『はじめに』を読んで、

 

「これは私のことだ!」

 

と、多くの女性の共感を得ている近著

 

『オトナ女子は人生を“食”で奏でる』

 

を紹介します。

 

 

STAYHOME期間中に

輝く未来への行動をしよう!

 

未来を生む読書のススメ

 

 

オトナ女子は人生を"食"で奏でる

 

 

【著者】大谷ゆみこ

【出版社】幻冬舎

【発売日】2019年3月13日

【価格(税抜)】1,300円

【サイズ】B6版

 

・未来食ショップ つぶつぶでの取り扱いはこちら>>

https://www.tsubutsubu-shop.jp/item/481401.html

 

・Amazonでの取り扱いはこちら>>

https://www.amazon.co.jp/dp/4344921763

 

 

Amazonレビューより

 

 

 

はじめに(書籍より)

 

 申し分のない会社で働き、十分な給料も手にしているけれど、自分の居場所はここではないような気がする。

 夢や信念を持って叶えた職業なのに、現実は心を痛めるような矛盾ばかり。

 本当はもっと別の生き方があるのではないかという思いがあるのに、半分諦めている。

 働き者の夫とかわいい子供たち、広いキッチンのあるマイホーム、何不自由ない幸せなはずの毎日なのに心からは満足していない私がいる。

 冷え性や生理痛といったなんとなくの不調にいつも悩まされ、病気や老いへの不安が頭を離れない。

 化粧品やエステにお金をかけていても肌トラブルが解消されない。増えるシワやシミ、崩れるばかりの体型にため息をつく毎日。

 

 女性が抱えるこれらの悩みを解決する方法が、実は食にあります。

 

 私は、多くの悩める女性を手助けしてきました。

 20代でデザイン会社を立ち上げ、人気デザイナーとして活動していましたが、欧米化していく食生活で健康を害する人や心を病む人が増える一方、自己流の健康食で命を縮める現実にも直面し、現代の食のあり方に疑問を持つようになりました。本来日本人は何を食べてきたのだろう。日本人の元気の源はなんだったのか。そう思った私は、1982年から日本伝統の食文化を研究し始めました。

 理にかなった日本古来の知恵を、最先端生命科学の視点から見直すことで、ひとつの食にたどり着いたのです。

 それが、健康と幸せのスキル「未来食」です。

 

 この叡智を一人でも多くの人に伝えたい、という熱い思いからセミナーや料理教室の全国ネットワークを育ててきました。

『未来食7つのキーフード』『つぶつぶクッキングSTARTBOOK』など著書は40冊以上、オリジナルレシピは3000点以上、セミナーやテレビ、ラジオ、雑誌などへの出演で共感者も増え続けています。また、未来食の論文が日本ベジタリアン学会に受理され、日本人女性で初めて学会員の最高位であるベジタリアンマイスターを授与されました。

 

 毎日の食は、体に栄養を与え、センサーとしての心に影響し、健康で前向きな心身を育みます。食を見直すことは、幸せを手に入れる最短ルートなのです。

 自然界の仕組みと体の仕組みに合った、体も心も元気になる、簡単おいしい食術、それが未来食です。

 実践していくと、現代人に不足しがちな栄養素が十分に行き渡り、本来の心と体の機能が蘇り、活力ある人生を生きられるようになります。

 未来食は、食べ方と同時に、生き方そのものを見直し、人生を変えていくシステムなのです。

 

 実際に食を見直し、未来食に変えたことによって、女性たちが数ヶ月後にはまったく別人のようになる姿を、数え切れないほど目の当たりにしてきました。

 シンプルでレシピの幅が広い未来食に感動し、そのおいしさに感動しているうちに、ぐんぐん体の調子が整って、なんだか心も満たされて、不満も不安もイライラも消えてしまう。笑顔を取り戻して、行動的になり、おしゃれや人生を楽しめるようになっていくのです。

 夫や子供との関係が改善されて円満な家庭が実現したり、人生のパートナーとめぐり合って結婚したり、あるいは物事が思い通りにいくようになり、自信が生まれるのです。そして、自分にとってのやりがいのある仕事を手に入れる人もいます。自分が幸せになったからこそ、未来食を人に教えたいと、家で料理教室を開き、経済的に自立する人もいます。

 多くの実践者たちが、「想像もできなかった未来が実現した」と喜んでいます。

 

 このように、未来食は、あなたの未来をひらく可能性を持っています。

 

 女性たちには、一刻も早く悩みから脱出し、自分らしく輝ける人生を歩んでほしいと思っています。

 そのための方法を本書で紹介します。

 

 健康で楽しく自分磨きをしながら、生きがいとなる仕事と円満な家庭を手に入れる、そんな輝ける世界に女性たちが出会ってくれることが私の願いです。

 

 

もくじ

 

はじめに

 

第1章     不健康なカラダ、不安なココロ……

・幸せじゃないのは「食」のせい

・人生に満足しない女性たち

・あなたの幸せに欠かせない6つの現実

・男女平等を実現しても女性の夢は叶わなかった

・男性と女性は成り立ちや仕組みが全く違う生き物

・最低限やらなくてはいけないことを最高の質で

・人は最高性能システムを搭載して生まれてきた

・料理と子育ては似ている

・女性には女性の夢の叶え方がある

・料理はすぐに検証できる自己鍛錬システム

・エンジョイエイジングという新しい生き方

・日々決断を重ねて新しい私になっていく

 

第2章    幸せのヒントはキッチンにあった!

     あらゆる人に好影響を与えるビーガン食生活

・キッチンはエネルギーの渦巻く創造的な場

・食べ物は肉体だけでなく心と創造力にも影響を与える

・人間としての食べ物とは?

・ベジタリアンとビーガン

・私が訪れたオーストリアのビーガン事情

・仏教国スリランカのベジタリアン事情

・菜食は世界の潮流になっていく

・世界はすでにビーガンの有用性を認めている

・日本も徐々にベジタリアン対応へ

・もともと日本はビーガンの国だった

・人は7年で体の細胞が総入れ替えする

 

第3章    女性の望みが叶う魔法!

     人生を奏でる未来の食スタイル

・日本の伝統食と最先端生命科学を融合させた「未来食」

・未来食はとにかくおいしい!

・料理は音楽と同じ

・未来食は植物性100%のビーガン料理

・未来食で「食と命のルール」が理解できる

・未来食を学び実践すると生き方も学べる

・未来食は女性エネルギーをひらく

・未来食はシステム通りにやればうまくいく

・夢を叶える一石六鳥の方法

・私たちという存在がエビデンス

・「真面目に正しく」から「伸びやかに楽しく」へ

 

第4章    「私が主役」の人生を生きる!

     個性と才能を“食”で生かすライフスタイル

・日本人はどう生きてきたのか、時代を紐解いてみる

・6つの根源的望みを同時に叶えるための女性の学びの寺子屋ネットワーク

・料理を習いたいという潜在需要は想像以上

・人生が変わる料理教室

・家庭経営者という視点から時間とお金を考える

・矛盾のない仕事

・人間として、女性として最高に生きる

・キッチンをあなたの舞台に!

・本気で生きたい人が集まる拡大家族の誕生

・一つの時間がさまざまに膨らんでいく

・料理教室を始めると子供が自立し始める

・夫にも変化が生まれる

・お金の使い方を見直す

・つぶつぶ料理コーチはどこででも何歳になってもできる

・「夢はカフェ」ではなく、「つぶつぶ料理教室」

・日本人女性の1%50万人がつぶつぶ料理教室に通うという夢

・女性が家庭の中で生命科学者になることの大切さ

 

第5章    輝く女の“あたらしい食”エピソード

    〜自分も周りも“未来食”で幸せに〜

・6つの夢を叶えたつぶつぶ料理コーチたち

episode1 子育てに迷い地味で自身のなかった私が

      おしゃれで輝くお母さんに大変身

episode2 結婚にも料理にも興味がなかったキャリア志向の私が

      4人の子育て真っ最中、キッチンから幸せを発信

episode3 教員を辞める決心をしたその時に夫の会社が廃業!

      つぶつぶ料理教室が義父母も巻き込む家業に成長

episode4 私が求めていたのはときめく心だった。

      すべての解決策が未来食にはあった!

episode5 安定を求めて国家公務員になった私が大変身。

      今、夫も私も心が受け入れられる現実を生きている

episode6 放射能の恐怖から脱出、憧れの田舎暮らしを実現。

      自分で育てた雑穀で伝える料理教室が大人気!

episode7 冷え性、うつ症状、体調不良に悩む看護大学教員から

      料理を通して真の看護を伝える超健康な私に!

episode8 正しさを求めてイライラを撒き散らしていた私が

      つぶつぶスイーツでニコニコ母さんに!

episode9 娘二人を未来食で育て上げたシングルマザー。

      オトナ女子の食育プランナーとして50代を輝かせることに夢中!

episode10  不登校の娘が教えてくれた未来食。

      夫婦で健康を取り戻し理解し合える仲良し家族に!

 

おわりに

 

 

 

おわりに(書籍より)

 

 私のミッションは、真っ先にこの世界の探検を楽しみながら、女性が女性であることに自信を持ち、責任を持って豊かに人生を楽しむ世界をつくることです。

「心を解き放つ、もう一つの暮らしの探検家」、それが、私が一番最初に名乗った肩書きです。

 

 あなたが、今の生活に納得できなかったのはなぜなのか、抱いていた違和感がどこからやってきていたのか、を様々な視点からお伝えしてきました。

 

 今の現実を抜け出すための着実な方法が、未来食の実践です。

 

 あなたが矛盾なく、自分らしく輝ける生き方や生きがいのある仕事を得たいなら、「つぶつぶ料理コーチ」になることを勧めます。

 未来食の料理を毎日続けていると、食べ物の生産から流通を知ることに始まり、女性であるあなたの人生のあらゆるシーンで役立つスキルが身についていきます。

 料理から暮らしを整えていくことは、思い通りになる現実をつくる最短の道なのです。

 

情報や物質があふれかえる現代社会の中で真実の情報を見分けて、心が受け入れられる日々を生きるにはどうしたら良いかを体当たりで模索していました。自分自身が抜け出すことに夢中でした。そして、未来食が生まれたのです。

 

 抜け出して這い上がった崖から見える景色の素晴らしさ、そこで暮らすことの心地よさは想像を絶するものでした。そして、振り返ったら私と同じように、物と情報の洪水の中で溺れながらも抜け出したいと、もがいている姿が目に入りました。

 

 それで「未来食セミナー」というロープを投げたのです。

 でも、ロープだと握力のある人しか来られない。結び目をつけて投げれば、つまりセミナーの形を工夫すれば、もっと握力のないひとでも崖に上がれる。縄ばしごにすればさらに多くの人を崖に上げることができる。それで、「つぶつぶ料理コーチ」を養成して、日本各地に「つぶつぶ料理教室」を育てることをスタートしました。「つぶつぶ料理コーチ」をどんどん増やして、縄ばしごを網にすればもっと来られる。網をボートにすればもっとたくさんの人をボートから母船に乗り移らせてまとめて連れて行くことができる。

 

 未来食の手料理には、あなたが心の底から望んでいる、でも、叶わないものとあきらめている、または同時には叶わないと思っている幸せの6つの基本要素のすべてを同時に叶える仕組みが組み込まれています。

 

 これからも、女性の視点で女性の心身の仕組みに適合した食と生き方の知識と技術を探求実践していきます。

「心が受け入れられる現実」を求めているあなたに、体の中の生理的矛盾と頭の中の知識の矛盾を解決する、未来食のシステムと料理術を提供することで、健康があたりまえの人生を実現して、思い通りの現実を楽しむ歓びを伝え続けます。

 

 日本各地の家がつぶつぶ料理教室になって、日本女性の1%500万人が未来食を実践して本当の女性性に目覚めて生きはじめた先に生まれる未来を思うと、ワクワクが止まりません。

 

 あなたと会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

・未来食ショップ つぶつぶでの取り扱いはこちら>>

https://www.tsubutsubu-shop.jp/item/481401.html

 

・Amazonでの取り扱いはこちら>>

https://www.amazon.co.jp/dp/4344921763

 

 

・その他の書籍・CD/DVDの紹介も随時追加中>>

https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/theme-10111466082.html

 

 

★★オススメ★★

この1ヶ月をどう過ごす?

 

 

体の免疫力を上げる

一生ものの学び

未来食セミナー

 

心の免疫力を上げる

一生ものの学び

天女セミナー

 

この2つの学び、今こそ

本気になってはじめませんか。

 

大きな変化のうねりが起きている世界では

この先も様々な危機がやってきます。

 

変化の時代を、自信を持って生き抜いて

新しい現実を生み出して行く役割を果たす人間になる

ための、時間とお金の自己投資、

これこそ重要急用の

行動です。

 

まずはすぐできる免疫力アップ術をはじめよう!

すぐできる萎縮解除&免疫力アップ法は▼▼▼

 

 

「1分でできる免疫力アップ術」

1)古代から伝わる根本エネルギーチャージ法

https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12594173280.html
 

「1分でできる免疫力アップ術」

2)体に備わっている換気システムを活用、息の総入れ替え法

https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12594244631.html
 

「1分でできる免疫力アップ術」

3)体と心の緊張を瞬時に解き放す笑顔術

https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12594245099.html
 

 

-----------------------

 

 

たった1日で、30品のレシピと食理論が丸ごと手に入る
未来食セミナーScene1

5月限定でオンラインでも開催しますが

近くでリアル参加可能な方は

全国各地の会場でのリアル受講がオススメです。

https://seminar.tsubutsubu.jp

 

 

あなたの中深くに眠っている天性と天才をひらく

ゆみこの天女セミナー

 

<天女セミナーScene1 入門>

私のしくみを知る

5月9日(土)*オンライン同時開催

10:00~18:00(*別途交流会あり)

 

天女セミナーScene2 目覚め>
私を取り巻く世界のシンプルなしくみを知る

5月10日(日)*オンライン同時開催
9:00~18:30(*別途交流会あり)

 

▼天女セミナーの詳細・お申込みはこちら

http://tubutubu-officialblog.net/tennyo2019

 

 

 

●大谷ゆみこメルマガ

ブログの内容に響いたあなた、ぜひ登録してね。

 

●最新講演会情報
大谷ゆみこ全国講演ツアー2020がスタートします。
2月24日(月・祝) 埼玉南浦和 / 3月1日(日)名古屋 / 4月5日(日)静岡焼津 が開催決定!

http://tubutubu-officialblog.net/yumikokouen1111

●オンラインサロン女びらき塾を始めました

質の高い本音の人生を求めている一人ひとりが、


人間として、日本人として、女性/男性として、


凜と耀いて生きる私を目指して、
自己鍛錬を楽しみ合い、

学び合うことを目的とした
オンラインサロンです。



●新刊
小袖ドレス
~日本文化を軽やかに楽しめるファッションのカタチ~

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4344925890

大人女子は人生を食で奏でる
~伝統と革新が融合した「未来食」は女性の幸せを叶える、魔法です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4344921763/


●たった1日で、30品のレシピと食理論が丸ごと手に入る
未来食セミナーScene1

https://seminar.tsubutsubu.jp