警察の仕事① | 婚活セミナー・おたすけゾウさん、恋、来い、濃~い!

婚活セミナー・おたすけゾウさん、恋、来い、濃~い!

結婚、恋愛、の仕方教えます!
毎日、おたすけゾウ・姐さんの背中に乗ってくる子羊さんたちの記録

みなさん、こんにちは!


ビールのアテに白飯


姐さんです。





またまた警察ともめてる姐さんです。


前回は交通違反の冤罪


免許更新のうぜー態度。



で、また電話でバトル


ちょい長いが聞いておくれ~(´□`。)




姐さんの実家は大阪府摂津市というとこです。


阪急京都線正雀駅


大阪の北摂地域にギリ入れてもらえるとこで、茨木市吹田市、高槻の横。


※北摂というのは、京都に近く大阪の南の方(泉州地域)とは一緒にしないでね、品がいいのこの辺は!と住んでる人は思ってる場所ね。

わしは独身の時にこう思ってたのに、一線引いてた泉州地域・ホンマケ岸和田に嫁いだのは、もう嫁かず後家になって嫁の貰い手がなく、渋々嫁いだってのはナイショべーっだ!


最近話題になった下まつ毛にマスカラ塗りすぎ、化粧下手、エラそうで、橋下にあいそつかされた女衆議院議員の選挙区でございます。←え?どうでもいいって?



その実家のすぐ隣に、母親と息子(50歳?)の親子が越してきたのは1年半前。


母親は普通のおばあちゃんで、物静かな感じ。


でもその息子は奇声を一日に何度も発してしまう。病院には定期的に行ってるらしい。


奇声を発するくらいなら、別にどうってことない。うるさいくらいだ。


ところが、近所の人間を恫喝しだした。


「おらーーー!アイサツく○×▽◇~!!!」←何言ってるか早口で聞き取れない。


で、昼からワンカップ酒をもって玄関で飲んでる。


恫喝くらいなら、まだ仕方がないな。精神を病んでしまってるんだし・・・


ご近所さんたちも黙ってた。


そしたら、そこの母親がいなくなった。


???なぜ?


民生委員のおばちゃん曰く、「日常的に暴力ふるわれて、お母さんは保護されたんだって」


えええええーーーー!!!!そらあかんやん。


もうすでにかなりの苦情が市役所に寄せられていて、近所の子供も外で遊ばないし、奥様方の井戸端会議も外ではしてないくらいみな怖がるようになった。


一日何度も大声。


知的障害であれば、施設に入れて反対に彼を保護できるけど、精神を患ってるとなると、本人の意思か、他人に被害を加えたら、その程度により病院に送り込まれることになる。



ただ、奇声を発するんじゃなく、人への危害を加える人。でもまだ他人には加えてない。だから様子見です。


仕方がない。。


でもどんどんエスカレート。


鳩に餌をやりだし、玄関前と自分ちのベランダに餌を置くので、真となりのうちの実家、その家の裏が糞だらけになり、裏のおばちゃんが警察を呼んだ。


注意しに来たらしい。もっときつく言ってくれない?と近所の方たちが言うたら


そのおまわりさんが「この人が置いた証拠なんかないしね。本人は答えないし」て。


で、裏のおばちゃんキレて、「ベランダに餌おいてるのに、誰のせいやっちゅうねん!!!」と言うたらそうですね。。といっただけで、なんの対処もせず、「餌は置かないでくださいね。」と言って帰っていった。


そうだね、迷惑かけられるが、危害をくわえられたわけじゃない。


うちの母も怖いが、警察が動けないっていうし・・・と、我慢。


でも、ご近所からの苦情はかなりあり、市役所とかで対応の窓口があるので、民生委員のおばちゃんに任せていた。


奇声が収まることもないが、何かされたわけでもない。


たまに年寄見つけて恫喝するていど。



そしたら数日前にうちの家の玄関横のプランターが投げられた。


家の中からちょうど母親が見てたので、隣の男が投げたとわかった。


土だけが入ってるプランターを二個、向いの家の自転車にぶつけたようだ。


母が確認し、迷惑だし投げられたプランターをもとに戻したら


また15分ほどしたら、どこからかかえってきて、もとに戻してあるプランターを投げた。


「怖い・・・」


年老いた母なんで、すぐに民生委員のおばちゃんに連絡をとり、支持を仰いだ。


したらおばちゃんが警察に電話して、すぐに来てもらい!と言われ警察をよんだ。




ここからのおまわりさんの対応が・・



隣の人のお名前は?


はあ?○○ですが。


となりの人はおかしいの?普段どんな感じ?


はあ???


あの、もう1年半も前から何度もそちらに相談してますが・・・


あー、なんとなくね、そんな人がいるのは聞いてるんだけど


僕は4月に赴任したばかりで、よく知らないんだ。


はあああ????むかっ


うちの母はもう歳もとってるからなんか態度にむかつくが


警察にしか頼れないし、詳しく説明をしたらしい。


そしたら、


こんなんじゃどうしようもないからなー


え?


被害でしょ?器物破損ですよ。


被害届出したいけど、すぐに戻ってきて恨まれたら怖いし・・・


どうしたらいいのかしら・・・


じゃあ、もうこれからは玄関の前にあるやつは、玄関の中に入れてたら?


え??


なんで、玄関先でもまだうちの敷地なのに、なんで?


でも投げられたらいやなんでしょ?


誰でも自分の家のもの壊されたら、嫌でしょ!!


でも、どうにもできないんだし。外になんにも置かなかったらいいんじゃない?


・・・・・、


こうやって訴えても何もしてくれなくて、事件になることが多いでしょ?


もっと親身になってくれなきゃ、私たち住民はどうしたらいいんですか?


そう言われても、どうもできないんで・・・


パトロールに回るくらいですし。


パトロール???


1年以上前から訴えてきて1回しか、「パトロールにきました」のビラが入ってないよ。


それは前の人の事だから僕は知らないし。


・・・・・。


母は、警察になんか何言ってもむだか・・・と諦め


そのおまわりさんには帰ってもらいました。


で、その話を聞いた、わし姐さん、


「わかった。上に聞くわ!」とまさしの知り合いの警察関係者に相談。


「内容的には大したことではないが、近所の人たちが外に出れないと思って生活してるのは事実。どうにもならないもんですか?」と聞いたら


「その方は法律で無理やりどうこうできるもんじゃないけど、地域の人間が困ってるのを、どうにか考えていこうとするのも警察の仕事ですから。」


と言ってくれて


「摂津警察の生活安全課のF」に電話してみて。


ちゃんと対応してくれるんで。と。言ってくれました。

あらー、警察官もちゃんとわかってくれる人いるじゃん。



で、すぐさまそのFに電話をしてみた。



ここから、わしはキレたんだ。。



長いからつづきはあとで。