(花)

 

おはようございます。

今は朝の、9時21分。

ヤモリです。

 

 

背中が痛い。

右背中と右腕がなぜか痛い。

 

一昨日からなんだが

なんだろう?

 

今の家に来てから

ホント体の不調が多い。

 

いい加減慣れろよ、

と思うのだが

俺は本当に融通が

効かない心と体をしている。

 

この年でそうなんだから

老人になったら

一体どうなるんだろうか?

 

引越ししたら

重い病気にかかって死ぬのか?

 

いい加減早く慣れてほしいもんだ。

 

引越し先の自分の行動は

自分でも褒められる位に

自分がやりたい事ができている。

 

根気はない俺だが

それも含めて

うまく自分を誘導している。

 

しかし休日はやっぱりうまくいかない。

一階のスペースを

早く自分の思い通りにできれば

少しはマシになるのだろうか?

 

いや、今は1階というスペースが

あるから気持ちの

切り替えができるおかげで

平日の行動につながっているのである。

 

休日はそもそも強制的に

1階に行くタイミングがない。

 

しかしそれも今後は

1階にいくようになるだろう。

 

なんせ屋根から近い2階で

窓が多いので

気を使っていても熱中症になっている。

 

そんな状況下では

せめて一階にいないと

体調を崩してしまう。

 

、、、、となると1階に必要なものは

まずはソファ、という事になるな。

 

なるほど。

 

ソファがあれば俺は寝転がりに

1階に移動する。

 

まずは1階に餌を配置する、

ということがいいのかもしれない。

 

ソファに小さなローテーブルを置いて

そこに充電器も置く。

 

そうすると一階で

充電できるのでそこで

パソコンを見る事ができる。

 

またアダプターが必要になってくるが

この辺はもう仕方のない

必要経費かもしれない。

 

持ち物を増やすのが嫌な俺は

物を最小限にしたいのだが

それは自己投資として

自分にお金をかける、という意味で

物を買う、と考えれば

購入するのはいいかもしれない。

 

気持ちの切り替えで

夏のお盆などに

一階で寝泊まりする、

というのも面白いかもしれないな。

 

そしたらそれまでに

ある程度は片付けないといけない。

 

つまり設備投資をする必要が出てきた、

という事だ。

 

①ソファ(約4万)

②模造木(本物でもいいが)

③3点テーブルセット(約12万)

④テーブル用の椅子(約1.5万)

⑤スタンド用の椅子(約0.5万)

 

合計18万円

 

まずはメルカリが

しやすい環境にするか。

 

パソコンで登録でも

スマホで登録でもできるような机。

 

立ち作業がやる気を持続させるので

立ちテーブルは絶対必要。

 

全てのレイアウトは頭脳では

考えつかない。

 

だってその都度使い勝手が

変わっていくのだから。

 

じゃあ一階の目的を整理しよう。

 

①筋トレ(前の空間)

②小説作成・ブログ(お絵かきなども)(低いテーブル)

③メルカリ・ヤフオク(低いテーブルでも高いテーブルでも)(プリンター台)

④ストレッチ・ラジオ体操(高いテーブルでパソコンを目線の位置)

⑤動画鑑賞などのリラックスで一日ダラダラ(ソファとローテーブル)

⑥友人と会話・遊ぶ場所→麻雀・宴会(低いテーブル移動させて)

 

作業を重視するなら高いテーブルも必要だ。

しかし必須アイテムではないようだ。

 

休日に立って作業する空間、

というのは貴重かもしれない。

 

やっぱ必要かな?

 

 

最低限必要なアイテム

 

①仕事3点テーブルセットと椅子とパイプ椅子

②寝転べるソファ

 

追加で欲しいアイテム

①木製ローテーブル

②ステンレスラック

 

雑貨

①段ボールや梱包プチプチなど

②セロテープなど

 

つまりそろそろテーブルを購入して

大まかな形づくりはした方が

いい時期になっているよ、

という事だ。

 

その中で重要なのは

「リラックスできる空間」

であるという事。

 

仕事じゃないんだから

「何かをやろう」

と思って1階に降りるのは

結構心を頑張る必要がある事に気づいた。

 

そうではなく

「2階は気温差が激しいので、一階の方がリラックスできるやん」

「なんなら、たまに寝る空間は一階でもいいかも」

と思えるような空間にする事が

一階に行くハードルを下げてさらに

自分の行動を広げる方法だ。

 

1階では土足OKだから

そもそも活動が広がる可能性が高い。

 

なので一階に設備を整える事が

俺の今後にとって重要な

意味になってくる。

 

さて、正直行ってあんまり

お金を使いたくはないし

物を増やす事に抵抗のある俺なのだが

物を買う、と考えるのではなく

 

「今後の体験が増えて、人生前に進めるための投資」

 

という風に気持ちを切り替えて

購入したいと思っている。

 

俺よ、なんとか購入に踏み切ってくれ。

 

でもその前に早く家に帰ろう。

そうでないと次に進めない気がするのだ。

 

3人掛け布張りソファ(MK02 KD LGY)

ニトリのこれがよさそうだ。

安くて、寝る事もできる。

まあ、体痛めそうだが。

 

背もたれと肘掛けが動くソファベッド(マークスAM GY)

これも寝るにはありだが、

基本はやっぱり真剣に

寝るわけではないので

上のもの一択かな?

 

テーブルはストアエキスプレスで

購入するのがよさそうだが

高い、、、、。

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆