
同居している妻や娘さんではなく、別居のご両親がみえていて・・・
 
え???
同居している妻や娘さん、感染者???
 
 
慌ててこの患者さんも検査すると、COVIT陽性
 
 
・・・・・・・・(>_<)
 
 
ここで緊急処置したICU・救急病棟看護師、医師たちが濃厚接触者に
で、7日間の自宅待機となりました。
 
 
こんだけ一生懸命処置して、濃厚接触者
挿管するのにマスク外すし、そんな中胸骨圧迫するから
もろ引っ被りましたわ
(COVIT陽性、疑いの人の処置は防護してやるので大丈夫なのですが・・・)
 
ほんと悔しい。
 
 
 
6日めと7日めに抗原検査して陰性なら出勤となります。
検査キットもらって帰宅。
帰宅前のPCR検査は全員陰性でした。
 
 
こんだけ蔓延してきたら、こういうこともどんどん増えてきちゃうんでしょうね。
 
すっごい悔しいですが・・・
自宅待機しています。
 
政府がエッセンシャルワーカーの自宅待機は5日間に
と言っていたので、減らないかな~