ロンドン五輪出場を決めた眞鍋監督の戦術とは? | 致知出版社公式アメーバブログ

昨夜、バレーボール女子の五輪世界最終予選が行われ、

全日本女子が3大会連続となるロンドン五輪出場を決めましたビックリマーク

本当におめでとうございますニコニコ!!


致知出版社編集部ブログ-五輪決定!


2010年の世界選手権では3位に入賞し、

日本のバレー界に32年ぶりにメダルをもたらした女子バレーボール。

昨年の『致知』9月号では、そんな全日本女子を率いる眞鍋政義監督にご登場いただきました晴れ

こちら→http://www.chichi.co.jp/monthly/201109_pickup.html#pick6



致知出版社編集部ブログ-眞鍋氏インタビュー


そこで、日本が世界で勝つための秘訣を語っていただいた

貴重なインタビューの一部をご紹介いたしますクラッカー


 * * *  


ーー特に重点的に取り組まれていることはありますか?


眞鍋  昨年からですけれども、日本独自の戦術、戦略というものを考えながら練習しています。



ーー日本独自の戦略を


(中略)


眞鍋  ええ。身長やパワーはすぐに改善できるものではないし、それなら日本が得意とする技術で世界一になろうと決めて、そのための到達目標を設定しています。バレーボールはチームでボールを繋ぎ合うスポーツですが、そこには集団の和という目に見えない力が求められます。


(中略)


ーー確かにそうですね。


眞鍋 これらを私は「精密力」と言っているのですが、つまりバレーボールって、とても日本人向けのスポーツなんですね。


 ですから私たちはサーブレシーブをセッターに正確に返す、相手のスパイカーが打ってくるコースをデータを読んでブロックする、といった小さなことにこだわり、確実にこなすことに力を注いでいるんです。

 その小さな変化の積み重ねが大きな爆発力を生んで32年ぶりのメダルに繋がったのだと思います。


 そういうことを踏まえて、最後はやはりチームワーク。チームの総合力で世界と試合をして勝つメラメラ皆で誓い合っているんです。


致知出版社編集部ブログ-眞鍋氏


日本人の長所を生かして勝利を導いた眞鍋ジャパンビックリマーク

ロンドン五輪での活躍を楽しみにしておりますо(ж>▽<)y



◆『致知』には

 柳本晶一氏にもご登場いただいておりますわんわん


致知出版社編集部ブログ-米長氏&柳本氏対談

詳しくはこちら

→http://www.chichi.co.jp/monthly/200805_pickup.html#pick1



**************************************


本日も当ブログを読んでいただき、

誠にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


       クローバー 致知出版社 クローバー

**************************************




致知出版社編集部ブログ