(いい景色)

おはようございます。

今は朝の、9時7分。

ヤモリです。

 

 

料理って

「あ、これっ」

と思うとやりたくなる。

 

ダイエットから始まって

お金を浪費するのが勿体なく感じて

料理をし始めた俺だが

今は節約の割合も大きいが

どちらかというと

料理を楽しんでいる。

 

料理がある程度できるようになると

「外で食べるなんて勿体無い」

という気持ちが強くなる。

 

まあそもそも

外食の習慣はなかった。

 

しかし今はフードコートで

料理を食べようとしている人を見たら

「そんな美味しそうなもん、俺が作ってみたい!」

という気持ちが先行して

「お金出してでも食べたい」

という気持ちは全くなくなった。

 

お腹に無性に食べ物を入れたい時は

仕方なくマクドを買ったり

安いパンを買ったりするが

そもそものこの急激な物価高に

まだついていけていない。

 

なのでコンビニ行って

おにぎり140円、って

「どんだけ高いんだよ!」

としか感じられない。

 

自分で料理を作るようになって

ツナマヨは昔よく休日で作った。

 

ご飯3合でおにぎり10個できる。

450gの玄米でつくる。

 

玄米10kgで5300円のものを

使っているので

240円だ。

 

ツナは110円缶詰で

5個できる。=220円

 

海苔は韓国海苔を使う。

10パック314円で2パック使う。

63円だ。

 

マヨや醤油は20円としようか。

使うラップも20円で考える。

 

つまりツナマヨおにぎり10個で

563円で作る事ができるので

一個56円になる。

 

比較的高い玄米を使っても

56円。

安い米なら一個46円計算だ。

 

私は大喰らいなので

おにぎり10個は簡単に完食する。

 

昔経済観念が足りなかった時がある。

自分では節約していたつもりだが

食事を買い食いしている時点で

そうではない事が今ならわかる。

 

100円おにぎり10個買って

満足していたが

その時代でも1000円だ。

 

今ならセールで

税抜一個120円位かな?

つまり1296円になる。

 

それが玄米でも563円で

安い白米なら470円だ。

 

36%〜43%で食べれる計算だ。

さらに具沢山だし、自分好みの味だし

「自分で作った」

という満足感もプラスされる。

 

おにぎりは簡単に食べれて

止まらないので

簡単にカロリーオーバーしてしまうから

大好きではあるが

作るのを控えている。

 

玄米1560kcalと

シーチキン100kcalと

マヨネーズ100kcal

韓国海苔40kcal

醤油や胡麻油 20kcal

 

1820kcalは最低あるだろう。

 

これを難なく全部食べて

それでも足りないのである。

 

おにぎりは太る魔物だ。

 

玄米3合をそのままでは

俺はほぼ不可能なのに

おにぎりにすると

あっという間なのだから。

 

まあでもバゲット1本で

約2000kcalだという事も

計算でわかったので

そう考えるとおにぎり3合分と

バゲット1本サンド分は

カロリー的には変わらない。

 

やっぱどっちでもいいのかな?

 

むしろ今玄米に野菜を

混ぜて炊き込んでいるので

やっぱりご飯の方が

ヘルシーかもしれない。

 

もう一度作ってみて

何個できるか確かめて

計算してみようかな。

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ほなまたね〜😆