猛暑に合わせるように仕立てあがってきた

小千谷縮(おぢやちぢみ)の小袖ドレスで

恒例の、ゆみこ秘蔵の非売品を纏っての集合写真、

小袖ドレスdeブレークスルーWS@青森十和田

 

みんな綺麗、いい顔してるでしょ。

 

日本人を引き立てる力が、着物というか、

日本伝統の反物で仕立てる衣にはあるんです。

纏うだけで輝く笑顔美人の自分が現れる。

参加するだけで、セルフイメージ爆上がりです。 

 

波動の高いこれほどのきものに、自由に袖を通せるなんて

シチュエーションは着物の歴史始まって以来の革命的出来事です。 

 

1年前に購入した方が、積極的に2着目を選んでいるので

話を聞いたら、

「前の斬新な小袖ドレスのおかげで

どこに行っても注目され褒められて最高でした。」

と嬉しい話が聞けました。

 

これまで、正絹の小袖ドレスに絞っていたのですが

ふと、小千谷に寄った時に、

苧麻(ちょま)という麻が日本の織物の原点だと知って

仕立てたものが、ちょうど間に合ったのです。

重要無形文化財にもなっている技術をまとってワクワク。

 

最初に着たのは、紅花染の小千谷紬、軽くて着やすい単です。

 

 

それぞれピッタリの小袖ドレスに出会って大満足、

セルフイメージ爆上がりの眩しい輝きです。

 

 

 

素晴らしい大島に個性的な檻の帯に薪的スタイルのストールが似合う

 

帯とストールを変えたら別の着物のようでしょ。

これが小袖ドレスのさらなる魅力です。



幻の真綿と金銀糸織のストールの波動の高い輝きと感触をみんなで楽しみます。

 

 

 

粋でセンスの高い牛首という木立柄の反物を着こなす省子さん。シルバーヘアとハモっています。

 

新作のシルクオーガンジーのドレスアップハオリです。見本を纏って気に入った色のオーダー制です。

 

〜参加された方の声〜

 

とっても楽しかったです。いろんな柄の小袖ドレスを身にまとって鏡の中に新たな自分を発見!!

普段選ばない色の小袖ドレスが意外に似合ったり。

同じ小袖ドレスでも着る人によって全然印象が違って面白かったです。

また参加したいな〜と思いました。(村山みほ子さん)

 

 

今回も素敵な小袖ドレスにたくさん袖を通すことができて終始うっとりしました。

自分で思っていたよりも素敵な自分の姿にうれしくなりました。(佐藤郷子さん)


こんなにたくさんの小袖ドレスを着放題、着ることができるワークショップはここだけで、

何てありがたいことなのだろう!と思うばかりです。
たくさんの素敵な小袖ドレスを着てみることで色々な発見があり楽しすぎました。
非売品の小袖ドレスの試着もさせていただき感激でした!
着物は昔から好きでしたが振袖でもう着る機会がないと残念に思っていましたが、

気に入った小袖ドレスもみつかり、これからどんどん小袖ドレスを着て外へ出ようと思います!!(匿名希望さん)


小袖ドレスはふつうのきものがしめるところをゆるめ、ふつうのきものがゆるめるところをしめる。

それが体の摂理にも合っていて、着ていてとてもラクに感じました。
小袖ドレスは、いかり肩の現代人にも似合う。

髪型も現代的ないつもの髪型で似合うし、めがねも大きな耳かざりも似合う。

それは帯の位置が低いこと、帯の幅が広すぎないことがポイントだと思いました。

めがねの私にもうれしいです。

ふつうのきものだとめがね似合わないと思っていたので。(木村智恵理さん)


たくさんの小袖ドレスの前で、どうしようか・・・と思っていましたが、

一着、二着と試着していくうちにワクワク感が出て来て、楽しい時間となりました。
絶対着られない、素敵な辻ヶ花の小袖ドレスを着させていただいて、

とても嬉しかったです。お気に入りの一枚を決めることが出来て、

これから楽しみです。ありがとうございました。(匿名希望さん)
 

 

 

次の開催は京都、7月31日(日)午後からです。

30日から31日午前中までの和語レッスン合宿セミナーと

セットでの受講がおすすめ!

 

詳しくはこちら↓

 

7/2-3和語レッスン合宿セミナー@青森の開催レポートはこちら

 

 

8月には東京でも開催します!

小袖ドレスdeブレイクスルーWSの詳細はこちら↓

 


 

 

\3夜連続開催★参加費無料!/

6人の豪華ゲストが贈るオンライントークライブ

ズームで申し込むと、1週間はアーカイブが見られるので

日程合わない人も申し込んでね。

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」

 

\大谷ゆみこに会えるイベント/

■毎月22日開催!ジャパンズビーガン未来食

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツはこちら