みなさん、こんばんは。

『鉄道と 船を乗り継ぎ 旅をする。。。』

ども。ヨッスィーです。(たまにはこんな「ぷち旅」もいいもんです。)


令和3年10月17日 日曜日。
急激に冷え込んで一気に季節が夏から晩秋って感じに。
つい2日ほど前は最高気温が30度ぐらいあったのが。。。
今日は、最高気温で20度程度。日陰だとぐっと冷え込みます。
吹く風も冷たく感じ、長袖の上着が必要なくらい。

こうも温度差があるとね。。。体がついて行かない。。。



お達者倶楽部管理人の独り言
油断して風邪引くんじゃねぇぞ。







さてさて。。。
今日はバイクでお散歩って思ったんですがね。。。
先日からの右手の関節症の痛みもあったり。。。
寝違えて左肩に妙な違和感があったりで。。。
今週もバイクはお預け。。。

でもせっかく天気も回復もしたし。。。

緊急事態宣言も解除されたし。。。

そのおかげで、各地でいろんなイベントやってるみたいだし。。。


ってなことでね。。。



$お達者倶楽部管理人の独り言
公共交通機関で行けばいいのだよっ!



んで、偉大なる奥方様と二人して電車で。。。




門司港へっ!!



ちょうど、門司港レトロ地区でレトロカーフェスをやってると聞いていたので。。。




レトロカーを見に行ってみた!



偉大なる奥方様もこのフォルクワーゲンバスは好きみたいでね。
内装やら、しげしげと見ておりました。
他にも、懐かしい名車がたくさんありましてね。
会場内を一通り見たあとは・・・




渡船で下関へ渡ってみた!



結構波が高かったもんだから、屋上デッキにいると波しぶきを結構浴びましてね。
それでも、わずか5分で下関に到着。

バイクイベントしていると聞いていたので、その会場に向かって行きます。
・・・とその途中に灰色の大きな船が!!




海上自衛隊 護衛艦『せんだい』



館内見学できるかな?と思って行ってみたら・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
あぁ。。。やっぱ
『事前申し込み』がいるのね。。。




残念。。。久しぶりに海上自衛隊艦艇に潜入できるかと思ったんですがね。
この時期じゃ仕方ないっすね。。。
で、バイクイベント会場へ。







バイクの試乗会などもやってました。
あぁ。。。やっぱねぇ。。。



$お達者倶楽部管理人の独り言
あぁ!バイクで来たかったぁっ!!
試乗もしたかったぁっ!!




くっそぉ。。。関節症とこの寝違いの痛みがなければねぇ。。。乗れたんに。。。

・・・と、まぁお腹も空いてきたのでそろそろランチにしようかと。。。
奥方様はどこかオススメのお店はないかと、ご所望だったので。。。
以前、バイクで唐戸市場に寄ったときのお店に行ってみることに。




唐戸市場カモンワーフ
彦島シーレディース!




こちらのお店は地元下関の漁師さんの女将さんが運営されているそうで。
その日の朝水揚げされた新鮮な魚介類でいろいろと美味しい品々が。
ってことで、父ちゃんは「天ぷら定食」を。奥方様は「たこ雑炊」を。









ボリューム満点の天ぷら定食。
これで・・・1000円なのでとってもリーズナボー!!

奥方様の「タコ雑炊」も大きなタコがゴロゴロ入ってて、
出汁も旨味たっぷりで、ウマウマ。。。




もちろん!デザートは別腹ですっ!



フルーツを3種類選んでソフトクリームに練り込んでくれるのです。
ベースもバニラとヨーグルトがありましてね。
ヨーグルトをチョイス。とってもさっぱり風味のソフトクリームに。
普通のソフトと違って、ジェラートとソフトクリームの中間って感じの固さ。
すぐに溶けてタレないので、これはいいですねぇ。



・・・と、まぁ。。。久しぶりに公共交通機関を使った「ぷち旅」。


たまにはいいもんですな。。。



次はバイクでどっか行こ。








$お達者倶楽部管理人の独り言
次乗るのは桜の咲く頃やなっ!!

・・・ まだ、紅葉シーズンが残ってるでしょ! ・・・



・・・ 結局夏ジャケット、1回着たきりじゃん…。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14