つぶつぶ本部の風の舞う広場で、毎月22日に開催している

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田。

スタッフから届いた、6月の開催レポートを紹介します。


 

 

 

開催レポート 

 

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

6月22日(水) テーマは「雑穀甘酒」

オープンデーは10:30開場!

つぶつぶスタッフがお迎えします。

 

11:00からは、干しひらたけを使った

超簡単ビーガンコンソメスープのミニレッスン。
 

今月のランチは、雑穀甘酒入り玄米粉カレー♪

いつも会場のお花をコーディネートしてくれる

フラワーコーディネーターの加茂さんにもお越しいただきました♪

 

午後は、甘酒体験レッスン。

初めての方にたくさんご参加いただき、12名満席での開催となりました。

 

1階では、天然素材の食器やストール、雑穀や書籍なども販売しています。

 

 

2階のオープンカフェは、

砂糖を使わないビーガンスイーツや試食コーナーをご用意しています。

 

今月のスイーツは、雑穀甘酒アイス!

「とっってもおいしいです!」と嬉しいご感想をいただきました。

 

オープンカフェでは、スタッフと交流したり、書籍や体験談を読んだり

ご自由にお過ごしいただけます。

 

未来食つぶつぶに関するご案内コーナーや、よろず相談コーナー、

つぶつぶクイズや、プレゼント企画もあります♪

 

 

〜参加された方の声〜

 

「美味しいし、スタッフの方が親切にお声かけていただき、また来たくなります。」

 

「とても美味しかったです。  二階で試食できて嬉しいです。」

 

「初めて来ました。参加前は一人だとなんとなく居づらいかな?

と感じていましたが、そんな心配は全然要らなかったです。
この空間にいるだけで楽しいです。」

 

教えて頂いたコンソメスープは直ぐ作ります^_^」

 

先生が優しくてすごく雰囲気がよかった!」

 

「甘酒がびっくりするほど甘くて美味しかったです。

家で作ってみたいと思いました」

 

「つぶつぶランチも甘酒スイーツもとてもおいしくてビックリ!

甘酒の概念が変わりました。」

 

「砂糖なしでこんなに甘味が出るなんてすごすぎる。

砂糖不使用でお菓子が作れるなんて素晴らしいと思いました。

甘酒作りぜひトライしてみたいです」

 

 

 

18:30〜の夜の部は、

「大森シェフのつぶつぶ居酒屋」

 

 

おいしいオーガニックドリンクで、乾杯!

 

大森シェフによる、串カツの実演も大好評!

 

揚げたてをお召し上がりいただきました!

 

初めての方も、お久しぶりの方も「おいしい〜!」と感動の声。

途中席替えも挟み、和やかな交流を楽しみました。

 

 

〜参加された方の声〜

 

「はじめて参加しましたが、

雑穀でこんな美味しい料理ができるのだと思いました。」

 

「いろんな人と出会えて面白かったです」

 

「とっても美味しかったです。

裕司さん(大森シェフ)のお話を伺えたのが楽しかったです」

 

「実はビーガンって味がないのを修行のように食べるんだなって

勝手にそういうイメージがあったので、
全く違って、本当に驚いています。
味もしっかりしていて美味しくて、緩やかな方ばかりで、
いい機会になりました。ありがとうございました。」

 

 

*次回の大森シェフのつぶつぶ居酒屋は、8月22日(月)に開催します。

(7月22日はお休みです)

 

次回のオープンデーはこちら!


 

 

*「ビーガンごはんの日」について
一般社団法人ジャパンズビーガンつぶつぶ(JVATT)では、日本人に合ったビーガン食の普及を目指して毎月22日に「ビーガンごはんの日プロジェクト」を実施中。
つぶつぶ料理教室オープンデーは、この活動の一環として開催しています。
日本型のビーガン食を月に1度でも実践する人が増えると、健康になる人が増えるだけでなく、食糧問題や環境問題などが改善されていくので、
おいしく食べることから始められる一番身近な社会貢献です。

 

 

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」

 

\大谷ゆみこに会えるイベント/

■毎月22日開催!ジャパンズビーガン未来食

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツはこちら