みなさん、こんばんは。

『梅雨入りの 前にとにかく 楽しもう 鐵馬を駆り 心を癒やす。』

ども。ヨッスィーです。(オフをしっかり楽しみました!)


令和6年 6月 2日 日曜日。
えぇ。気づくと・・・6月であります。

2024年がもうすぐ半分が過ぎようとしております。
いつものことながら・・・
歳を重ねるたびに・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
一年が短すぎやっちゅうねんっ!!!



お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ それって、『トキメキ♥』がなくなってるからなんだよ…。




オフの日にいつも「何して遊ぼう?」って心踊らせてるのに・・・?



ってことで、今週の一冊。


ルーントルーパーズ〜自衛隊漂流戦記6
浜松春日 著
アルファライト文庫


フィルボルグ継承帝国の逆襲!
新たなる敵、第三階位将軍の策謀!
燃料の問題を解決するため、大賢者のもとへ旅を続ける久世ら異世界混成部隊の一行。ようやく大賢者と会えたものの、そこで彼らは残酷な運命を知らされる。
一方その頃、フィルボルグ継承帝国は自衛隊を討ち払うべく、新たな戦力を投入する。それは第三階位将軍と竜騎士団の精鋭達だった…。ネットで大人気!
異世界自衛隊ファンタジー、文庫化第6弾!








さてさて。。。
先週に引き続き、週末がいいお天気に恵まれましてね。
これはもう・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
あえて言おうっ!
日帰りツーリングに行こうっ!と。




誰か誘いたかったけど、前日に・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
日帰りツーリング行こうぜっ!♪



って声かけてもねぇ。。。



お達者倶楽部管理人の独り言
いきなり言うなや。



って、なるよね。。。



だから、今回も父ちゃんのソロツーであります。

え? 姫はどうしたのか?って?




大学院生に土日なんてねぇんだよ。



えぇ。いとも簡単に拒否られました。
(大学院生ってホント忙しいのね。。。先生(教授?)方はお休み取れてるんかねぇ?)



で、日曜日の朝。
父ちゃんはお仕事行くときと同じぐらいの時間にはスチャっと起きましてね。


お達者倶楽部管理人の独り言
普段は布団の中で、かなり葛藤してるんにね。



ささっと着替えて、駐輪場に置いてる相棒「ナナはん」のカバーをめくり・・・
ブレーキ、燃料、灯火類の各部を軽く点検。
そして、タイヤの空気圧をチェック。
父ちゃんは、軽くストレッチをして、バイクの上に立ち・・・
軽く左右に揺さぶって、ウォーミングアップ。

で、やっとイグニッションをONに。
メーターが一瞬振り切れてゼロに戻るのを確認。
セルモーターを押して、エンジン始動。
非力さを感じることなく、一発でエンジン始動。
アイドリングも安定している。

右足はブレーキに乗せ、ドライブスイッチを押す。
ガチャンという音ともに、1速に入ったのを確認しゆっくり発進。



$お達者倶楽部管理人の独り言
あぁ。。。
この瞬間がたまらない♥




通勤や仕事でバイクを使ってる人から見たら、は?って感じだろうけどね。
父ちゃんにとっては、このバイクに跨って動き出す瞬間が「非日常」なんでね。
とても、ワクワクドキドキするわけであります。

相棒「ナナはん」を発進させ、徐々にスピードを上げていく。
R199を門司港へ向けて。。。







お気に入りの場所から、関門トンネルを抜け山口県下関市に入ります。



北九州から、小一時間。
道の駅 蛍街道西ノ市。
ここで、小休止。







そして、豊田湖畔を通り、一路長門市を目指します。

その途中。俵山温泉の入口。







とてもきれいに手入れしてある鉢植え群があったので、
思わず立ち止まりました。







青海島手前にある、道の駅。「センザキッチン」。
ここで、美味しい海の幸を堪能。
えぇ。このために朝食も抜いてここまで来ましたからね。笑
だからね。ちょうど俵山温泉の辺りで・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
お腹がグーグー鳴っていたってのは
ホントの話だっ!!




もう、道の駅センザキッチンに着いたら、一目散にお目当てのお店に行きましてね。
人気の「アジフライ定食」を頂きました。
時間は、朝10時ごろ。
ちょっと遅い朝食? 早めの昼食? って感じになりましてね。
それでも、お客さんはたくさんいまして。
父ちゃんが行ったときは、ほぼ満席で、カウンター席が1つだけ空いてて
そこに通してもらうことができたので、待ち時間なしで入れました。

で、出てきた「アジフライ定食」。
肉厚のアジ。外はサクサク。中はフワッフワ♪
一口かじると、サクッサクッと小気味いい音。
そして、口の中に広がる、アジの旨味・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
とにかく最高♥に旨いじゃなイカっ!!



一枚目のアジフライには「大根おろしに醤油」。
これでさっぱりと頂く。もうご飯が進む進む進む。。。
瞬く間にお茶碗のご飯は空っぽ。
スタッフさんと目が合う。
何も言わなくても。。。
「おかわりのご飯、お持ちしました。」と、さっと出てくる2杯めのご飯。

そして、二枚目のアジフライ。
これはもう・・・「タルタルソース」しかない。
濃厚な卵とアジの旨味のマリアージュ。

これもまた、ご飯が進む進む進みまくる!!

いやぁ。。。ホント。大満足。

次は「アジフライバーガー」って思うんだけど、
やっぱり、ご飯とお味噌汁の組み合わせを選んじゃうんだよねぇ。。。


腹ごなしに道の駅の中を散策。
ここは結構、規模の大きな道の駅なんでね。
他にもイートインスペースがあって、ラーメンやら海鮮丼やら、居酒屋風のお店も。



旨いアジフライを堪能したので、ここからは広域農道を通って、角島方面へ。







広域農道の途中にある、父ちゃんが勝手に呼んでる通称「ガンツ玉」。
とあるメッキ工場のモニュメントなんですがね。
実はこれ「地球儀」になっております。

ここで止まってふと思い立った。

ここから一気に角島方面を目指してもいいんだけど、
しばらく遠のいていた、アソコへ行ってみようと。







ニッポンの棚田百選に選ばれた『東後田棚田』。
ちょうど、田植えも終わった後でね。
棚田に水が張っていて、美しい姿を見せてくれました。
もう少し天気が晴れていたら、もっと良かったんだけどね。

ここまで、来たら。。。もう一つ寄ってみようと思いましてね。







バラエティ番組「ナニコレ珍百景」で紹介されてから、すごく有名になりましてね。
久しぶりに訪れてみたら、駐車場は整備されてるわ、土産物の売店はあるわ。
賽銭箱の付いた大鳥居は、場所が変わってるわ。
と、大きく様変わりしておりました。











以前はこんな感じで。。。(ちなみに、2011年11月ぐらいです。)



ここから、角島方面へ戻ります。







長門から向かって、角島大橋の手前にあるこのお店。「角島ジェラート ポポロ」
お店に併設されたイートインスペースが充実してましてね。
以前はベンチとテーブルだけだったのが・・・
「ハンモックソファー」が2つ吊り下げられてまして。
思わずこれに腰掛けましたら・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
ヤダ♥ ナニコレ?
超気持ちいい♥ 寝ちゃいそう♥




ゆらゆらと揺らぐ感じが、何とも気持ちよくてね。
旨いアジフライを頂いて・・・バイクで腹いっぱい走ってて・・・
んで、美味しいジェラートも食べて・・・

あぁ・・・あかん・・・意識が遠のいていく・・・Zzzzz…



$お達者倶楽部管理人の独り言
なん、寝とんのかちゃ!
キサーンっ!!!




いやぁ。。。いいよねぇ。。。ハンモックソファー。。。



睡魔の囁きを振りほどき、角島大橋を目指します。







せっかく、ここまで来たんでね。
角島へ渡り、手洗い休憩で一休み。
そういえば・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
今年初の角島じゃね?



角島からは特牛、ブルーロード、川棚温泉、内日ダム経由で戻りましてね。
関門トンネルは相変わらずの大渋滞なので、高速へ逃げます。
で、壇ノ浦PAで最後の手洗い休憩。







何事もなく、無事に帰宅。
ちょうど、競馬中継「安田記念」もTV観戦できました。笑



え? こんだけ遊び回って、まさか手ぶらってことは・・・???


安心してくださいっ!!




もちろん!
おみや、あり〼!!!





さぁて。。。次はどこへ行きましょうかね???




$お達者倶楽部管理人の独り言
また、
厚狭川河川敷の見事な桜が見たいなっ!!


・・・ ちょ。。。季節飛びすぎっ!! ・・・



・・・ 梅雨入り前に、もう一回ぐらいはどっか走りに行きたいっ!! ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6
 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14
 2024.1.1 2024.1.2 2024.1.3