平清盛【大河ドラマ】 | おたるつ

おたるつ

モノホンのおたくにジャンルは関係ねえはずだ!
ってわけで、おたくのるつぼ。略しておたるつ

一昨年の【江】に続き、去年の大河ドラマ【平清盛】も完走しました。
タイムリーに感想が書けなかったのが悔やまれます。
なぜなら、このブログは書き溜め更新しているので書いてる間に
次の週が始まってしまう。

この大河ドラマについて、まず私が言われるとブチ切れる一言。

「平清盛って視聴率めっちゃ悪いんでしょ?」

これ言われると本当にもう怒っちゃいますよ。
だって、ちゃんと観てたら絶対こんなこと言えないもん!
【平清盛】は本当に素晴らしいドラマでした。
同時に視聴率が悪いということに関して
私なりに考えさせられることもあるので書いてみたいと思います。

まず、なぜ【平清盛】が素晴らしかったかという話。
総じて言うと、
1年かけねばできないことを1年かけてやった
ということだと思います。

平清盛という人物は源氏の敵役として描かれることが多く
一般的にヒールなイメージのある人物です。
私も大河ドラマを観るまで、死ぬ間際の清盛しか知らなかったし
それこそ「平氏にあらずんば人にあらず」のイメージでした。

そんな彼を出生から丁寧に描いていく。
複雑な出生と親子の絆を中心に据えて葛藤する若き清盛。
そこから様々な人物と出会って自分の夢を見つけ、進んでいく。

保元の乱・平治の乱で一気に成長した清盛。
もうここまで見ればヒールなイメージの清盛はいない。
悩みながら、夢を語らい、戦わねばならなければ戦う。
完全な主人公。

だから、大河ドラマは半年は観なきゃダメなんですね。

さらに後半にかけてすごいのが、完全な主人公なったはずの清盛が
暗黒に落ちていく。
しかし、それには信頼できる人が次々に死んでしまったり
力に魅入られてしまった孤独な姿がある。
これこそヒールの清盛。
いや、数ヶ月かけて育ててきた主人公をこれほど悪いやつにした
ドラマがかつてあるだろうかというほど悪。

しかも、これで終わるかと思いきや、
再び武士の世を作るというかつての夢を取り戻す。
だが、時すでに遅し。
清盛は死に平家は滅亡する。

なんだ、バッドエンドかというとそうではない。
元々、1話は平家が滅亡したところから始まっており、
ナレーションは源頼朝がずーっとやっているのである。
清盛の夢は頼朝が実現した、というかたちにしっかり受け継がれている。

やっぱりこれだけの話を描くには、1年必要だと思いました。
しかも気づけただけでも相当数の伏線が張られている。
これは1回でも見逃してしまうと重要な感動ポイントに気付けない。

さらにはその登場人物の多さ。
【平清盛】は清盛という主人公を置きながら、群像劇といってもいいほど
周囲の登場人物たちがきちっとしたそれぞれの線を持って絡んでいる。
この深さに気づいてしまったら、もう【平清盛】の魅力に取り付かれたも同然。

以上、これが【平清盛】の素晴らしかったところ。
しかし、同時に楽しむためのハードルが非常に高いドラマだったのではないかと思う。
だからきっと視聴率が悪かったんだろうな。

先ほどの繰り返しですが、
1話でも見逃したら重要なポイントを見逃す。
1年間、全話オンタイムで観るというのは不可能だと思います。
再放送や録画を駆使しないと無理でしょう。

あと登場人物が多い。
女性はわずかであとはほとんど男性です。
しかも盛盛だの義義だの、名前が似ている。
平家一門の親戚関係を把握するだけでもかなり意識高くないと
「あれ? 重衡って息子? 弟?」ってなことが毎回あるわけです。
さらに天皇家は名前が変わる。上皇とか法王とか。
今誰が天皇で上皇で法王でっていうのを把握するのも大変。
でもこれ知ってないと、何を戦ってるのかわからないじゃないですか!
歴史ヲタクで映画クラスタの私でさえ、相関図確認しながら観てました。

普通の人が日曜の夜に相関図見ながらドラマ観ますか?
観ないでしょ。
そう、【平清盛】はストーリーどころか人物把握するのが超困難なドラマなのです。
それを乗り越えないと伏線張りまくりの素晴らしい群像劇にはたどり着けない。
相当な愛と根性がなければ毎週毎週1年間これを続けるのは難しい。

私はこれが視聴率が悪かった原因だと思いますよ。
たまの1回観たり、評判を聞いて観たりしてすぐ楽しめるドラマではなかったと思います。

でもさ、でもさ、
たまに1回観ておもしろいドラマは1年通しておもしろいのか。
そんなドラマだったら、あんなに隅々まで登場人物たちの人生に惚れられなかったし
清盛が辿り着いた答えに涙できただろうか。
できないと思います。

やっぱりNHKの大河ドラマだけは、1年かけてつくり上げるものであって欲しい。
例え、それについていけない人がいたとしても、です。
でもそれじゃエンターテイメントとしてダメっていうなら、
補足の10分番組や再放送をバンバンやればいいと思うんです。

だいたい放送の枠去年より減ってますよね?
【猿飛三世】と【薄桜記】の時間も
【平清盛】の再放送の時間にすれば良かったんだ。

それでも見逃すこともあると思うから、オンデマンド無料にすればいいんだよ。
NHKは見逃し難民や乗り遅れ難民を救済せよ!

それでも良いと思う作品なら、ファンはDVD買うと思うので信じて開放して欲しいです。
でないと、今回みたいなちゃんと観たらすごく良い作品を視聴率だけで
ぶった切られたら質の低下につながりかねない。
こんな枠他にないのに質だけは絶対に落とさないで欲しい。熱い願いです。

そして私、DVD買おうと思ってます。
全部買うとかなり高いんですけど、どうやらカットされてる部分が
素晴らしいとの評判なんですよ。あと特典映像とか。

確かに【平清盛】はたくさんの人に愛された作品ではないかもしれないけど
スタッフのtwitterや盛絵、登場人物たちのBOTなど、
愛してくれたファンには心底愛された作品だと思います。

すごく長くなってしまいましたが、本当に【平清盛】が素晴らしかったというのを
声を大にして言いたかったんです。

今年の【八重の桜】も楽しみにしています。
ポイントは会津戦争をどれくらいの長さでどのあたりに置くか、ですね。

あと私、触発されて厳島神社行って来ちゃったんで、またレポ載せます。
音戸の瀬戸も清盛ドラマ館なんて2館両方行っちゃったから!

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集

新品価格
¥34,633から
(2013/1/3 23:50時点)

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第弐集

新品価格
¥30,502から
(2013/1/3 23:50時点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村