☆ – – – – – – – – – – – – –– – – – – – ☆

< 未来食講座 24>

ごはんを炊く 

☆ – – – – – – – – – – – – –– – – – – – ☆

 

 

①「炊く」と「煮る」の違い

 

関東以北では「ごはんを炊く」と言います。
関西では、煮ることも炊く、と言います。


「火を焚く」というコトバがありますが、

「タク」の和語的意味には、

「何かの状態にする」「そうなるように操作する」というものがあります。

 

 

「煮る」については未来食講座22でもお伝えしましたが、

鍋の中でエネルギーが生まれ、定着して行く様子から

表現した言葉です。

 

「炊く」は、「食材を組み合わせて、操作を加えてある状態にする、生かす」という

行為者の行動から表したコトバです。

 

ごはん炊きが炊く人の技術を要することから、

関東でもそこだけは、「炊く」と表現するしかなかったのですね。

 

つづく 24ー②

 

 


未来食講座一覧はこちら

 

 

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」

 

\大谷ゆみこに会えるイベント/

■毎月22日開催!ジャパンズビーガン未来食

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ2022全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツはこちら