(光)

 

おはようございます。

今は朝の、9時2分。

ヤモリです。

 

 

今日からFCの人の研修をする。

とは言っても店の仕事をやってもらう

実地研修だ。

 

しかし人に教えるのは苦手な俺。

というか、教えた経験がないから

不安なだけだ。

 

まあ、なんとかなるかな?

 

昨日は仕事終わりで

家に帰ったらそのまま

業務スーパーに行った。

 

帰宅は20時40分。

そこから行っても十分間に合う。

 

21時30分までやっているので

そこで事足りる。

 

国道?を走るので

バイクではあまり通りたくない道。

 

なんとなく大きな道を跨ぐなら

信号少ない道を走って

スーパーに行く方が楽、

と考えるのは俺だけだろうか?

 

距離は遠いのだが、

途中までは家の前の道で事足りるので

そこまで遠くは感じない。

 

スーパー行く道の中では

一番遠い場所にはなるが

そのスーパーが一番広く

品揃えもいい。

 

しかし昨日は一番欲しかった

業務ラップが売り切れてた。

 

業務スーパーって

売れ切れが多いんだよね。

 

また行かなきゃいけない。

 

そして昨日作った家計簿の

スプレットシートは

業務スーパーはクレジットなので

今は入力は必要がない。

 

クレジットは反映するのに

時間がかかる場合があるから

そこだけが面倒臭いのだ。

 

まあ月が変わった時とか

中間の時期に入力するしかない。

 

そしてクレジットは1つに絞っているが

一部他のカードで

引き落とししている分があるので

それは銀行アプリに

全てデータが集約されているから

それでいいと思っている。

 

家計簿アプリが

いいのがなくて困っていたが、

結局自分で簡易なものを

作成する方が早かった。

 

いちいち細かいものを管理しないので

「食材」

「雑貨」

「ガソリン」

だけで事足りる。

 

スプレットシートを

スマホのホーム画面に

表示させれば

いつでも使えるのだ。

 

起動時間も短いし、

自分好みの簡易の作りなので

一番書き込みしやすい。

 

まだ使い込んでないので

完成系ではないだろうし

不具合が出るかもしれないが

今の時点でこっちの方がいいと

感じているのだから

きっとそうなんだと思う。

 

昨日は業務スーパーに行った後、

風呂に入るのが面倒で

食事の鍋に火をかけてしまった後だったから

風呂に入らずに寝た。

 

体は疲れているようだが、

だるさは今のところない。

 

コーヒーの味は

するようになってきた。

 

やっぱり風邪か何かで

副鼻腔炎っぽくなっていたんだろう。

 

今はまだ鼻水が

止まっているわけではないが、

マシにはなっている。

 

今後は味をもっと気にして

食品を摂取していきたいと思う。

 

スナック菓子好きなくせに

味が好き、というよりも

塩味とか醤油味が好きで

しかもその刺激が好きなだけ、

みたいなところがあるな、

と今回の事で気づいた。

 

味しないのに揚げ物胃が食べたくなる。

 

そして食べて味がしていないのに

なぜか満足している。

 

味しないんなら何食っても一緒やん、

と思うがそうではないのだ。

 

人は「記憶」の中で

食っているという事があると思う。

 

俺みたいに早食いの人は

「好きな味だった記憶」

で食っていることが多い気がする。

 

だから実際に味がするかどうかよりも

「その味を知っている、好きなものだった」

という認識がある食べ物なら

味がしなくても食えるし

それによってある程度は

満足してしまうのだ。

 

今回の長期間の食事の中で

気づいた事だ。

 

そしてTVを見ながら食っている事も

味を気にしないで

食べる習慣がついた

一環でもある気がする。

 

味を確認して食べる習慣がないと

確かに暴食になりやすい気がする。

 

味に飽きる、とか

味で満足する、

というものがあるのに

味を気にしていないから

(記憶の味だけで食事しているから)

お腹が膨れるまで食べ続けるし

お腹が膨れても満足を感じないのは

そのためだと思う。

 

ブログ書きながらコーヒー飲んでいたら

5杯でも飲めるが

何もしていない状態では

コーヒーは2杯でもきつい気がする。

 

TV見ながら

スナック菓子を食ったら

5袋食べても平気だが、

何も見ないで

お菓子だけ食うのは苦痛だと思う。

 

食べすぎた時の

舌のヒリヒリ感で

食べたくなくなってしまのではないか。

 

ながら喰いは当たり前になっている。

逆にそれをしないと

食べられないスタイルで

生活している気がする。

 

だからといって辞める事もできない。

できる事といえば

食事の味を確認しながら食う事。

 

それが健康を保つ事に役立つと思う。

 

後は今日の朝に

いつも聴いている英語のリスニングだが

日本語が邪魔だと気づいた。

 

思考停止で聞いている事が多いので

日本語は意識が切り替わるので

面倒臭い。

 

今はただ英語に浸るだけでいい。

BGMがわりに聴くだけの方がいい。

 

そう思ったら

英語のニュースでよかったのだ。

 

英語のラジオでもいい。

 

そしてそれで検索したら

ちょうどいいのがあった。

 

ひたすら誰かが喋っているYouTube。

英語で喋っているだけだから

もちろん翻訳もない。

 

でもそっちの方が聞き心地がいい。

通勤の徒歩では

そっちの方が聞きやすいのだ。

 

勉強している「風」でいい。

これが役に立つかどうかはわからない。

というか役に立たないだろう。

 

でもそっちの方が

聞いていて気持ちいいのだ。

 

「自分のペースの邪魔にならない」

 

日本語の音楽でも誰かもYouTubeでも

役に立つ内容でも

そういった意味のあるものは

そこに意識を持っていかれる。

 

しかし英語は聞いてもわかんないので

ただ誰かが何かを喋っているだけ。

 

しかも何喋っているかわかんないから

相手の感情だけがなんとなく伝わる。

 

そこを楽しむだけでもいいし、

それを無視して

ぼんやりするだけでもいい。

 

へたなBGMよりも聴き心地がいい。

 

音楽は強制的に

「その感情に持っていかれる」

 

だからノリノリになりたくないのに

その音楽を聞かされるのは苦痛だ。

 

しかし何喋っているかわかんない言葉は

聞いてもわかんない。

 

なんとなく単語だけ拾えるが

ただそれだけだ。

 

そんなゆるーい勉強になるが

それでも勉強には違いないので

罪悪感がないのだ。

 

そんなダメダメ勉強でも

楽しいからそれでいい。

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆