原発性アルドステロン症・・・確定 | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

昨日は、内分泌内科の受診でした病院
先日より行なっていた検査の結果説明です。
結果は「原発性アルドステロン症と確定です」と。
 
立位フロセミド試験・・・陰性
カプトプリル試験・・・陽性
経口食塩負荷試験・・・陽性
 
1つでも陽性であれば、「原発性アルドステロン症」と診断つくそうです。
 
 

 

 
今後の治療ですが。
3月1日から採血結果の基準値が変更したり、学会がガイドラインの見直しをしているそうです。
(それで、院内の採血結果基準値の変更がやたらとメール通知きてたのね・・・納得ぼけー
ガイドラインがはっきりするまで、降圧剤とアルドステロン拮抗薬を内服していきましょう
ということになりました。
で、今までのアムロジピン5mgの内服に、スピロノラクトンという薬が追加になりました。
 
 
 
11月頃から頭痛や頭重感や倦怠感が辛く、
でも更年期障害かな~と思っていましたが、
確定診断がついて、ほっとしたような・・・ニコニコがっかりしたような・・・ショボーン
 
手術を選ぶにしても、内服治療で経過みるにしても
身体大事にして、上手く付き合っていくしかないですねえー
 
次回は、11日に腎臓内科、19日に内分泌内科受診です。
自分の病院とはいえ、ちょっと大変あせる