(なんとなく)

 

おはようございます。

今は朝の、8時52分。

ヤモリです。

 

 

風邪をひいてしまって

4日目。

 

まだ体調不良は続く。

 

膝を痛めてからだと

5日目なので

駅までのバイク通勤は5回目。

 

150円5回で750円と

ガソリン代の損失。

 

しかしその結果

計算通り30分の時間が確保できている。

 

そしてその30分の時間が

かなり大きい事に気がついた。

 

朝は5時に起床する。

 

最近は4時半に目が覚めて

英語勉強のアプリを少しやってから

起きるが結局5時は過ぎる。

 

そしていつも通りの

ルーティン作業をこなすと

6時40分〜7時になる。

 

そうなると一階での作業が

できないのだ。

 

パソコンを起動させて

コーヒー入れて

トイレ行ったらもう

6時50分。

 

ここで腹筋やら筋トレ、

小説を書く事を考えている俺は

どんなに少なくても30分は欲しい。

できれば1時間欲しいのだが。

 

そしてさらに仕事場に到着するのは

8時半〜8時50分であって欲しい。

 

電車は33分+徒歩20分なら53分。

電車39分+徒歩2分なら40分。

 

これに家から駅までの時間を

徒歩30分(待ち込み)なら70分か、83分。

 

バイクなら12分(待ち込み)なので

52分か64分になる。

 

しかし徒歩30分の

英語の勉強はなくなる。

 

バイク通勤の場合

安い電車に乗り換えないといけなので

64分一択だ。

 

そして徒歩なら70分か83分。

 

最終的には83分を

選ぶ予定だったので

バイク通勤と徒歩の差は

19分になる。

 

しかし家で最低

30分の時間を確保する事は

人生通しての生活習慣になり得る。

 

バイクの場合は64分。

7時20分出発〜8時半に到着

(理想の時間帯)

 

徒歩の場合は83分。

7時20分出発〜8時50分に到着

 

なるほど。ギリギリだな。

しかしできない事はないな。

 

家を出るのを20分遅らせる。

7時というのがちょうどキリよかった。

少し遅れても7時15分には出る。

 

もし7時20分に設定した時、

最悪7時40分になる可能性もある。

 

そうなると店に到着するのは

9時10分だ。

 

9時10分の到着では

ほぼブログは書けない。

 

そしてこの時間帯は

リアルにメイン時間になるので

毎日書けなくなってしまう。

 

8時半に到着した時の

安心して一日を始めるのが

できなくなってしまう。

 

それはミスを誘発して

仕事の失敗=ストレスや劣等感を

生み出す事になる。

 

じゃあそのためにできる事はないのか?

と問うと結論は

まず、一階専用のパソコンを置こう、

という事になる。

 

そうする事でパソコン作業に

入る時間が短縮できる。

 

①一階に降りる

②コーヒー準備(1分)

③腹筋と筋トレとラジオ体操(10分)

④パソコン作業(20分)

⑤通勤準備最終確認(2分)

 

これなら6時40分に下に降りて

家を出る頃には

7時20分で十分収まる。

 

そして店に到着するのは

8時50分で

準備したりしたら9時過ぎ。

 

ブログ・スケジュールを作成して

9時40分、という段取りだ。

 

とりあえず無理ではない。

こんな理想通りには進まない。

 

またこの時間では

急ぐ必要はないが

余裕はない。

 

だから雨が降った時とか

今みたいに体調が悪い時は

バイクで駅までいけばいい。

 

そしてその位の余裕はある。

 

そして駐輪場はあえて

定期にはしない事で

「お金を無駄に使っている感」

を感じさせる事で

バイク通勤を減らす手段になり得る。

 

これが実現すれば

仕事の日は

 

①2階作業の軽い勉強と掃除洗濯料理の全てが終了

②1階で毎日の筋トレ、ストレッチ、趣味の全ての作業ができる

③徒歩でダイエットしながら勉強もできる

④通勤はSNSチェック

⑤店到着後はブログとスケジュール作成

⑥節約も同時にできる

 

とやっておきたい事が毎日確実に実行できる、

という理想の毎日になる。

 

もし勤務地が変わっても

今より遠くなる可能性はあまりなく、

近い分家や店でゆっくり

パソコンに向かい合える。

 

という事で今後はやっぱり

バイクはあまり使わず

徒歩で通勤をしていこう。

 

電車ルートもやっぱり変えよう。

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆