(砂漠)

 

おはようございます。

今は朝の、8時44分。

ヤモリです。

 

 

電車が1本違うだけだと

到着するのは15分違った。

 

しかしその15分って

ブログの15分になるから

通勤や徒歩の15分ではない。

 

充実感が溢れる15分になる。

ブログ開始時間をいつも書いているが、

今日は44分。

 

いつも9時位なので

やはり15分だが

スケジュールは

結構じっくり考えた上で

残り時間が変わらない、

という状態になった。

 

この違いって

「余裕があるかどうか」

の違いだと思う。

 

余裕があると逆に

ネットサーフィン(死語?)をするので

時間がなくなる場合もあるが

きちんと時間を使っていれば

この15分は非常に大きい。

 

なのでやっぱり朝早く

来るのって大事だよな。

 

朝一の小説作成は現在

小説を書き写す作業になっている。

 

というのは

どうしても読みたい小説が

全く電子書籍化しないので

自分でコピる事にしたのだ。

 

しかしそれには条件があって

「漢字を書き換えたい」

というのがある。

 

子供向け小説なので

漢字が少なくて

読むのがイライラする。

 

でも好きな小説だから読みたい、

という矛盾を抱えているが

それでもいいと思っている。

 

書き写すなりの

気づきも多少はあるしね。

 

しかし時間が非常にかかる。

確保している最大30分の時間は

あっという間に消費されてしまう。

 

だから家で書く15分と

店で書く15分では大きく違うのだ。

 

ちなみに徒歩問題を現在抱えている。

右膝が痛くなっていて

自分でも気づかない内に

足を引きずってしまっているのだ。

 

これからストレッチで

ケアしていかないと

今の家に住めなくなってしまうな。

 

①無理しない、負担をかけない

②動かして使わないと悪化する

 

とネットに書かれている。

なかなか難しい事を言うものだな。

 

しかしこの2つを両立させなきゃ

足は痛くなってしまうのだから

厄介だよな。

 

昨日お客様で80歳の人がいた。

あまり早くは歩けないようだが

めちゃくちゃよく喋るおばあちゃんで

元気さで言えば50〜60歳くらいか。

 

ものすごい勢いで話をする。

頭の回転も早くて

ボケなんて一切感じない。

 

あの調子だとあと10年〜20年は

問題なさそうなのだ。

 

話を聞いたら現在週2〜3で

清掃の仕事をしているらしい。

 

そしてめちゃくちゃ

仕事場の人や知り合いと

話をしているそうだ。

 

健康の秘訣は仕事をする事だと言う。

話を聞いている限りは

そこそこお金を持っている様子だが

仕事は健康のためにしているらしい。

 

運動するより長続きする、との事。

確かにその通りだ。

 

雇われている事も

「他に仲間がいる」

という部分で会話にもなる。

 

俺の家は一階が店舗で

老後は自営する事を考えているが

雇われるのもいいと思う。

 

怒りや楽しさも

長生きするには必要な事だ。

 

感情の高ぶりは

思考を生み出し行動を行う。

 

自営→うまくいく→人を雇う→働きに出る

 

こんなサイクルもいいかと思う。

 

まあ、考えるのが楽しい。

老後を考えてきちんと準備を

し始めている自分がなんだか

自分じゃないみたい。

 

でも行動しているのだから

いいサイクルには入っているよな。

 

うまくいくかどうかは不明だが。

 

体が資本なのは間違いない。

今からでも間に合うのだから

健康に留意してスイミングを考えている。

 

平日の休みはスイミングに通って

土日が休みの場合は

友人と連絡を取って遊ぶ。

 

これによって

運動もできて

友人も継続&作る事ができる。

 

朝の9時半までは

料理やブログなどをして

そこからプールに行く。

 

昼の2時には出るので

そこで知り合った人と

お茶するのもいいし、

イオンに行って動画を見るのもいいし

勉強するのもいい。

 

そうすれば

①運動

②スキルUP

③勉強

 

という流れができる。

しかしお盆休みが

5日〜17日と13日もあるって

長すぎないか?

 

ほとんど行けないじゃないか。

そういうところが

あまり人気のない状態なんだろうな。

 

ちなみにお盆は何しよう?

そろそろ考えておかないといけないな。

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆