【京都】祇園祭宵山と山鉾巡行 | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

一昨日は祇園祭の前祭山鉾巡行が行われました。

前祭はやっぱり盛り上がる。

 

その様子をちょこっと写真でご紹介します。

 

 

写真↑は長刀鉾のお稚児さん。

注連縄切りの様子です。


これを見ようと朝早くから皆さん四条通りで待機しているんです。

私は10分ほど前に到着。

なので見れそうな場所がない...。

 

やっとの思いで遠い位置でしたが待機。

望遠で撮っています。

なので近くで見ているかのように撮れています。

私はこの姿を見るのが好き。


もう1つの人気観賞場所が四条河原町交差点です。

辻回しという方向転換が見せ場になります。

人が多すぎて全く見えませんでした。

見えたのは京都出身の佐々木蔵之介さんがテレビ中継されている様子だけ。まぁそれはそれで浴衣姿が素敵だったので良いのですけど…。

 

 

話しは戻り、3連休の中日という事もあり朝早くから観賞する為に場所取りをされた方が多かったようです。


見たい場所へ移動するにも規制だらけで動きが取れませんでした。


四条通りは横断すらできません。

私は地下通路を使って移動しました。


 

 

14万人の人出だったそうです。

ちなみに歩行者天国になった宵々山は25万人の人出だそうです。

 

 

今年のくじ取り式での山一番は孟宗山。

 

ここまで見て、私は退散。

もう見ていられないほど暑いし、人が多すぎました。

(でも、この後はユニバへ行った)

 

 

 

写真↑は前日の宵山の様子。

これまた歩けないほどの人出。

 

四条通りはもちろんですが、横の道も動けないほど人でいっぱいでした。ちょこっとだけ見て帰りました。

 

コロナ禍だというのに飲食系の屋台の方、マスクをしないで商品を販売していたりするんです。

 

ん〜。対策をきちんとされて屋台営業をされているところもあるけど怖いな。

今回は何も買いませんでした。


 


後祭は山鉾11基が登場します。

ちなみに花傘巡行などは今年度中止です。