田坂広志さんが生死の瀬戸際で掴んだ覚悟 | 致知出版社公式アメーバブログ

 

 

 

 

 

日々刻々と様変わりする国際情勢、新型コロナウイルスの世界的蔓延など、いま私

たちは出口の見えない危機、「死中」にあります。出口の見えないトンネルの中でどう

光を見出し、人生の力強い一歩を踏みだしていくか――。重い病の絶望から立ち直

った経験を持つ田坂広志さん(多摩大学大学院名誉教授)に、私たちに求められて

いる「覚悟」について語っていただきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

■人生を変えた禅師の一喝

〈田坂〉
いまから38年前、32歳のとき、私は重い病を患い、医者から「もう長くは生きられ

ない」との宣告を受けました。

 

医者から見放され、自分の命が刻々失われていく恐怖と絶望の日々、両親は私に、

ある禅寺に行くことを勧めました。藁をも掴む思いで、その寺に行きましたが、そこ

には何かの不思議な治療法があるのではとの期待は、すぐに打ち砕かれました。

寺を訪れると農具を渡され、ただひたすら畑仕事で献労をすることが求められた

のです。

 

明日の命も知れぬ自分が、なぜこんな農作業をやらなければならないのか。そう

思いながら鍬を振り下ろしていると、不意に横から

 

「どんどん良くなる! どんどん良くなる!」

 

と叫ぶ声が聞こえてきました。見ると一人の男性が懸命に鍬を振り下ろしている。

しかし、その足は大きく腫れ上がり、ひと目で腎臓を患っていることが分かりまし

た。休憩時間に声を掛けると、その男性は言いました。

 

「もう10年、病院を出たり入ったりですわ。一向に良くならんのです。このままじゃ家

族が駄目になる。自分で治すしかないんです!」

 

その覚悟の言葉が胸に突き刺さってきました。そして、その瞬間、一つの思いが湧

き上がってきました。「そうだ、自分で治すしかないんだ!」。それまで自分は、医者

が治してくれないか、この寺が何とかしてくれないかと、常に他者頼みであり、自分

の中に眠る無限の生命力を信じていませんでした。それが最初の気づきでした。

 

それから数日後、山の中腹の畑を耕しに行くことになりました。当番になった私が

仲間に農具を配り終え、先に出発した仲間を追って山道を登り始めると、思わず言

葉を失う光景を目にしました。

 

それは、足を患っている献労仲間の老女が、鍬を杖にして、山道を必死に登ってい

く姿でした。

 

農作業はおろか、歩くことすら困難なのに、不自由な足で、鍬にすがりながら、山

道を登っている。

 

しかし、その後姿から、その老女の覚悟の声が聞こえてきました。

 

「たとえ畑に辿り着けなくとも良い! 私は全身全霊、この命を振り絞って登り続

けます!」

私は思わず心の中で手を合わせ、「有り難うございます。大切なことを教えて頂

きました」と念じながら、横を通り過ぎていきました。

 

その献労の日々を続け、寺の禅師との接見がかなったのは、ようやく九日目の夜

でした。

 

長い廊下を渡って部屋に入り、一対一で向き合った禅師は、力に満ちた声で、私

に聞きました。

 

「どうなさった」

「はい、実は……」

私は堰を切ったように苦しい胸の内を吐き出しました。重い病気を患っていること、

医者からもう命は長くないと言われたこと、一縷の望みを抱いてこの寺へやってき

たこと……。禅師はきっと、何か励ます言葉をかけてくれるに違いない。そう期待

しながら語りました。

 

私の話を聞き終えて、しばしの沈黙の後、禅師は言いました。

 

「そうか、もう命は長くないか」

「はい……」

 

その後、禅師は、腹に響く声で力強く、こう言ったのです。

 

「だがな、一つだけ言っておく。人間、死ぬまで命はあるんだよ!」

 

一瞬、何を言われたのか理解できませんでした。当たり前のことを言われた気

がした。しかし、禅師は続けてもう一つ、力強く言葉を語ると、接見を終えました。

 

私は部屋を出て長い廊下を戻りながら、禅師の言葉を思い起こしました。その瞬間、

突如、気づいたのです。

 

そうだ、禅師の言う通りだ!

 

人間、死ぬまで命があるにも拘らず、私は、もう死んでいた!

 

どうしてこんな病気になってしまったのかと「過去を悔いる」ことに延々と時間を使

い、これからどうなるんだろうと「未来を憂うる」ことに延々と時間を使い、かけがえ

のない、いまを生きてはいなかった。

 

その瞬間、禅師が続けて語った言葉が、心に甦ってきたのです。

 

「過去は無い。未来も無い。
 有るのは、永遠に続く、いまだけだ。
 いまを生きよ! いまを生き切れ!」

 

この言葉が胸に突き刺さってきました。そして、このとき、私は、一つの覚悟を心

に定めたのです。

 

「ああ、この病で、明日死のうが、明後日死のうが、もう構わない! それが天の定

めなら仕方ない。しかし、過去を悔いること、未来を憂うることで、今日というかけが

えのない一日を失うことは、絶対にしない! 今日という一日を、精一杯に生き切

ろう!」

 

そして、そう覚悟を定めた瞬間、私は病を超えたのです。もとより、奇跡のように病

が治ったわけではない。しかし、心が病に囚われなくなったのです。

 

 


(本記事は月刊『致知』2021年12月号 特集「死中活あり」より一部を抜粋・

編集したものです)

 

 

 

◇田坂広志(たさか・ひろし)
昭和26年生まれ。56年東京大学大学院修了。工学博士。民間企業、米国シンクタン

クを経て、平成2年日本総合研究所設立に参画。12年多摩大学大学院教授に就任。

23年内閣官房参与に就任。25年全国から7千名の経営者が集う田坂塾を開塾。

著書90冊余、近著に『すべては導かれている』(小学館)『運気を磨く』『運気を引

き寄せるリーダー 七つの心得』『人間を磨く』(いずれも光文社新書)など。 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

7月1日発刊

~『致知』最新刊2023年8月号「悲愁を越えて」

 

 

 

●「悲しみはいつか恵みに変わる」

西舘好子(日本子守唄協会理事長)×古巣馨(カトリック長崎大司教区司祭)

●「悲愁を越えて歩み来た百年」

吉村光子

●「奇跡を起こす心の法則

井上裕之(いのうえ歯科医院理事長)

●「小林一茶の人生と名句に学ぶ」

齋藤孝(明治大学文学部教授)

●「偉大な父の志を継いで」

髙江智和理(北海道光生舎理事長)×森田隼人(シャボン玉石けん社長)


………………
好評連載
………………

「忘れ得ぬ人 忘れ得ぬ言葉」
 五木寛之(作家)

「人生を照らす言葉」
 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

「禅語に学ぶ」
 横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)

「人生百年時代を生きる心得」
 田中真澄(社会教育家)

「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」



    ……etc

 

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

★★『致知』ってこんな雑誌です★★

 

本あなたの人生、仕事の糧になる言葉、

教えが見つかる月刊『致知』の詳細・購読はこちら

 

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題の書籍のご案内

 

ベストセラー書籍、待望の第2弾!!

 

『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の生き方の教科書』

 

藤尾秀昭・監修
 

 

本書では、『致知』創刊20周年以前
(1978~1998年)の記事にも思いを馳せ、
名経営者や名指導者など、
各界の“レジェンド"と呼ばれる人物の逸話
多数収録されている
のもポイントのひとつ。~

◆ 収録記事の一部 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ※肩書は『致知』掲載当時


「人生の闇を照らしてくれる光」
 五木寛之(作家)

「人生で一番大事なもの」
 稲盛和夫(京セラ名誉会長)

「十年間辛抱できますか」
 浅利慶太(劇団四季芸術総監督)

「一期一会」
 瀬戸内寂聴(作家)

「独立自尊の商売人になれ」
 柳井 正(ファーストリテイリング社長)

「人間の力は出し切らないと増えない」
 平尾誠二(神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー)

「会社がおかしくなる6つの要因」
 永守重信(日本電産社長)

「自分の限界を超える条件
 長渕 剛(シンガーソングライター)

「逆算式目標設定術」
 岸田周三(レストラン カンテサンスシェフ)

「忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず」
 加藤一二三(将棋棋士)

「“なぜ?”を5回繰り返せ」
 張 富士夫(トヨタ自動車相談役)

「仲間を信じ、童心を忘れず、科学に徹する」
津田雄一(「はやぶさ2」プロジェクトマネージャ)

「金メダル獲得の原動力」
 古賀稔彦(柔道家)

「決勝戦直前の姉のひと言」
 伊調 馨(ALSOL所属レスリング選手)

「一流プレーヤーに共通したもの」
 岡本綾子(プロゴルファー)

「ジャニー喜多川さんの褒め方・叱り方」
 村上信五(関ジャニ∞)

「人は負けるとわかっていても」
 佐藤愛子(作家)

「世界に挑戦する上で影響を受けた人」
 宇津木麗華(女子ソフトボール日本代表監督)

「人の痛みを知る人間になれ」
 村田諒太(WBA世界ミドル級スーパー王者)

「会社経営は常に全力疾走である」
 山中伸弥(京都大学iPS細胞研究財団理事長)


            ……全365篇

オリンピック史にその名を残す伝説の水泳選手、
「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャ、
庵野秀明氏が尊敬する映画監督……など、
時代や職業のジャンルを超越した方々の話から、
自らの仕事や人生に生かせる教訓が
得られるのも、本書ならではの魅力です。

 

☆お求めはこちらからどうぞ★

 

 

***

 

 

 

 

      『稲盛和夫 一日一言』

 

 

※詳細はこちらからどうぞ!

 

 

 

 


★『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の仕事の教科書』


 藤尾秀昭・監修

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 収録記事の一部 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「知恵の蔵をひらく」
 京セラ名誉会長・稲盛和夫

「現場には仕事と無駄の二つしかないと思え」
 トヨタ自動車相談役・張富士夫

「プロは絶対ミスをしてはいけない」
 福岡ソフトバンクホークス球団会長・王貞治

「一度は物事に死に物狂いで打ち込んでみる
 建築家・安藤忠雄

「人を育てる十の心得――加賀屋の流儀」
 加賀屋女将・小田真弓

「ヒット商品を生み出す秘訣」
 デザイナー・佐藤可士和

「嫌いな上司を好きになる方法」
 救命医療のエキスパート・林成之

「準備、実行、後始末」
 20年間無敗の雀鬼・桜井章一

「公私混同が組織を強くする」
 神戸製鋼ゼネラルマネージャー・平尾誠二

「一番よい会社の条件」
 ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正

「仕事にも人生にも締切がある」
 料理の鉄人・道場六三郎

「脳みそがちぎれるほど考えろ」
 日本ソフトバンク社長・孫正義

「奇跡を起こす方程式」
 指揮者・佐渡裕

「10、10、10(テン・テン・テン)の法則」
 帝国ホテル顧問・藤居寛

「自分を測るリトマス試験紙」
 将棋棋士・羽生善治

「負けて泣いているだけでは強くならない」
 囲碁棋士・井山裕太

……全365篇
 

 

…………………………………………………………

☆お求めはこちら。

 

 

 

 

★人間学を学ぶ月刊誌『致知(ちち)』ってどんな雑誌?

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一冊の本が人生を変えることがある
  その本に巡り合えた人は幸せである

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・