父が老健から9か月ぶりに家に帰ってきました

どんどん認知機能は低下していく父

なにかとお世話がいる父ですが

それでも

ベランダやトイレや台所の水回りなど


目についたところをお掃除してくれたり

洗濯物を畳んでくれたりしてくれます


私と母は

父の出来ないことばかりにダメ出ししたり悲しい
急かしたりあせるあせる



いつの間にか

自分たちの都合を優先して
父を動かそうとしていました。





最近では
父はそんな私達に
反抗的になったり
怒ったりするようになってきました。



私と母は

そんな父の態度に反省したのです。不安あせるあせるあせる


父なりに何とか自分でやろうとしてることを尊重しよう


私や母がついついすぐに手伝ってしまうのもやめよう



父の行動にいちいち「何やってんの!」とイチャモンつけるのやめよう危ないことは止めるけどね)


とにかく
見守りはするけど
いちいち口はださないようにしてみよう


施設に入所したら
至れり尽くせりってことはないし

時間がかかっても
少々変でも
自分でできることはさせてあげよう



↑服を着るのだって
 本人から頼まれない限り
 見守ってみよう泣き笑い



真顔





完了






私のお仕事ブログ