(作ったのはサンドイッチですが何か?)

 

おはようございます。

今は朝の、9時01分。

ヤモリです。

 

 

朝一で皮膚科行こうとしたけど

予約なしではもういっぱいでいけない。

 

しかし夕方ならありかも?

今から予約しようかな?

 

朝は4時15分に目覚めた。

そして1時間ほど英語の勉強をした。

 

そして料理をするために

キッチンを片付ける。

 

ふと、ついでに掃除しよう、

そして風呂に入ろう、

と思って掃除して風呂に入った。

 

なんで自分が今日は活動できるのか

その時から考えていた。

 

そうだ、今日は

「絶対病院にいかなきゃ」

という気持ちがあったのだ。

 

だから通常通りの行動ができる。

 

「サンドイッチもつくらなきゃだし」

 

今日は掃除をして風呂に入り、

風呂も掃除して洗濯物も干し、

さらに買い物に行って料理もした。

 

いつも通りの平日の朝と同じような行動。

まあ風呂に入った後、

体の火照りを冷ますために

漫画を1時間位読んでいたが。

 

また朝の7時ですでに暑いが

まだバイクに乗ると朝感があり

暑さと涼しさと朝の爽快感で

一番好きでわくわくする時間を体感できた。

 

家を出る時にわくわく感があった。

このわくわく感は

実はいつも感じている感覚だ。

 

休日の朝はわくわくしている。

そしてこのわくわく感が

「つまらない事はしたくない」

という感情を呼び寄せる。

 

だから何も予定がない日は

わくわく感と

行動しようと思っている事を比較すると

行動が弱すぎてがっかりしている。

 

だから

「今からそんなつまらない事をするなら、いっその事、動画でわくわくしよう」

という発想になっているのだ。

 

だから朝イチで観ている動画には

罪悪感もなく

もしろいいことを

している感の方が強い。

 

そしてそのいいことをしていく中で

飽きてきても

動画の「没入感」というか

「引きずり込む感」

の方が勝ってしまい

そのままズルズルと動画を見てしまう。

 

「現状維持の法則」

も働いている気がする。

 

そして

「俺はつまんない人間なんだ、こうやって一日動画を見続けているどうしようもないおっさんなんだ」

という発想が出てきてしまい、

その落ちていく感覚のまま

一日を過ごしてしまう。

 

そしてそんな一日を過ごした俺は

次の日に仕事で動こうとする自分が嬉しくて

つまんないであろう仕事を

罪悪感を埋める気分も相まって

仕事に精を出していくのだ。

 

俺は少なくとも

こうゆう人生をずっと歩んできた。

 

もちろんこれが毎回100%ではないが

80〜90%くらいかな。

 

これを30年以上続けている。

 

まとめると

 

①休日のわくわく感と現実を比較して、現実にがっかりする。

②動画のわくわく感がいいものに見える。

③動画を見て心から満足している

④飽きているけど、現状維持で見続ける

⑤自分はダメな人間だと思い、また見続ける

⑥その罪悪感から次の日の仕事を頑張ろうとする

⑦朝から積極的に動く自分に満足を覚えて仕事に行く

 

こうして仕事(しかしない)人間が出来上がる。

 

つまり休日はいつもわくわくしていて

予定がないと

いつもがっかりしているから

動画に走って一日が終わる、という仕組みだ。

 

仕事がある日に動けるのは

「今日一日の大きな責任、課題」

があるから自然と動けるのだ。

 

つまり

「今日一日、大きな課題がある」

という状態ならば

体が自然と動くのだ。

 

仕事があるから動くのではない。

課題があるから動いているだけなのだ。

 

つまり仕事人間、というわけではないのだ。

ここまでくるとやっとしっくりくる。

 

確かに俺は仕事人間ではない。

積極的に動く自分が好きなだけなのだ。

 

積極的に動くのは好きな俺だが

自発的に動くのは嫌いなのだ。

 

だから何か予定が決まっていて

その通りに動かなきゃいけない環境があるから

一日を有意義にきちんと生きよう、

と思えるのだ。

 

「休日に何をするかで人生が決まる」

というのは

「休日に何かすることが決まっているか決まっていないかで人生が決まる」

と言い換えてもいいかもしれない。

 

休日に何もする事が決まっていない(そんな環境がない)人(俺)は何もしない。

 

このブログは人生の基本、

みたいに感じている。

 

それでも休日は書かない事が多いが

書く機会があれば普通に書く。

 

だからある程度行動した日は

このブログまではギリギリ書ける。

 

しかしそれ以上は書けない事の方が多い。

書いても、それ以上の事はできない。

 

過去の俺はそれ以上の活動はなかった。

あとは読書するくらいかな?

 

勉強はしたことがない。

(しても続かない)

 

じゃあ休日って何をすると

俺は満足するのか考えてみよう。

 

①勉強

 

これはするとすごい頑張った感が出そう。

ほとんどやった事ないけど。

 

②読書(まとめブログ必須)

 

でも読書って、過去ずっとやっていて

「無駄だからやめよう」

と思った事の1つでもあるんだけどなぁ。

 

読んだ内容を覚えていないんだよな。

だから本来は

読んだ内容をブログにまとめて感想も書けば

少しはマシになると思うんだけど。

 

昔ずっと

「思い出しブログ」

というのを書いていた事を思い出した。

 

平日は不可能っぽいが

休日にカレンダー見ながら

読んだ本(漫画でも)とか見たアニメとか

動画を書き出す時間があれば

もっと記憶力UPとスキルUPに

繋がるのは間違いない。

 

でもそれってこのブログ以上に

「つまらない」

物になりそうで

自分が楽しいならいいが

自分にとっても「つまらない」と感じそうだ。

 

これを書いている最中で

思い出しブログを再開させた。

小説を書いている方に書くことにした。

 

最初は断片だったが

だんだんいろんなストーリーとごちゃ混ぜになって

思い出されてきた。

 

書く内容は山ほどあるが、

書くのが疲れて途中で終了。

 

肝心の勉強したい方は

全く書くことができなかった。

 

まあそれでも漫画の内容書いているだけだが、

それなりに面白かった。

 

「こんなにいっぱい読んでいて、意外と覚えている自分とごちゃごちゃになっている自分」

が文章に現れた。

 

思い出している間は漫画読んでいるのとおんなじ気分だ。

ただ終わりが見えない量に書く心の方が折れちゃった感じ。

続くかどうかは不明だが、ちょっとやってみよう。

 

しかしそれを書いたら、

平日の物語の方は書けない気がする。

 

③人と会う・用事がある

 

これがあると

「休日を無駄に過ごさないで済んだ」

と思える。

 

だから自由に過ごしたい俺と

用事で埋めたい俺が

ごっちゃになっているのだ。

 

そしてその日を有効活用できるかどうかは

その瞬間の気分によって自分が支配される。

 

気分に飲み込まれるのだ。

そこに意志はあまり見られないかも。

 

まあでも

まずは「予約」をする事。

 

何か予約をするとその日は

少なくともその行動はするので

外出ができる。

 

何の予約があるかを

書き出そうと思ったけど

こちらも書くのが疲れたので

終了しようと思う。

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆