新たなセルフイメージで未来を作る

「天女レッスン」開催レポート
2023年6月

 

File1-2 セルフイメージの創造

File5-2 体の力を引き出す技術

 

 

 

 

天女レッスンは毎年5月開講。

月1回、東京早稲田会場をはじめ、全国のサテライト会場、オンラインで開催しています。

 

まずは、第10期、1年目クラス

 

天女レッスンfile1

「セルフイメージの創造」

の2回目です。

 

人生の設計図について学び、セルフイメージを上書きし、あたらしい私を創造する。

このテーマは、じつは、つぶつぶ天女の学び全般にわたって常に取り組み続けていくテーマでもあります。

 

 

\file1−2を受講された方の声/

 

ジャッジは他の人に対してほぼしていないと思うけど、自分に対してしていました。

意識的に攻撃はしていないけど、これまで、自分を痛めつけていました。

今日の講義の最初と最後にの受け取り方が変わって、講義の間にも自分って変わったんだなと嬉しくなりました。(オンライン 匿名さん)

 

単発のセミナーだったら、中途半端に知識だけ入れて苦しい状態で止まってしまっていたと思います。

天女レッスンは、2年かけて仲間と一緒に学んでいけるという恵まれた環境と、そんな環境に自分を連れてこれた自分自身に感謝しながら、一歩ずつでも進んでいこうと思いました。(滋賀彦根 匿名さん)

 

自分を悲劇のヒロインにするナマケモノ精神を変えたいです。 未来は既に作られていて、自分が選択する事で未来の地図は幸せか不幸かに続いていると思っていましたが、自分で今、未来は作っていくのだと気づけました

(神奈川川崎 加藤智恵さん)

 

今、あらためてこの振り返りシートを記入しながら、私は病気を通して一度大きくセルフイメージを変えることが出来ていたんだと感じました。さらに成長、バージョンアップするためにこの天女レッスンにたどり着いたと思うと、これから先がますます楽しみです。(熊本 匿名さん)

 

私を知りたい、成長させたい、という気持ちを若い頃から持っていたけど、ある程度の年齢になってからもそんなことを言っているのはおかしいのかなと感じていた。でも、本質を知りたいと思うのは間違っていない。自然なことだったんだ。 こうして生き方を学べる機会に恵まれてとてもうれしい。共に学べる、チャレンジする仲間がいることにも感謝。自分を高めることができるのが幸せです。(早稲田 匿名さん)

 

自分自身がどういう人なのか、見つめ直せました。自分がうまくいかないことを他人のせいにしたり、自分が正しいと思っているので周りを変えようとする、完璧を求めて他人と比べて背伸びして無理していた。どれだけ体をいじめてきたことか、、体を壊して当たり前だと改めて気づかされました。

でも、思い切っていろんなものを手放してラクになったことで 未来食に出会い、今日この場に立てていることが自分は間違っていないんだ!と確信したと同時に、素直になって自分を信じることなんだ!と強く思いました。私の居心地の良さを追求していけばいい。それが私自身を最大限に発揮できるのだと、たくさんの気づきを得られ、充実感でいっぱいです。(山形 今野さん)

 

 

 

 

 

 

 

続いて第9期、2年目クラス

 

天女レッスンfile5のテーマは

「It's my body 体の力を引き出す技術」

 

2回目の今回は、心の仕組みとともに、
日本伝統の「和法」で、体を具体的に癒す方法を学びます。

 

即できる手当法のワークでは、

「気持ちい〜〜〜」「体がほぐれる!」と

真のリラックスを味わう時間となりました。

 

 

 

\file5−2を受講された方の声/

 

怒り、被害者意識、そういう感情があるんだと認めるのが正直嫌だった。

でもそれを見過ごすのではなくて認めてあげることが、必要なんだと改めて感じた。

私はこれまですぐに医者に行くことで安心感を得ていたが、そんなことをしなくても今日習った手当でいいんだと納得できた。

自分への信頼がなかったから他人にお任せにすることが多かったが、人任せにするのではなく、自分の体ということで自分で手当てをして、愛を送りたいと思った。それから、いろんな手当を習ったけど食を整えることがまず最優先ということも再認識した。(オンライン 匿名さん)

 

身体に興味関心を持って触れてあげると、こんなにすぐ応えてくれるんだと思いました。自分に対してしてあげられることがいっぱいあるんだなと思いました。人のことをどうこうしようとするのをやめ、今日教えて頂いた和法を実践します。 和方の実践ワークで、手がもつ力、見ることの力を知る事が出来ました。

手でものを創造することもできるし、人を、また自分も癒す事ができる。 また、今回の講義で、ハッとしました。やっとゆみこさんがいつも言っている「大安心」という言葉が腑に落ちました。足りない、無くなるという概念は恐怖を煽るための嘘だと思いました。 これからは、責任を持って自己探求をしたい!と思いました。(早稲田 吉沢さん)

 

自分の身体については、丈夫でないことを責めるばかりで、関心を持ったり、大切にするという発想が欠けていた。 感情を抑えることで、心と身体にあれこれ不具合を起こしていたのかもしれない。「生きることは耐えること」と思いながら生きてきた気がする(早稲田 匿名さん)

 

 

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



天女レッスンは1年に一度、5月に新規クラス開講。
天女セミナーScene1、Scene2を受講された方が対象のレッスンです。

天女セミナーScene1、Scene2は、
次回、2024年春に開催予定です。

 

\最新情報はこちら!/

天女セミナー&天女レッスン公式LINE
「大谷ゆみこの生き方レシピ」
 

天女セミナー&天女レッスン公式サイト

 

 

 

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」

 

■毎月22日開催!未来食を食べて見たい方はこちらへ

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツはこちら