(そり)

 

おはようございます。

今は朝の、8時35分。

ヤモリです。

 

 

日清デカうま豚

キムチラーメンの味がしない。

 

朝4時に起きて

お弁当を食べた時は

味が少ししたので

回復傾向かと思ったら

麺もスープも味しないって

まだまだ風邪真っ盛りだったな。

 

昨日と違って

しんどくてずっと

寝てたレベルではないので

まだマシか。

 

熱もない気がする。

まあ昨日で37.2°〜37.5°

だったので微熱ではあったが。

 

前の家と最初の事は

いわゆる居間で寝てた。

 

風邪は年に3回〜4回位引いてた気がする。

そして6畳の部屋で

寝るようになったら

あまり風邪を引かなくなった。

 

前の部屋は

その部屋にベランダ窓があったのだ。

 

そしてカーテンは

普通のカーテンだった。

 

窓は今の時期でも冷たい。

窓の大きな部屋で寝ると

風邪を引きやすいんだ、

とその時気がついた。

 

そして今の家の寝室は

横がやっぱりベランダなのだ。

 

そして窓の近くしか

寝る場所がない。

 

今日の朝

「だから風邪引いたんだ」

と気づいた。

 

大型スーパーに朝早く行った時に

めっちゃくちゃ

くしゃみしている人がいて

その時マスクしていなかったから

風邪引いたんだろうな、

とずっと思っていた。

 

その時帰宅してから

きちんとうがいはしたのだが

それ以上の対策は

何もしていなかったから

風邪引いたんだろうな、

と思っていた。

 

しかし考えたら

6畳部屋で寝ていた時は

そんなすぐ風邪を引く体質ではなかった。

 

ここ数年で

コロナに2度かかり

風邪も引いていたので

「年取ったから抵抗なくなってきているんかな?」

と思っていた。

 

もちろんそれもあるだろうが

昔はもっと若かったのに

年間3〜4回風邪を引いていた。

 

なんなら冬の間は

風邪レベルではないが

ずっと体調が良くなかったのを

覚えている。

 

寝ている時に

近くに窓があると要注意。

 

今の私の部屋は

窓外に雨戸がついている。

 

雨戸があるから

シャットダウンできるかと思ったら

全くそんな事はなく

体調は崩しやすくなる。

 

感覚でいうと

「窓が冷たいからと言って風邪ひくのではなく、風邪菌を持っていたら風邪ひきやすくなる」

 

という方が正しい。

 

だから年3〜4回も

風邪を引いていたのだ。

 

早急に対策を考えねばならない、

と思った時に

引越しの段ボールを思い出した。

 

ダンボールの保温機能は

バカにならない。

浮浪者が冬に死ににくいのは

ダンボールがあるからだ、

という事を思い出して

早速窓に段ボールを設置した。

 

幸い寝室横の窓は

基本閉めっぱなしだ。

 

なのでダンボールを置いても

全く問題がない。

 

過去の家では

普通のカーテンだったが

それでは効果がなかった。

 

また隙間も大きく

冷え対策にはあまり効果を発揮しない。

 

100%私の持論でいくと

「一部分の冷えが風邪を引きやすくする」

と思い込んでいる。

 

だから冷房をガンガンかけて

寝ても風邪は引きづらいが

窓の近くで寝るような

一部冷えているところがある方が

風邪をひきやすいのだ。

 

そこを思い出したおかげで

今後きちんと対策が

できるようになるだろう。

 

今取り付けている

ダンボールを今後も

使うかどうかは不明。

 

ダンボールと長めのカーテンを

つけようとも思っている。

 

とにかく体調管理の為の

環境設定が重要だ。

 

窓は気になっていたが

「大丈夫だろ」

とタカを括っていたら

全くそんな事はなかった。

 

今後風邪をひかないように

もっと工夫しよう。

 

風邪を引いたら

やりたい事も出来なくなるし

お金がかかる。

 

私の風邪の治し方は

「好きなものを食う」

というスタイルだ。

 

風邪を引いたら

喉を痛めないために

刺激物はダメとか

固形物がダメとかいうが

私は食べたいものを食べる、

という方が正しいと思っている。

 

もちろん風邪ひいているから

味はしない。

 

風邪を引いたらおかゆ、

というのは

「物理的療法」

だと思う。

 

私にとって風邪の治し方は

「心理的療法」

の方を重要視する。

 

好きなもの食べてたら

げんきになる。

 

まあ、アル中が

「酒飲むと元気になるんだ」

と言っているのと

あんまり変わらない気が

しないでもないが

いつもこれで長引かないから

これが正しいと思っている。

 

「今食べたい好きなものを食べた」

という気持ちが大事。

 

しかしその結果、

当たり前だけど自炊の時より

お金がかかる。

 

風邪を引くとお金がかかるのだ。

 

前に風邪を一週間引いた時は

約1万円かかった。

 

今回も4000円ほどかかっている。

 

①風邪薬(1980円)

②2日前はお菓子と自作サンドイッチ大量食い(1200円)

③激安弁当3つにお菓子(900円)

④体調不良でバイクで駅まで(駐輪代450円)

 

もちろん自炊していないだけなので

もう少し安くはなっているだろうが

風邪を引いたら基本外食になるので

その費用分は多くかかっている。

 

バイクはしばらく乗るだろうし

今日も弁当購入になるかもしれない。

 

やっぱり風邪引くと

最低でも5000円はかかる。

今回も8000円くらいは

かかるのではないだろうか?

 

その費用対策としては

「窓横の冷気をなんとかする」

という事で解決できると思う。

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆