(桜)

 

おはようございます。

今は朝の、9時13分。

ヤモリです。

 

 

引越しの準備を少しずつ進めている。

私は休日には何もできない男だ。

 

副交感神経に支配されて

TVやタブレットからもたらされる

交感神経を刺激されて

異なる同時のコラボに取り憑かれて

ベッドから一歩も動けなくなる。

 

対人との約束がない限り

予定は全て無効になる。

それはどうでもよくなるからだ。

 

他人から見たら

動画ジャンキー、読書ジャンキーで

食っちゃ寝ジャンキーだ。

 

しかし当の本人である私は

今必要なものを観ているだけであり

「これだけは、ここまでは観ないと」

と思って見ているだけだ。

 

朝4時ごろ目が覚めて

「少し早いから」

と思いつつ休日からもたらされる

心の雰囲気を

味わっているのでポチッと

スイッチを押したくなる。

 

押したら最後で

そのまま寝て食って

動画見てを繰り返して

気づけば12時になっていて

さらに気づけば夕方6時になっていて

一日が終了する。

 

その間観ているだけで

体は動いていないので

お腹の異変に気付きやすい。

 

なので少しお腹が空いたら

食べ物や飲み物を摂取する。

 

寝ながら食うので

食べ過ぎに気付けない。

 

気づいた時は

動くのも億劫になるくらいに

お腹が膨れている。

 

家に閉じこもっていても

家に食べたいものがない時は

近くのローソン100に駆け込む。

 

これは外出に該当しない。

食欲からくる衝動なので

ここで外出気分になって

その日の一日の行動を開始する、

なんて感情にはならない。

 

この頃にはすでに

「本当にやらなきゃいけない事」

はすっかり忘れていて

「やった方がいい事」

は思い出しても

「まあ、ちょっと先延ばしでもいいか」

という気分になっているので

気が変わって行動を起こす事はない。

 

まあこういった日常が基本ベースだから

休日に何かする事をベースにすると

何も行動できなくなってしまう。

 

だから全ての行動は

「仕事がある平日」

で終わらせる必要がある。

 

だから必要な作業は

平日にできる事は

全て行なっていかないと

何もできずにやらない

ダメ人間になってしまうのである。

 

だから洗濯も風呂掃除も

平日に行うものである。

 

引越ししたら一軒家でその家は

掃除の時間を気にする必要がなくなるので

平日に毎日掃除する事で

全ての家事は平日に

行うスタイルに変えていく。

 

部屋の掃除だけが唯一

面倒くさくてやらないんだよね。

 

近所迷惑だ、と考えていても

結局月1回程度で

朝早く起きた時に

掃除機をかける程度なのだ。

 

これを毎日朝から行うようになれば

残るは日常以外の掃除(大掃除)のみが

できないだけになるので

毎日は何も心配しないで

生活できるようになるのだ。

 

そして平日で他の用事

(便利作業、買い物)

を終わらせる事も

今の仕事なら可能になる。

 

ちょちょいと電話する事でさえも

休日にはできない私は

仕事の最中に電話するしかない。

 

いわゆる交感神経が

働いている時でなければ

何もできないのだ。

 

そうやって休日に何も

しなくていいい生活を手にしたら

ここに人との約束を入れれば

人生が完結する。

 

約束がなくても

習い事をして人間関係を作れば

休日は習い事で人間関係として

行動できるようになるのだ。

 

そしてその習い事がなくても

1Fの店舗空間があるので

そこで過ごせば交感神経が

刺激されやすいし

家の近くのマイカルに行けばいい。

 

一度ちゃんとした

交感神経のスイッチが入れば

私は行動できるので

引越しした先では

今よりは家に閉じこもる確率は

減るのだろうと考えている。

 

習い事をしたり、奈良や橋に行ったり。

洞窟も行ってみたい。

家の近くの公園はいかないかもしれないな。

 

家の近くは体が歳を取って

不自由になってからでもいい。

 

自転車は必要かどうか悩んでいる。

あると日常生活が運動になるので

健康の心配も減る形になる。

 

この辺は引越ししてから

考える事になると思う。

 

今考えても結果出ないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆