のんちゃん、保護。 | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

自宅のウッドデッキには、うちの子たちが外猫だったときに過ごしていた小屋&箱が残ってます。
時々、野良猫や外飼い猫たちが通過したり、くつろいでいたりしてましたが・・・
(うちの周り、野良猫?外飼い猫?が多く、町内でもお庭で数匹の猫を飼っている家もある)
 
12月7日頃、うちの子たちがやたらと箱のほうを見ているので、じっと見てみると
箱がガタガタ動いたびっくり
中を見てみると、茶色の猫三毛猫
 

 
その後、左目が開かない状態でくしゃみや鼻水がひどい事がわかりました。
けど、すっごい人懐っこい猫なので、飼われている猫かも・・・とちょっと様子みることに。
 
 
 
けど、始めは餌を食べてくれたけど、どんどん食べなくなり
今度は箱から出てこなくなった・・・ガーン
 
で、11日には犬山動物病院へ病院
(私は会議だったので、旦那さんが連れて行ってくれた。)
猫風邪と結膜炎に罹患しているとのことで、抗生剤の注射と目薬をもらって帰宅。
 
15日には、まだうちのウッドデッキにいて、まだあまり食べてくれないので
もう1回病院へ病院
「もううちで飼う予定です」
目の周りの処置などもしっかりやってくださり、眼軟膏も追加され帰宅。
 
 
猫風邪も良くなってきて、ご飯も食べてくれるようになってきた。
一時は両目が開かなくなっていたけど、ちょっとずつ良くなってきて開くように。
 
 
19日、もう1回受診病院
私は残業だったので、旦那さんが連れていってくれ
もう家の中に入れても良いか聞くと・・・
「抗生剤打って、2週間経ってから採血して、猫エイズとかにかかっていないか確認してから。」
と先生に言われ、吸入して帰宅。
 
 
 
自宅内でうちの子達と隔離して過ごしてもらうには、環境が整っていないので、
旦那さんが発泡スチロールで、のんちゃんの家を作ってくれて
その中に電気アンカを入れて、上から毛布かけてます。
かなり暖かい照れ
 
日中は暑いらしく、箱の外で寝ているくらい。
 
 
 
 
25日過ぎたら、病院に連れて行って、検査して
うちの子になってもらう予定です。
ここ2日くらいで、たくさん食べるようになって、自宅内の駐車場や畑も散歩しているみたい。
 
けど、すっごい人懐っこいのでどこかで飼われていたような気がしますが・・・
元気になって、元の家があるならそっちに帰ってしまう可能性もあるかもしれないけどショボーン