新たなセルフイメージで未来を作る

「天女レッスン」開催レポート
2023年8月

 

File2-1   感情

File6-1私という意識の進化と成長のプロセス

 



 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は、第10期、1年目クラス

 

天女レッスンfile2

「感情」

の1回目です。

 

感情に振り回されるのではなく、

感情をエネルギーにし楽しんで生きるあなたを創る

がテーマです。

 

\file2-1を受講された方の声/

 

私はいつもネガティブ思考で物事を捉える癖があるから、直さなくてはと啓発本ばかり読んでいました。心と脳(思考)が一致しないのはなぜかと悩んでいましたが、今日の話で私の意識ではなく思考に操られていたのだと気付きました。

セミナー後感情と対話が出来る様になったら過去の悲しい出来事も冷静に対処出来たんだなと納得しました。

感情の意味を解りやすく、解説して頂けるセミナーを受講出来る事に感謝しています。

(滋賀彦根・匿名さん)

 

・・・・・・・・・・

 

 

セミナー受講前はイライラすることが多く、その度に夫と喧嘩になり、子供達を不安にさせていたことを思い出し、攻撃していたのは自分だったことに気が付けました。

 

他の方の発表を聞いて、自分だけだと思っていたけれど、同じ悩みを抱えているこを知ったり、勇気をもらえることがたくさんありました。仲間で学べる良さを実感的でしました。私も、こんなこと言ったら恥ずかしいと思うようなことも、どんどんオープンにして、この場をどんどん活用していきたいと思いました。

 

また、いままでの自分は、自分では何も決められない。選べない。まわりの状況に振り回され、辛くてもただがまんしてやり過ごす人生だったと気づきました。今日、ゆみこさんから感情や、本当の私について教えていただいたこと。いままで未来食セミナーや天女セミナーで学んだことが繋がり「私の感情が現実を生み出していた」ということがよく理解できました。

 

天女レッスンの学びは、いままでずっと知りたいと思っていて、でもどこへ行っても知ることができなくて、知ったら自分が想像もできなかったようなことばかりです。学びと実践で、自分も人生も変わると確信しています

(東京早稲田・陽子さん)

 

・・・・・・・・・・

 

感情の仕組みを知れて、「あー、感情に振り回されずに楽しむことができそう」と思えた。イライラして一つの怒りの言葉を発すると、次々と相手を責める言葉や態度がでて、止まらなくなってしまい、後悔するということを繰り返していました。また、言葉にしなくても不機嫌が周りにつたわるということも納得できた。なぜなら、私が不機嫌でいるとパパが、娘に「ママには今は近づかないようにしよう」と言っていたりする。(東京早稲田・果鈴さん)

 

・・・・・・・・・・

 

不機嫌でいる相手に対して、自分も不機嫌でいることで攻撃をしていたと気づきました。自分の感情に責任を持たず、不満を抱えて、解釈を変える意識がなかったと感じました。 「何が起ころうと気にしない」自分が楽しい行動をしよう。困難な出来事もどうすれば面白く楽しくできるかに変換し、楽しめる自分になりたいです。(東京早稲田・匿名さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて第9期、2年目クラス

 

天女レッスンfile6は、

「私という意識の進化と成長のプロセス

 

1回目は「宇宙の誕生としくみ」がテーマです。

 

 

 

\file6-1を受講された方の声

 

今回一番響いたことばは、「生みだす」でした。人が生きるということは、生みだすことだなぁと。 

今までは「生みだす」が何か壮大なプロジェクトを成し遂げることに感じていて、私が生みだすなんて無理と思っていました。でも今回改めて聴いて、私は日々生み出していると思いました。

料理とか、綺麗になった洗濯や部屋とか、勉強を教えて少し成長した子どもとか、家族と楽しく会話してる時間とか

ゴミとか、水をやらなくて枯れた植物とか、イライラして子どもにあたって嫌な雰囲気になることとかも、生み出しています。

まず、そういった日常の私が生み出していることやものに自覚的になるのが大事かなぁと思いました。(東京早稲田・真里さん)

 

・・・・・・・・・・

 

辻褄が合わないとおかしいと言われる窮屈な中にいたので、この世は矛盾があるのが当たり前と聞いて、気持ちがラクになりました。

以前は、相手への思いやりと思って、人に合わせることを優先していて、しまいには自分自身どっちでもいいと思うようになり、「これ好き!」「これ嫌い!」の判断力が退化してました。今は「自分の好き・嫌いって何だろう?」「どっちかな?」と取り組んでるところで、こんなふうに自分を知るって、生きる喜び(エネルギー)につながるんだなと感じてます。(オンライン・匿名さん)

 

・・・・・・・・・・

 

私がいるから世界があるという言葉もとても印象的だった。初めて「生きるって楽しい、面白いことなんだ」と実感として感じることができたのもとてもうれしかった

 

講義を聞いていて涙があふれ止まらなくなった。傷つかないようあれこれあきらめて生きてきた。波風立てないよう自分の内面は見ないことにして、隠して生きてきた。それでいいとそんな生き方を選択してきたのは私。いったい何してたんだろう私と、今日の涙につながったような気がする。改めて自分の感情と向き合いたい。(東京早稲田・匿名さん)

 

・・・・・・・・・・

 

アウトプットを人からもらうばかりではなくて、自分からも出すことが大切、という教えが特に印象に残りました。

自己探求は何か外のものに頼るのではなく、自分の中に集中することがつながるという事なのだとわかって、私自身も今まですごく依存してきたんだ、という事がわかりました。(東京早稲田・匿名さん)

 

・・・・・・・・・・

 

この世界は自分が見ているほんの一部で、すべてではないと思ったら気持ちが軽くなりました。その狭い一部分を見てジャッジしたり、こだわったりする必要もないし意味もないことかなと感じました。職場での悩みはまさに自分が相手に言わなかった意志の結果が作り出した世界で、自分が主人公なのに、相手を優先した考えが原因と実感出来ました。(東京早稲田・匿名さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天女レッスンとは?

 

天女レッスンは、あなたが、あなた自身で、あなたの大切な人生を、創造していくプロセスをサポートする地球最先端の学びの時空です。

 

毎年5月に新規クラス開講。

天女セミナーScene1、Scene2を受講された方が対象で、月1回、東京早稲田会場をはじめ、全国のサテライト会場、オンラインで開催しています。

天女セミナーScene1、Scene2は、
次回、2024年春に開催予定です。

 

\まずはこちらに登録!/

天女セミナー&天女レッスン公式LINE
「大谷ゆみこの生き方レシピ」
おすすめインターネットラジオ配信中♪
 

天女セミナー&天女レッスン公式サイト

 

 

 

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」

 

■毎月22日開催!未来食を食べて見たい方はこちらへ

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツはこちら