(縁起がいい感じ)

 

おはようございます。

今は朝の、9時9分。

ヤモリです。

 

 

最近は食事のデータをつけだした。

続くかどうかわかんない。

 

でもちゃんとダイエットするなら

データ保存が必要だと思った。

 

精神的なものも大きく左右するが

食事内容によって

お菓子などの追加が必要な場合と

そうでない場合がある事に気づいたのだ。

 

たった3日で気づいた事だが

「食べ飽きたものだと、追加が欲しくなる」

という事実。

 

書いたら当たり前なのだが

実際飽きたかどうか

わかんなかったのだ。

 

なので味変に気をつけないと

食べる量が増大する。

 

そしてめちゃくちゃ食べても

次の日に空腹感から

我慢できずにマクドやスナックパンを

食べてしまう場合もある。

 

またこれはまだ試していないが

休日でも食べすぎている場合と

そこそこで落ち着いている場合があり

これは大きくその日の活動内容が

大きく関わっているとわかったが、

食べている時間や物、量

によっても違うのではないかと考えている。

 

週末過食、

という言葉があるらしい。

 

基本朝に食べた方が

3食をコントロールしやすい、

と書かれているが

これはかなり疑問視だ。

 

副交感神経が強い家で

朝に食事をしたら

そのまま食べ過ぎで家に篭ってしまう。

 

勤務中に深呼吸を増やす事で

副交感神経を高める事で

休日との差をなくして

食欲をコントロールする、

という記事を読んだがこれは

効果あるのかどうか?

 

「副交感神経中でも、食べない習慣」

をつければ確かに

家にいても食べる量は

減らせるかもしれないな。

 

これはこれで試すが

即効性は疑問だ。

 

なので、別の方法も取り入れる必要がある。

 

そのため休日は特に

行動内容と食べた時間と

食べた物を記録に残して

今後の人生のダイエットとして

活用していきたいと思う。

 

食べているデータを見ると

わかる事がたくさんある。

 

これで運動と食事が

管理できるようになったので

やっとちゃんと痩せる事が

できるようになるのだろう、か?

 

こればっかりは

続けてみないとわからない。

 

もしこれで痩せる事ができれば

誰でもできる

ダイエット方法になると思う。

 

最終目標体重は70kg 。

でもまずは80kgを目指したい。

 

というか、たった3kgでも

痩せる事ができれば

もう確実にこのやり方が

正しい、という事になるだろう。

 

なんせいつもの運動量で

1年間痩せなかったのが

データつけて工夫するだけで

痩せる事ができるようになるのだから。

 

取らぬたぬきの皮算用、

という言葉がぴったりだ。

 

でも逆にこれで成功して

痩せなかったら

もう打つ手がほとんど

残っていない事になる。

 

なんせ、日常の食事カロリーも

ほぼ完璧に制御できて

さらにウォーキングによる

日々の運動でも痩せなかった、

という事になるのだから。

 

そうなると残るは

食事時間と量の改善と

さらなる激しい運動しか残らない。

 

まあ、運動に関しては

強度50を週5日30分やらないと

日常の運動としては不十分、

という記事を読んだ事があるので

毎日のウォーキングには

さらなる改善が必要だと思う。

 

今はとにかく正しい歩き方を

意識している。

 

年取って足が悪くなるのは

姿勢と歩き方が悪いからだ。

 

だからすでに今少し膝が痛いので

本格的に改善していかないと

へたすると普通の老化よりも

急激に歩けなくなる可能性が高い。

 

ウォーキングの動画を見ました。

 

つま先を蹴って歩くと

ふくらはぎを使うのでいい、

という動画と

つま先を蹴ると膝の負担が大きくなるから

ダメ、という動画がありました。

 

俺の目的はなんだろう?

という整理が必要になりました。

 

100才まで健康に動けて

体も痛くない状態。

 

その為には適正体重と

適正筋力と柔軟性。

日常の運動習慣。

膝・腰の筋力増強は必要だが、負担かけて痛めるのはやってはいけない事。

 

適正体重は=ダイエット目的

適正筋力=ウォーキングでカバーしようと思っていた

柔軟性=ストレッチでやるので関係ない。ついでにできるならベストだが。

日常の運動習慣=これは今は通勤でカバーしている。

 

ウォーキングする事は

体を衰えさせない為にする事。

そしてダイエットする為。

 

つまり膝に負担をかける歩き方は

俺の目的ではない、

という事になる。

 

なので

「無理をせず、ウォーキング」

という動画の方が正しい。

 

今は太っているので

さらにこの考えは重要。

 

そして痩せたとしても

変わらない。

 

つまり膝や腰を鍛えるウォーキングはいいが

負担をかけるウォーキングは

間違っているという事。

 

膝の負担を軽減する歩き方のコツ

 

あごを引き、視線は5〜6m先に落とす

肘を後ろに引く感じで腕を振る

首はまっすぐに保って揺らさない

腕を上に上げて背筋を伸ばし、軽くお腹を引き締める。

足を着地するときは膝が軽く曲がる感じで歩幅は大きくしない

かかとから着地して、次に親指の付け根に体重を移動させる

 

これが俺にとっての

いい歩き方っぽいな。

 

しかしウォーキングはいい運動ではあるが

鍛えるには以下が重要っぽい。

 

大腿四頭筋を鍛えると、歩くときにひざにかかる負担が軽くなる。

 

寝ながら片方の足を曲げて、片方の足を上に上げる事で鍛えらるらしい。

横の姿勢とあおむけの姿勢で行う。

 

膝とつま先が同じ方向を向くようにまっすぐ立ち、

膝がつま先より前に出ないようにスクワット20回。

 

いつものふくらはぎのストレッチが非常に重要

そしてふとももとふくらはぎのマッサージも重要。

 

じゃあ読書しながら歩く場合は

顎はひいているが

顎は出ているので注意して、

腕を上に伸ばしてその姿勢で

読書しながら歩く。

 

ひざを後ろに引っ張る

感じで歩けばいいのかな?

ちょこちょこ腕を上に上げて

姿勢と顎を調整しよう。

 

それが体を衰えさせない方法だ。

 

続いて鍛えてマッサージする考察。

 

やっぱり自転車がいいかも。

バイクは意味がない。

大腿四頭筋が鍛えられる。

その結果膝の劣化が防げる。

家から電車までは自転車が一番いいっぽいな。

 

普段の行動は自転車にするべきだ。

そして少し遠出や面倒臭い時は自転車。

 

通勤は自転車なら強制的に

大腿四頭筋が鍛えられる。

ついでに買い物にも行くしね。

 

じゃあそれ以外の鍛える方法は?

、、、、、いらないかも。

じゃあ引っ越しまではどうする?

 

寝ながら足あげで鍛えるしかないな。

 

じゃあ次にマッサージ。

 

やっぱりマッサージガンを観に行こう。

ふとももとふくらはぎが中心なので

ガンの方が使いやすそうだ。

 

電気屋に行って

色々試してみよう。

予算は2万以下にしよう。

 

耐圧力が14kg以上(できれば20以上)

がいいな。温熱効果もつけば最高かも。

 

これで足の負担を軽くできれば

一生の財産になる。

 

健康にはお金をかけてもいい。

しかし継続してかかるのは

あまりよろしくない。

 

お金勿体なさで

やめてしまう可能性が高いからだ。

 

Dr.ストレッチがいい例だ。

貧乏人には高すぎるので

それに代わるものを見つけるしかない。

 

まとめると

 

自転車で大腿四頭筋を鍛えて

ウォーキングで姿勢を気をつけて

マッサージガンで負担を減らす。

寝起きはストレッチ時に大腿四頭筋も鍛える。

スクワットも追加する。

スクワットは日中にも行う。

 

これでいいかな?

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆