(なぜか急に英語を勉強したくなった)

 

おはようございます。

今は朝の、8時59分。

ヤモリです。

 

 

昨日イオン茨木で

動画を見ていたら

CMで英会話のアプリを

紹介していた。

 

なんとなく気になったので

調べてみたら結局は最終的に

有料になりそうだったので

やめた。

 

それでも少し気になって

調べたらほぼ無料でできる

アプリがあった。

 

デュオリンゴ

(duolingo)

というアプリだ。

 

CMが勉強の区切りで流れる。

そしてそのCMの1/3位が

有料版へのススメになったので

そこが面倒臭い。

 

でもひと昔前は

とんでもなくお金がかかって

到底できなかった勉強が

感覚でできる、

という優れものサイトだった。

 

私は頭を使うのが苦手である。

感覚で考えるのは好きで苦痛にならない。

(誰でもそうだと思うが)

 

なのでこのアプリは

非常に合っていた。

(たまに書き取り問題があるので、これは好きじゃないが、必要なのでイヤイヤやっている)

 

100%自分のペースで

好きなように聴きながら

勉強できるのでいい感じだ。

 

何度も聞き直して

自分でも同じ事を言って

勉強するスタイルは

そこまで苦にならない。

 

そして隙間時間でできるので

昨日夜中にまた不安な事を思い出して

眠れなくなったので

勉強したら、心が落ち着いて

寝る事ができた。

 

言葉は感覚で覚えられるなら最高だ。

まあそんな甘くはないと思うが。

 

そして聞き取りだけでも

できるようになったら

仕事で十分使える。

 

アプリのやり取りは

面倒臭いのだ。

 

なので簡単な英語や中国語、

韓国語などを覚えて

仕事に役立てるのはありだ。

 

そして私は動画(物語)ジャンキーだ。

本、漫画、アニメ、ドラマなどを

見ないと気がすまない。

 

しかも日本のもののみ、

という偏食化なので

今まで外国物は全て敬遠してきた。

 

しかし動画などで

英語を「聴く」

のは罪悪感がなくていいと思った。

 

言葉は感覚だ。

 

意味を理解していなくても

理解しようという姿勢で

聞き取りが少しずつ成長するし

知っている単語が聞き取れれば

確実に聞き取りが強化される。

 

デュオリンゴで隙間時間に勉強しつつ

動画はいろんなものの

英語Verを見て聞いて

勝手に覚えたものを強化し続ける。

 

多分成長はかなり遅いだろう。

 

しかし期間による目標があるわけではない。

「聞いてなんとなくわかれば楽しい」

というのが目標だ。

 

そして人との会話にも

使えるというならば

孤独な俺にはうってつけだ。

 

まあ本気で勉強はできないので

今まで動画や漫画に費やした時間は

今後もかわらないと思うので

その時間の一部を英語関連に費やすのだ。

 

罪悪感はないし

頭は働かせても働かせなくても

どっちでもいいので

私には向いている勉強法だ。

 

なんとなく今までの

人生を少しずつ変えていく

方針としてもなんだかぴったりな気がする。

 

英語で会話している

英語の字幕が欲しいんだけど

数が少ない。

 

しかしないわけではないので

そういったものを探して

見ていこう。

 

動画は溢れかえっているので

見るものには困らない筈だ。

 

話は変わるが、

最近疲労を感じている。

 

ぐったりする感じだ。

 

これは老いてきた証拠なのだろうか?

ヘタるのが早い体は嫌だな。

 

やっぱり体力をつけないといけない。

思っている以上に

早く老化するのかも!?

 

見た目が若いだけに

自分でも老化しているようには見えないが、

やっぱり芸能人を見ると

年相応な気がする。

 

これから引っ越しで

毎日2Fに登って生活するのに

大丈夫かいな。

 

本当に老いたくないので

運動は欠かせない。

 

新しい家は駅から遠いので

徒歩が当たり前になるのだが

これで体力つけてくれないかな?

 

走るの嫌なんだけど。

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆