みなさん、こんばんは。

『大きさは まるで関係 ありません。どんなものでも 役割大事。』

ども。ヨッスィーです。(これがなければ大変なんです。)


令和6年 9月30日 月曜日。
昨日、引っ張ったお話です。。。
では、早速お話していきましょう。。。


って、その前に。今週の一冊。


エンジェルフライト
国際霊柩送還士
佐々涼子 著
集英社文庫


異境の地で亡くなった人は一体どうなるのか…。
国境を越えて遺体を故国へ送り届ける仕事が存在する。どんな姿でもいいから一目だけでも最後に会いたいと願う遺族に寄り添い、一刻も早く綺麗な遺体を送り届けたいと奔走する”国際霊柩送還士”。彼らを追い、愛する人を亡くすことの悲しみや、死のあり方を真正面から見つめる異色の感動作。
第10回開高健ノンフィクション賞受賞作。



「国際霊柩送還士」という職業を初めて知りました。
普通の葬儀社とは全く違うものでした。
テレビの報道で「今、飛行機から無言の帰国を・・・」というシーンを
見たことはありましたが、その影にこのような仕事をしている方がいたということを
全く知りませんでした。それはとても壮絶な現場で、誰でもできるものではありません。。。
涙なしでは読めない、リアル(実話)なお話。
(著者の佐々涼子さん、先日病気でご逝去されたそうです。合掌。。。)







さてさて。。。
昨日の日曜日なんですがね。
久しぶりにお達者メンバーと日帰りツーリングに。
ただ、みんなに告知したのが一週間前だったんでね。
参加してくれたのは、HONDA S2000 を駆る Sさんがご参加。







今回は珍しく、Sさんお一人様。
Sさんの奥方様は、コロナの治りかけだということで今回は欠席。








バイク1台、クルマ1台で出発します!!

天気はもう最高のツーリング日和。
下関に入り、菊川、豊田、俵山温泉、湯本温泉を抜け・・・



長門に到着!!


途中、渋滞もなくすんなりと到着。
むしろ、予定していた時間よりも早く着いたくらいかな?


今回の目的は・・・


$お達者倶楽部管理人の独り言
旅の目的と言えば
「旨いもんを食す!」のだよっ!



ってことでね。ちょっと早いお昼?(ブランチ?)



父ちゃんは、旨いアジフライを!




Sさんは、サバの一夜干しを!


ここは、人気店なんでね。
すぐに行列ができてしまうので、ちょっと早めにお店に入りましてね。
旨いもんをしっかりと頂きましたよ。

食レポについては、6月に行ったときの記事を参考にしてもらえれば。。。ここをクリック


Sさんもお食事には大満足してくれたみたいで。
この道の駅「センザキッチン」も初来訪との事。
次は、奥方様も連れてリピートしてもらいたいものです。
(美味しいパン屋さんとかもありますから。。。)


ここから、バイク1台、クルマ1台。。。
広域農道を通って油谷方面を目指します。





龍宮の潮吹
(元乃隅稲成神社)



この日は風が強かったので、ところどころで潮吹きが上がっておりました。
晴天の絶景を堪能した後、角島大橋を渡りましてね。











角島からは、特牛、ブルーロード経由で川棚温泉まで。
川棚温泉のゆめマートで、小休止しているときに・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
まさかの事件が起こるのだよっ!



手洗いを済ませ、じゃ帰路に就こうか。。。としたとき。。。



Sさんがポツリと・・・





$お達者倶楽部管理人の独り言
セ、セルがうんともすんとも
言わんのやけど。。。



まさかのバッテリーあがり?
ボンネットを開けてバッテリーをチェック。
バッテリーは十分に容量があることを示すインジケーターが点灯している。

バッテリーは問題なし。
じゃ、次はヒューズじゃね?ってことで、ヒューズをチェック。
ここも、特に問題なし。

ん? じゃ、一体何が起きた?
ヒューズボックスをチェックする際、運転席のフロアマットに
何やら、茶色っぽいどんぐりのようなものが落ちてる。

あれ? どんぐりどこかで踏んづけたかな?
と、Sさん。

とりあえず、ちょっとググってみようか?
と「S2000 セル回らない」と検索かけたら・・・




※元記事は、ここをクリック
※関連記事 ⇒ ここをクリック



ん? なんかこの「どんぐり」みたいなやつ・・・見たことあるような。。。




※奥のものは、かけらを接着剤くっつけて復元したものです。


$お達者倶楽部管理人の独り言
Sさん、これドンピシャやがな。



S2000のセルモーターが回らなくなったのは、この部品の破損が原因。
これのせいで、クラッチペダルを踏んでもスターターとの回路が接続されず、
クラッチペダルを踏んでないということになってしまって、セルが回らないと。


で、Sさん・・・どうにか応急対策できないかと・・・



かなり、アクロバティック!


ステアリングコラム裏側の構造を見てみたら・・・

どうにかしたくてもクラッチペダルをバラさないとアクセスできない位置に。。。



なので・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
レッカー呼ぶしかないやん。



ってことで、レッカー車を手配しましてね。
レッカー到着まで、ここで足止めというわけですわ。







日が落ちかけた頃、レッカー車到着。
このまま S2000 は月曜日に修理工場にドック入り。。。

とりあえず、Sさんはレッカー車に同乗して北九州まで戻り、
父ちゃんは、そのレッカー車を追いかけて行くことに。

門司のレッカー基地まで戻ってきて、S2000はそのまま預け、
そこで、ヘルメットを借りて、父ちゃんがSさんを家まで送り届けることに。
よくよく考えたら、今の「ナナはん」で夜に走ったことないんだよね。。。
初のナイトツーリングが、しかもタンデム。
今まで、お達者メンバーがナナはんのタンデムに乗ったことなんてないからね。
以前、タンデムに乗ったのは姫だけだから、これも超貴重なシチュエーション。

ナイトランで、タンデムだから、普段よりも遥かに慎重に運転しましたよ。
無事、Sさんを自宅まで送り届けて、自宅の畑で採れた野菜をたくさん
分けて頂きました。


S2000のトラブルの原因はわかったけど、あんな指先に乗るような小さな
ゴムの部品1つ駄目になるだけで、エンジンスタートできなくなるとはね。

改めて「縁の下の力持ち」ってのが、どれだけ重要なのかを知りましたね。笑







Sさん曰く「バイクに乗ったの、30年以上ぶりだよ。」
その30年ぶりのバイク。DCT車の乗り心地はイカがでしたかな?


いやぁ。。。トラブルはあったけど、原因もはっきりわかったし。
今回のツーリングはなかなかの「珍道中」。。。




$お達者倶楽部管理人の独り言
これは、
「S2000どんぐり事件」として
語り継がれることだろう。








10月もツーリング企画しましょうかね。。。
(今度は、もうちょい早めにご連絡します。。。)






$お達者倶楽部管理人の独り言
その前に「ナナはん」のバッテリー
なんとかせいやっ!!!


・・・ 新しいバッテリー発注しとかんと!!! ・・・



・・・ 昨日、何度かヤバかったんだよね。。。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6
 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14
 2024.1.1 2024.1.2 2024.1.3