✨大谷ゆみこに会えるイベント情報✨

■5/28(日) トークライブin名古屋 🔰

6/13(火) 小袖ドレスdeブレイクスルーWS@山梨 🔰(女性限定)

6/14(水) 小袖ドレス撮影会@山梨

6/27(火)-28日(水) 和語レッスン合宿セミナー@山形 🔰

■6/29日(木)-7/2(日) 新バージョン天女合宿@山形

6月25日(日) トークライブin島根 🔰

毎月22日開催!つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田 🔰

 

🔰マークは、どなたでもご参加いただけるイベントです。

 

私の活動の核になるテーマが言葉になりました!

 

 和の革新文化

 

「和/ワ」という言葉の物理は、「親和した全体」です。

 

  *親和:互いに親しみ心をあわせる

 

日本は古くから和の国、大和(ヤマト)と呼ばれ、

日本の文化は和の文化、食は和食、衣は和服、言葉は和語、和風、和菓子、大和心、大和魂、

全てに「ワ」の心が込められています。

 

現代に生きる私たちは、

身にそぐわない西洋文化にどっぷり浸かりながら

本来の「ワ」の心からそれた「和」と呼べない

和食、和服、和語、和風に取り囲まれて生きています。

 

「ワ」本来の心をもった日本の技を今再構築した革新文化を提案します。

 

和の食「未来食つぶつぶ」、和の心「天女の学び」、和の言葉「和語」

 

そして、和の衣が「小袖ドレス」

和服/着物を、本来の「ワ」の心で再創造しました。

 

日本女性の魅力を何層倍に引き上げる力を持っています。

 

つぶつぶトークライブin福島の翌日、

開催世話人・佐久間美歩さんのお母さんがボランティアガイドをしている
須賀川牡丹園で、福島初の小袖ドレスdeブレイクスルーWSを開催しました。

 

 総絞りの振袖を小袖ドレスにしたらこんな感じ

「こんな派手なのが似合うなんて!思っても見なかった」

 

トークライブ@須賀川の開催世話人、イルカキッチンの佐久間美歩さんとお母さん

 

 

「わあ、私キラキラしてる!」なかなか存在しないレモンイエローのヴィンテージ着物

ピタッとハマっています。

 


どれ着ても似合いますね!

 

仕立て上がってきたツインタイプの小袖ドレス

品の良いピンクグレーの高級縮緬に

モダンな柄と色の絞り染め

 

私の秘蔵のヴィンテージタイシルクの小袖ドレス

あんまり似合うので譲ることにしました。


藍染の透ける夏着物は一度も袖を通されていない。

「これ着て音楽買いに行こうかな」

 

おんなじ形なのに、テクスチャーと色柄によって

全く違う表情を見せる和の着物の世界。

 

小袖ドレスの波動と響きあって、若やいだ笑顔に、

愛の写真の時の表情と比べてみて

 

 

 

 

 

何着も身につけていくうちに、自分の魅力に気がついたり

衣の持つ波動が感じられるようになったり、

同じものが着る人によって全く違う表情を見せたり、

ということを一度に多量に体験んすることで

セルフイメージもセンスもぐーんと上がります。

 

最後にとっておき日倍小袖ドレスを着て記念撮影

 

 

参加した方の声

 

 

 

本気の本物の本当の大人の遊びはこういうことだ!とハッとするワークショップでした。

小袖に手を通すたびに今の自分のわっくわっくな心と向き合い、くだらない(?)悩みや空腹や呼吸も忘れるほど夢中でした。

日本の歴史を知り、日本に生まれ育っている今を誇りに思います

波動の高いモノ・コト・ヒトに目を向けてもっともっと自分を楽しんでいきます!

(木村郁子さん)

 


ずっと行きたかった小袖ドレスWS。日本の歴史と日本人としての誇りを本日のレクチャーで確認して、

小袖ドレスに袖を通した時の解放感!

日本人であることがとても嬉しくなり、これは素敵なものがあったら購入して自分を解き放とうと心に決めました。

着すぎて迷っていた時に、ゆみこさんから手渡された黄色の着物があまりにまぶしく、

“これを着て、ブレイクスルーしよう!”と決断しました。

これから、これを着てどこに行こうか?と考えるとワクワクします。

(本田淳子)


はじめのゆみこさんのお話、一つ一つがとてもおもしろくて感動しました。

着物の歴史をさかのぼることで、自由に着物を楽しめるようになるよいうことが、とてもおもしろく、

食のことなど全てにあてはめて使える知恵だと思いました。

日本のことをもっとたくさん知りたくなりました。小袖ドレスは、はじめはどれが合うか考えてしまい、

羽織ってみることができないでいましたが、スタッフの皆さんが親切にアドバイスをしてくれたり、

帯を選んでくれたおかげで楽しみきることができました。

他の方が着ている姿を見ることができたのもとても良かったです。

(武田好美さん)


小袖を着て楽しむ前の講義もとても楽しかったです。

縄文時代のファッショナブルな衣装もびっくりしました。

改めて、日本人であることに誇りを感じました。

着放題ということで、普段なら選ばないような色や柄で冒険できたのも、とっても楽しかった!!

帯選びが難しくて迷ってしまうのですが、ゆみこさんに「コレ!!」と言ってもらった帯は

全部ピタッとはまってすごくオシャレに見えるのがすごいなと思いました。

最後の非売品をまとって撮影のときに、ずっと着てみたかったハッピー小袖を着ることができて幸せでした。

(田村雅代さん)


日本人の素晴らしさと、日本に生まれて来たことを誇りに思える講義内容と、改めて、

小袖ドレスの魅力を充分に感じられる時間でした。

今回、母と一緒に参加出来たことで、親子で楽しめるものがひとつ増えたような…。

和の衣、和の食、すべてがひとつながりに体感、経験できていることがとても幸せでなんて豊かで楽しい時間なんだろう…と。

地元、須賀川市でトークライブを開催できたこと、また、小袖ドレスWSに親子で参加できたこと、

その経験が宝となって、次の活動の励みにして進みます!

(佐久間美歩さん)



3度目のワークショップ参加です。1度目は、その日に参加を決めて、わけがわからず覚えていません。

2度目は、小袖が欲しいなと思い参加し、選びたいと思い楽しかったけど選ばねばという感じで、3度目、

今日は心から楽しむことができました。自分も選んで着て楽しみ、参加者さんの小袖姿も楽しみました。

こんな風に楽しめる様になったんだなぁと思えたことが嬉しいです。

(石原由起子さん)

 

 

 

次は、山梨県で開催します!

 

6/13(火) 小袖ドレスdeブレイクスルーWS@山梨
6/14(水) 小袖ドレス撮影会@山梨

 

詳細はこちらをクリック↓  ↓  ↓

 

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」