(桜)

 

おはようございます。

今は朝の、9時29分。

ヤモリです。

 

 

一日1食の私は

晩飯の食事について

データをつけると

色々わかる事が増えてくる。

 

昨日はサラダがなかった。

 

大量の味噌鍋と

たまねぎご飯と

もやしと豚肉込みの焼きそばである。

 

しかし焼きそばが良かったのか

結構満足して食べ終えた。

 

そしてベッドへ。

 

しかし少しの時間で

買ってきた食パンが食いたくなった。

 

私は食いしん坊だ。

あるとあった分だけ食べてしまう。

 

「調理する必要があるもの」

に関しては我慢できる。

 

しかしそのまま食べれるものは

我慢できない。

 

だからバゲットだったり

食パンだったり

スナック菓子だったりに

手を出してしまうのだ。

 

だから重要なのは

近くにそういったものがない事だ。

 

しかし食いしん坊の私は

なければいい、というわけではない。

 

太っている人のあるあるで

食べるものがないと不安なのだ。

 

だから

「これくらいは買ってもいいか」

と考えて購入してしまう。

 

なのでないとダメなのだ。

 

その対策として

インスタント麺とかを

置いていてもあまり食わない。

 

それは

「食事が終わった後に食べるものではない」

という認識があるからだ。

 

私の食後に食べるのは

スナック菓子かパンだ。

 

しかしスナック菓子を

置くわけにはいかない。

 

買った分だけ食ってしまうから。

 

しかし新たな発見ができたのだ。

それは

「作る必要があるものはあまり手を出さない」

という点。

 

だからポップコーンは

最良のアイテムだ。

 

しかし食べ過ぎて飽きてしまっている。

次にハマったのが餃子の皮だ。

 

これは美味しいが

日持ちしない。

 

いくつも種類があった方がいいが、

一番欲しいのはフランスパンである。

 

フランスパン生地を冷凍して

ストックできれば

一番カロリーも少なくて

満足できる一品になる気がする。

 

食事を中心に考えていたが、

ふと

「筋トレは健康と勇気をもたらす」

という言葉を思い出した。

 

無謀で思考足らずだった私は

今考えると人のことを考えずに

自分勝手に生きていた。

 

人と共に考える事もないので

友人もいるようでいない。

 

共に会話する相手はいなくて

いつも一人だった。

 

その結果今は完全に一人で

唯一会話していた人とも

訳あって縁を切った。

 

、、、まあこの話はいいが

思考は少しずつまともになっているが

(と信じたいが)

不安に思う事が多くなり

何を基準に物事を決めたらいいか

わかんなくなってきた。

 

「他人の顔色を窺う」

ようになってきたのだ。

 

昔は自分の意見はなかったが

わがままで生きる事だけはしていた。

 

今は意見もなくわがままも薄れた。

結果的に

「自信がなくなって、不安が増えて、寝れなくなる事もある」

ようになった。

 

顔の皮膚が荒れて

手は昔よりカサカサになって

髪が薄くなってきて

確実に年寄り化している。

 

幹細胞というのが

老化していっているそうだ。

 

そしてそれをなるべく遅らせるのが

運動と絶食が重要っぽい。

 

絶食って12時間以上何も食べない、

という事らしいが

これは俺が当たり前のように

やっている事だ。

 

1日1食なんだから当然だ。

 

それなら次は一日何も食べないのも

考慮に入れないといけないかも。

 

そして次に重要なのが運動だ。

 

そして最近調べていてわかったのが

「筋トレ」が重要という事。

 

なるほど。

筋トレしないと年取る毎に

細胞が活性化しなくなってくるので

どんどん悪い所が増えるっぽいな。

 

今は実際に皮膚も荒れている。

髪も薄くなっているのは

細胞が衰えているからだろう。

 

俺の目標は若くい続ける事だ。

 

健康な体で健康な生活。

体が不自由だと人生も暗くなる。

 

だから健康に気を付けるようになって

病院にも行くようになった。

 

多くの年配者がそうしているように

俺も早いうちからやっておけば

体が健康を保てるだろうと思っていた。

 

しかしそうではないようだ。

 

大事なのは筋トレ。

筋トレする事で細胞が活性化して

若返りというか老化を遅らせる事が

できるのだそうだ。

 

つまり俺が今懸念している

腰や膝の不安、

未来の健康の願望は

筋トレしかないという事なのだろう。

 

そして精神的に

不安になったりするのも

筋トレで解消できるらしい。

 

なるほど。

全ては老化が始まっている事から

人生が激変してきているのだな。

 

そしてそれを解消するのが

運動ではなくて筋トレ。

 

確かに体は衰えているし

根拠のない自信は消えた。

 

そのおかげで自分がいかに

無意味な思考をしていたかに

気づけたのだが。

 

これからの人生は

少ない内容をしっかりと

積み重ねていく事が重要だ。

 

もう人生は半分過ぎたので

次の半分かそれ以下は

やりたい事、なりたい姿を

本当にやっていく人生にする。

 

その為には

行動を厳選して

必要ないものを

削らないといけない。

 

スキルUPに老化対策で

収入と友人と環境の確保だ。

 

その一番の要は

老化対策だ。

 

細胞を少しでも若返らせて

マシにするために

筋トレをはじめようと思う。

 

まずは家でどれだけできるかだ。

好きな筋トレ(やってもいい筋トレ)を

好きなようにやっていって

継続させていくのだ。

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆