9月10-11日は、雑穀の実りのエネルギーに満ちた

山形いのちのアトリエで

秋の和語レッスン合宿セミナーを開催しました。

 

 

修了後のあふれる笑顔、見てください。

 

興味を持って、

和語レッスン通信講座を受講したものの

なかなか学びが進んでいない人

 

和語に興味を持ち

学びを始めたばかりの人

 

妻に連れられて参加した人

 

みんなが大きな気づきと感動を手に入れて

帰路につきました!

 

全員が声を揃えて

 

「これ、未来食と同じで、みんな知るべき必須科目だね。」

「それもなるべく早く、受けた方がいい。」

「1年間の通信講座を読むのが楽しみ!」

 

と、昨日とは違う視野で存在する自分に驚いていました。

 

学び x 場 x 食=満たされた!

 

1泊2日の合宿を経て

いま、本当に「満たされた!」という感覚です。

このイヤシロチで、おいしいつぶつぶ料理をいただいて

学べば学ぶほど面白い、本質的な学びができて、感動しています!

(貝塚典子さん)

 

山に囲まれたイヤシロチに到着後

出迎えてくれるのは、おいしいつぶつぶ料理!

 

まずは、食でエネルギー充電をして

母屋からセミナーハウスに移動して、学びをスタート!

 

 

苦手意識がふっとんだ!

 

和語については、苦手意識があったのが

講義を聞いて、一つ一つの文字にこれだけ深い意味と

世界、宇宙の根源と繋がっているんだということがどんどんわかってきた!

(伊藤史さん)

共感とワクワクでいっぱい!

 

自己探究のエネルギーで、この世界が動いている

という説明に共感!

和語の世界をもっと知りたくなりワクワクしている。

(伊藤守郎さん)

半日とは思えない、ふか〜い学びをした後

外に出てみると、空に鳳凰(?)が!

学びを祝福しているようでした。

 

 

この時期は、雑穀が実り七色に輝く時期。

エネルギーあふれる雑穀の前で

夕日と鳳凰雲をバックに!

 

 

夕食後も、学びと気づきは続きます。

 

今までの学びがつながって腑に落ちた!

 

般若心経とか、空思想の中で伝えられているようなことが

より具体的に、わかりやすく、物の理として表されているような気がした。

和語で考えることによって、腑に落ちました。

(西ノ原常郎さん)

和語って面白い!

 

パズルみたいで、文字がこんな風にできているなんて

面白かったです。

山形には、畑や雑穀を見たくて参加しましたが、

和語が面白くなりました。

(貝塚大祐さん)

 

翌朝は、雑穀栽培者ネット事務局長であり

いのちのアトリエの住人である郷田和夫のフィールドワーク!

 

雑穀のこと、土のこと、自然界のルールのこと

和語の学びが、別の角度から見て、聞いて、感じて深まります。

 

通信講座を学ぶのが楽しみになった!

 

今までは「なんで」「どうしてうまくいかないの?」

と思ってあきらめていたようなことも、

アマのルールに沿っていくことで

少しずつできてくるような気がしてワクワクしています。

(鈴木景子さん)

 

 

学びの途中では、

罪悪感フリーの、砂糖ゼロつぶつぶスイーツが!

もちろん乳製品もゼロです。

 

密度の濃い深い学びなのにスーッと入ってきて

あっという間にも、長く異次元時空を旅したようにも感じる

1泊2日のセミナーも終了。

 

和語の原典文字48音の

音の物理が深く参加者に染み込んでいきました。

 

「やっぱり、和語を学ぶなら

 合宿セミナーで学ぶのが一番効果的で、

 効率的な方法だと改めて感じました。」

 

和語レッスン通信講座と合宿セミナーを

同時申込した節子さんの感想です。

 

やっと辿り着いた!思い切って飛び込んでよかった♪

 

今までは、考えることが大切で、

直観は根拠のないものとして切り捨てようとしていた。

 

だから、決断する時に、

知識が邪魔をしてなかなか決断して行動ができなかった。

これからは、直観力を磨いて、自信を持って行動して

他力を呼んで、楽しく生きていきたい。

 

今まで男性社会の中で生きてきて

男性性を磨こうと苦労してきたが

これからやっと人生の後半になって、

女性性の勉強していいんだと、たどり着いた気分。

 

楽しいワイフワークに出会えた感じです。

「アマヘテ」生きていい!と思ったら肩の荷がおりました。

(加賀節子さん)

 

 

 

 

次回の山形いのちのアトリエでの開催日程、決まり次第お知らせしますね。

10月は三重、11月は滋賀で開催します!

2日目午後は小袖ドレスワークショップもあります。

 

ピンときたあなたと会いたいな!

 

言葉に振りまわされる私から、

言葉で現実を創造する言葉使いになりたいあなた

 

年内はまだ4割引のモニター価格で受講できます。

 

ぜひ、和語レッスン合宿セミナーでお会いしましょう。

 

 

開催決定

 

山形いのちのアトリエでの開催は

2022年12月3日ー4日

詳細・お申し込みは>>>こちら

 

地方開催は

↓ ↓ ↓

 

 

 

まずは、ここから

↓ ↓ ↓

和語レッスン通信講座は>>>こちら

 

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」

 

■毎月22日開催!未来食を食べて見たい方はこちらへ

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツはこちら