今日は

施設にいる父を外出させて

入院している母に会いに行きました。

母は
酸素の量は減っていたものの

動くと咳が込み上げてなかなか止まりません予防

連休に入ったので

詳しい検査もしていないようで

抗生剤を点滴してますが、

毎日夕方になると発熱があり

食欲もあまりないようでした。不安




父は母に

「大丈夫や 元気になるで!」

と、励ましてましたが



帰りの車の中では

もう

母が死んでしまうかのように



「もう あかんなぁ」ぐすん

「あかんなぁ」悲しい

「はぁー あかんなぁ」赤ちゃん泣き

「また 会えるかな」爆笑


と、何度も呟いていました。

ずっと
帰りたい 帰りたいと言い続けていたので

母が 咳込みながら
「お父ちゃん もう 私も一人でも生活していかれへんから 家には帰ってこられへんよ」

「私の方が先にくたばるかもしらん」

とか
言うので

結構ダメージがあったのかも知れません泣き笑い


久しぶりに老夫婦が会えたのは良かったのですが





ナースステーションには
車椅子に座らせられたお年寄りが沢山いました。

一人で動くと転倒の危険が高い人や
点滴を抜いてしまうような
目の離せない人たちですねショボーン


父が去年入院していたときも
いつも詰め所に座らされていたなぁ泣き笑い

それを見るのはちょっと辛かったな

それにしても
ゴールデンウィークの前半は

やっぱり介護な日でした。

この介護問題
いつまで続くのかはわからないけど

なんやかんや言っても

私が世話ができてるのは

いつも運転手をしてくれる夫が助けてくれてるから

(今日は70キロの大移動の日でしたからね)

普段はついついダメ出ししてばかりですが

感謝しないとですねニヤニヤ









私のお仕事ブログ