(広い)

 

おはようございます。

今は朝の、8時58分。

ヤモリです。

 

 

昨日の行動は夕方に書いた。

 

今日の朝は

 

4時半起床〜英語アプリ〜

料理は友人と会うため、お茶とご飯セットだけ〜

風呂入って風呂掃除して洗濯して

セッティングして部屋掃除してアイロンかけて

1Fに行ったらまだ6時半だったので

1Fでコーヒー作って

1Fに必要なものと小説プロットを書いた。

 

一階で腹筋台が欲しいと思った。

そうすれば筋トレもできる。

 

朝の有効活用をさらに

バージョンアップさせて

筋トレも取り入れれば

より充実した朝になる。

 

朝に全てが詰まっている私は

朝しか今はできない私にとって

腹筋台は必須のような気がする。

 

床はなにか敷いた方がいいのか?

、、、とりあえず何もなしでいいかも。

 

徐々に揃えていこう。

 

朝の充実度は増している。

今だけテンションが上がっていて

頑張っているだけかもしれない。

 

しかし今のうちに習慣つければいい。

アイロンかけだって

最初からずっとやっているから

苦にならずに

毎日続けるようになったのだから。

 

仕事場で時間がある時に

ラジオ体操もしているが

これは気分次第で

やったりやらなかったり。

 

家でも時間があれば

筋トレするだろうし

なければやらないだろう。

 

筋トレ器具は充実させずに

最低限を有効活用する方が

俺にとって合っている。

 

小説がかけて

筋トレできる環境って

控えめに言って最高なんだけど。

 

あとはポータブルスピーカーがあるので

これを本棚に置いて

スマホでYouTubeを流せば

音楽を自由に流せる。

 

少しずつ新しい家に馴染んでいる。

というか、前のマンションに

17年住んでいたのに

郵便番号を忘れる、

というすでに前の家は

過去のものになりつつある。

 

前の家は居心地が良かった。

広いのでストレスなく

自由な行動ができた。

 

しかし一方で

料理以外の行動ができずに

じっとする毎日だったのだ。

 

外出する気にはなれず

気力を振り絞って

外出していた。

 

今の家はその点が

非常に優れている。

 

2階は生活に必要なものしか置けない。

狭いので行動が

全て一箇所に集中している。

 

今までは料理とご飯は

別々の部屋だった。

 

しかし今は料理も

TVも朝の準備も

風呂も掃除も洗濯も

全て1つの部屋で行動する。

 

全ての作業を

こなしているにも関わらず

「一箇所でじっとしている」

気分なのだ。

 

寝室は寝室でしかない。

それ以外の何もできない。

 

なので寝る以外は

全て1つの部屋で行動する。

 

なので

「何もしていない気分」

になるので日常業務は

行動につながりやすい。

 

前の家は17年住んだが

その結果

「家は傷むもの」

という事実に気がついた。

 

部屋はカビ臭くなる。

汚れは取れなくなる。

臭いは染みつく。

 

なので換気とこまめな掃除は必須だ。

 

床はあえて絨毯は引かずに

フローリングシートのみにする。

 

素足で生活すると

足裏が汚れるのだ。

 

毎日掃除しても

毎日足は何かしらゴミがついている。

 

これが気になって

掃除をする。

 

もし絨毯にしたら

ゴミは絨毯にくっつくので

足にはつかなくなるだろう。

 

そうなると掃除回数は

減ってしまう。

 

だからあえて絨毯はしないで

生活する。

 

しかしその分床は傷つくし

汚れてしまう。

今はフロワタイルだ。

汚れ・水に強く、傷もつきにくいらしい。

 

この問題をどう解決すればいいのか?

床にCFシートを貼ろうか?

うーーん、気乗りしない。

 

まあ汚れに強いのなら

今のままでいいかな?

 

掃除機は充電式スティックを

購入して2階と階段に使用する。

 

一階は今の掃除機でいいだろう。

 

コーナンモップは購入したけど

ゴミは全然集まっていない。

 

乾拭き掃除用なのか?

そうなるとあまり必要ないが、

風呂前の床掃除にはいいかもしれない。

 

その上で掃除機かければ

掃除機で水を吸う事もないだろう。

 

モップでは掃除の代用が

できない事が今回の事でわかった。

 

そして日が変わって今日は休み。

 

そういえばスケジュールに

実家に帰る、

って書いていたから

今日友人と遊びに行くのを

忘れてた。

 

失敗。

 

11時半に会う約束だったので

10時過ぎには家を出ないと。

 

そのためには9時に

このブログや雑用を終わらせないと。

 

現在は朝の7時18分。

 

やる事は

①このブログ

②小説の続き

③コーナンProに行く

 

このくらいかな?

 

コーナンProにいくと

1時間はかかるから

行くとしたら8時に

出発する必要がある。

 

すると残り40分だ。

 

グーグルスピーカーを1Fに置いているが、

どうも音楽設定するには

不十分だ。

 

「音楽を聴く」

という一点において

音楽契約をしていない場合、

アレクサの方が

圧倒的に使いやすい気がする。

 

なぜかラジコのリンクができない。

そもそもサービス設定で

「ラジコ」がない。

 

「お住まいの地域では聞けません」

という返事しか返ってこない。

 

ネットではできると

書いているのに。

 

さて、時間が

8時を超えたので

コーナンに行くなら

今からだが、行く気になれない。

 

やっぱりお腹いっぱいに

なってしまった。

 

朝一に24Hスーパーに

いける場所になったので

バイクで行くと

朝は今非常に気持ちいい。

 

朝に買い物にいけるのは

本当に便利だ。

 

しかし朝一はなんと

昨日のお弁当が残っていて

さらに消費期限が近づいて

3割引になっている。

 

そもそも激安スーパーで

のり弁当が198円という価格で

それが3割引なので

139円になる。

 

もう今まで買っていた

バゲットより安い。

 

休日にお弁当を作るのが

趣味だったのだが

この価格だと作る気がなくなる。

 

実際に購入してしまった。

今後これは一生続きそうな気がする。

 

なので休日の朝は

お弁当作りは半分中止で

お弁当を組み込む、

という方がいいかもしれない。

 

どうせ買ってしまうのだから

無理して料理する必要もない。

 

その方が心が満足するみたいだから

そっちの方がよさそうだ。

 

ただし朝から

食べ過ぎてしまわない事が

今後の課題になる。

 

今日も抑えたのだが

それでもやっぱり食べすぎてしまう。

 

しかしその後は

「何か食べたい」

という思いは減るので

これを見越して

休日のスケジュールを

組み立てればいいと思う。

 

今後は1Fのレイアウトに

力を入れていきたい。

 

今考えているのは

メルカリやヤフオクをする為の

机が欲しい事と

腹筋台は決めているのだが

サンドバッグも欲しくなってきた。

 

予想以上に楽しくなりそうな予感。

 

友人と会うための

時間が迫ってきました。

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆