JR九州・特急「ソニック」 | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

北九州空港→小倉→主人の家経由で
別府へ行ってきました。

別府に行くにはソニックという電車に乗るのですが
私が知っているソニックは「青」色なのに...
なんで白???

よくわかりませんがまぁいっか。


お試ししてみました-ソニック


「ゆふいんの森3号」に乗った時はかなりテンションがあがり
ルンルンだったのですが...


ゆふいんの森3号を紹介した時のブログ


なんと、今回は電車酔いをしてしまいましたガックリ・・・


なんとか無事に別府へ到着し奇妙な銅像がお出迎え...

お試ししてみました-別府駅前



「別府観光の父」だそうです。

はっ??何ッ


油屋熊八さんというのが正式なお名前。

別府では知られている「亀の井旅館」を創業し、
現在の亀の井バスも創業、由布院御三家の亀の井別荘も
人を接待する為の別荘として作られていたお方なんですって。


それにしても奇妙な銅像。


というかちょっと怖いし...ガーン


彫刻家辻畑隆子さんが作られたらしいのですが
天国から舞い降りてきた熊八が「やあ!」と
呼び掛けているイメージだそうで...ぇ゛

小さい銅像がくっついていますが、
別府の「地獄めぐり」にちなんで小鬼がくっついています。


私はうわ~っとおそいかかってくる銅像かと... ドンマイ

地獄が嫌で逃げているのかと思っちゃったじゃない叫び

別府、何やらおもしろうそうな予感がした第一歩でしたにひひ