緊急事態宣言が出ていない京都の週末 | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

現在の京都。

東京などとはちょっと違うかなと思います。

 

 

この週末、八坂神社にある茅の輪くぐりをしに散歩へ行きました。

 

通常年に2回(夏越の大祓式,祇園祭の最終日の疫神社夏越祭)しか登場しないものです。

 

疫病退散を願うものだから特別に設置されているそうです。

143年ぶりだとか(コレラ流行時)

 

 

街ではスタバはもちろん、四条にあるルイヴィトン(路面店)なども営業しているんですよ。

 

自主的にお休みをしている所は多いです。

なので、四条のあたりは1/3くらいは営業しているかな。

鴨川を超えて八坂さん方面に行くと1/4くらいのお店が営業しています。インバウンド向けのドラッグストアがやたら多いのですが、閉店すると書かれたお店もありました。維持費もかかるでしょうからね...

 

錦市場はお休みしているところも多く、閑散としています。

 

着物姿の学生さんはかなり減っています。

(たまに見かけるくらい)

密集する事がなくなり、映えスポットも閑散としています。

 

動物園は4月6日までやっていたのですが閉園しています。

百貨店は営業時間短縮ですがやっています。(JR京都駅にある伊勢丹はお休み中)

 

飲食店はテイクアウトを始めたところが多いです。

テイクアウトされる方がとにかく多い。

家食が増えているので、Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車が走りまくっています。(四条通りの繁華街あたりは自転車NGなんだけど走っていたりしますから...歩道を走ったりもしています)

 

 

驚いたのが祇園祭の前後4日間しか販売されない人気のしみだれ豚饅が販売されていたこと。

 

長蛇の列ができる、あの膳處漢(ぜぜかん)ぽっちりの豚まんですよ。

 

 

これを見ちゃったら買わないわけにいかない。

 

 

ボリューミー!

この日の夕飯になりました。

 

葵祭は中止だけど、祇園祭も開催されるかわからないですからね...

 

 

八坂神社へ行く途中の土産店で半額になったお菓子を購入。

お土産物を買うだけの観光客が来ていないという事ですよね。

 

 

可愛いマシュマロも

 

 

お菓子の詰め合わせも全部半額でした。

(他にも色々あった)

 

 

緊急事態宣言が出ていないのでパチンコ屋さんがやっているんだなぁと思った週末でした。まさか、明日からお隣の県からやって来ていたりするのかな?? 

 



 

 追記

京都タカシマヤ 4月15日より当面休業

地下食料品売り場のみ短縮営業


大丸京都店 4月15日より当面休業

地下食料品売り場のみ短縮営業(平日のみ)