(怒りを大事に使おう)

 

おはようございます。

今は朝の、8時33分。

ヤモリです。

 

 

怒りを怒りのまま

終わらせるのは勿体無い。

 

そんな風に思った。

 

仕事でめちゃくちゃ腹立つ事があった。

仕事が終わって帰宅して

寝て起きてもまだ腹が立っている。

 

この怒りがどこから湧いてくるのか

その原因はなんなのか

自分でもよくわかっていない。

 

他人は変えられない。

自分を変えるしかない。

 

他人は変えられない、

という諦めの境地は結構重要だ。

 

しかし諦め切るにも愚かな発想だ。

 

その間で揺れている?

 

自分の事を考えたら

今の立ち回りは最悪である。

 

怒りをぶつけて

理論武装して相手を

攻撃している俺は

ただ相手に不評を買うだけだ。

 

自分の立ち回りをうまくしたいなら

これ以上の攻撃は無意味だ。

 

一番いいのは

相手がその場で連絡してきて

感謝の言葉を述べながら

「少しここを改善してくれると助かる。その改善方法は〇〇」

といった風にアドバイスくれるのが一番いい。

 

やっているつもりなんだから。

 

しかしそれを相手に

求めるのは間違っている。

 

それを伝えてもできない人の方が

圧倒的に多いのだから。

 

しかしそれでも感情的には腹が立つ。

怒りがまだ収まらない。

 

そしてこの怒りは今後の

自分の評価につながる。

 

だからせっかくなので自分のこの怒りを

自分に役立てていきたいと思う。

 

反省があるとしても

まだしなくてもいい。

 

①怒りはテストステロンを上昇させるので、痩せる要因になる

 

これは結構重要だ。

他人に関心のない俺は

他人に干渉するのがめんどくさいので

そもそも他人との接触が少ない。

 

仕事柄さらに

そういう状態になってしまった。

 

だから他人への怒りはあまりない。

関わっていないから。

だから怒る対象がある事は

ありがたいことなのだ。

 

しかも自分の信念というか思考に

抵触するものだから

なおさら悪くはない。

 

自分の信念を強化したい場合

人に怒る事が

自分の信念による行動の強化(縛り)

になる。

 

本気で怒っているから

自分はそんな事をしない、

という発想だ。

 

これは偏った正義感を

作り出すだけなので

あまりいい方法とはいえない。

 

柔軟な思考を奪うからだ。

 

だからこだわり過ぎてはいけない。

しかしそれでも

このもやもやした感情が

おさまるわけではない。

 

このもやもやを昇華させたいのだ。

 

昇華とは

「ある状態から、更に高度な状態へ飛躍すること」

 

ある状態とは

「相手が劣った行動をしている事でこっちに不愉快さを与えてきているので、腹が「たってしょうがない」

という状態。

 

相手の劣った行動とは

「自分の責任とか道理を無視してるくせに相手に避難を浴びさせている状態」

 

俺の想いは

「そんなつまんない人たちと関わりたくない」

 

じゃあ関わらなくていい状態を作り出せばいい。

その結果が今回の行動なのだから、

自分の評価が落ちたって問題はない。

改善さえされればいいのだから。

どうせ昇進とかもないし、

それを望んでいるわけでもないし。

 

現状が希望の俺は

「現状」を未来に活かす事を考えればいい。

 

現状を未来に活かすには

「スキルUPをし続ける事」

 

仕事の勉強・効率・整理・スキル

 

これらが習得できればいいのだ。

しかも現場で。

 

そしてそれを見につけたものを

自分のプライベートに活かせばいい。

 

それが今の家だ。

 

じゃあやっぱりあれは必要だな。

お金はどうしようか。

やっぱり重要なのは

仕事に変えてしまったら

ローンの種類が変わってしまう事だ。

 

だからローン返済はやっぱり重要だ。

しかし現金が手元にある必要がある。

 

家のローンもリフォームローンも

どうしても残る。

 

しかしリフォームローンの返済は早い。

だからリフォームローンは

後回しで最終的に

そのまま完済しても問題ない。

 

問題は家のローンは残る、

という事だ。

 

だからそっちを重点的に返した方がいい。

そっちが最終的に残るし、

掛け率が変わった時にでかいのだから。

 

じゃあローン返済を頑張って

勉強もしっかりやる。

 

これが昇華させる方法の一つ。

今までとなんら変わりない。

 

あとは現実的なお金の問題。

 

少し考えてみたが

お金は大事だけど

もう少し後でもいいと思う。

 

それより大事なのは

怒りが風化しない事。

 

考えすぎるとその結果

「すっきり」して

解消するおそれもある。

 

問題は解決していないのに。

 

だからお金の問題について

言及するのは今はまだ得策ではない。

 

②怒りの感情は行動に変化できる。

 

このもやもやをもやもやにしたままで

今みたいに少しだけ思考を分解整理して

ある程度の解決策を見つけたら

その怒りの感情を

自分を奮起させる為に使うのだ。

 

できるかな?

 

しかし1つ1つ今からやる行動が

自分の現実に役立つなら

こんな良いことはない気もする。

 

ちょっとその状態で

今日一日試してみるかな?

 

やる事は

ダンボール→薬→散髪→掃除機・照明・ソファー・ダイソー・銀行・コーナン

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆