
なんだ、結局、米英の合意だったんだとの小生の感想
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください
小生『2001年に池田小学校の事件が大阪であったからね』
🐱『まず、逮捕は良いんだけど、男二人、そいつら連れてきた保護者の母親も逮捕して、ちゃんと実名報道してください。実名報道しない理由ありますか?』
小生『ただ、池田小学校の事件と違ってというか、20年前以上の池田小学校の事件の教訓が生かされたのか、ここの小学校の先生は生徒を守るため、負傷しながらこのテロリストと戦ったということ』
🐱『涙が出ます』
小生『先生方、本当に素晴らしいです』
🐱『池田小学校の事件では2年の担任の女性教師が、生徒が襲われている最中に通報と言いながらも実際には逃走、その教室での被害が一番大きくなりました』
小生『ま、いざとなれば自分の命は大事なんで責められませんが、生徒を守らない教師は二度と教壇には立てません』
🐱『いずれにしても、自身の危険を省みず、生徒を守った先生方は本当の先生です。』
小生『こういった方々に褒章を与えるべきでしょう。』
ブログの無制限で公開継続の条件は
2000ポイントです。
下のボタン、押してください。お願いします
下のボタン押してあげて🐱
トランプ米大統領の24時間の発言
8日10:00
「明日午前10時(日本時間8日23時)に大きな記者会見を行う」
「非常に大きく、非常に高く評価されている国との主要な貿易協定について発表」
8日19:14
「英国との合意は完全かつ包括的」
8日23:53
「英国と素晴らしい合意に達した」
「米英合意により、米国産輸出品の市場アクセスが拡大」
9日00:24
「中国と非常に良好な関係を築けると期待」
「交渉がうまくいけば、対中関税を引き下げる可能性」
「パウエルFRB議長は非常に遅い」
「今すぐ株を買った方がいい」
昨日アジア時間から夜の23時に注目が集まってましたが・・・・
英国との合意でした・・・しょうもな(個人的感想です)
自国の日本やEU,交易量の多い米中の合意なら・・・中国との関税交渉の期待はありますけどね。
EUは交渉決裂なら報復とも言ってますから・・・
米株市場は上昇
NYダウ工業株30種:41368.45(+254.48)
NASDAQ総合指数:17928.14(+189.98)
S&P500指数:5663.94(+32.66)
次は為替
下記はドル円、ポンド円15分足です
クリックしてください。大きくなります。
リスクオンの動きで全体に円安なのですが・・・
米英の合意があったのですが、市場の予想通り英中銀は0.25%利下げしました・・。
ブルームバーグによると、イングランド銀行(英中央銀行)は8日、政策金利を4.25%に引き下げると発表した。0.25ポイントの利下げを見込んでいた市場予想の通りとなった。
イングランド銀行の金融政策委員会(MPC)の委員5人が、0.25ポイントの利下げを支持し、2人はより大幅な0.5ポイントの利下げを主張した。残りの2人は金利据え置きを支持した。
下記はNY金15分足
クリックしてください。大きくなります。
10時の中国時間では買い意欲が引き続き強く上昇も、同時刻にトランプ大統領の思わせぶり発言にドル建て金市場はアジア時間で下落に転じ、米時間でも軟調でした。
白金は…割愛
(茶々丸の茶ペン先生)
米英の合意内容をしっかりと確認したいところですが、今後の米中、米欧の交渉にも注目でしょう。
もっと読みやすいブログにします
ボタン押してください。お願いします!
無風のFOMCの中で風向きを読む
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください』
🐱『今朝も3時から起こすなよ!!』
小生『金融マンとしてFOMCの日に時起床は当たり前』
🐱『今日はスペースの都合で速攻本題に入ります』
FOMCの声明文は以下の通りでした。
『純輸出の変動がデータに影響を与えているものの、最近の指標は経済活動が引き続き堅調なペースで拡大していることを示している』
『失業率はここ数カ月間、低水準で安定しており、労働市場の状況は引き続き堅調だ』
『インフレ率は依然やや高止まりしている』
『委員会は雇用最大化と長期的な2%のインフレ率の達成を目指す』
『経済の見通しを巡る不確実性はさらに増している』
『委員会は2つの使命の両面に対するリスクを注視しており、失業率の上昇とインフレ率の上昇のリスクが高まっていると判断』
『目標を支援するため、委員会はFF金利の目標誘導レンジを4.25−4.50%に維持することを決定した』
『FF金利の目標誘導レンジに対する追加調整の程度と時期を検討するに当たり、委員会は今後もたらされるデータ、変化する見通し、リスクのバランスを慎重に評価する』
『委員会は引き続き国債、政府機関債、およびエージェンシーローン担保証券の削減を続ける』
『委員会は雇用最大化を支援し、インフレ率を2%の目標に戻すことに強く取り組む』
『金融政策の適切な姿勢を評価するに当たり、委員会は今後もたらされる経済見通しに関する情報の意味を引き続き監視する』
『もしも委員会の目標の達成を妨げる可能性があるリスクが生じた場合、委員会は金融政策の姿勢を適切に調整する準備がある』
『委員会の評価は、労働市場の状況、インフレ圧力、インフレ期待、金融と世界の動向を含む幅広い情報を考慮する』
『今回の金融政策決定は全会一致』
『カシュカリ米ミネアポリス連銀総裁は今回代理で投票』
赤文字はタカ派的な内容、青文字はハト派的な内容。
個人的にはこの声明文の内容は可もなく不可もなく・・・。
サプライズもなく、中立的な内容であったと思います。
パウエルFRB議長の会見は以下の通りでした。
『労働市場は最大雇用、もしくはそれに近い水準』
『経済は依然として堅調』
『インフレ率は大幅に低下』
『失業率上昇とインフレ率上昇のリスクが高まっている』
『現在のスタンスで良好な状況を維持』
『賃金上昇は引き続き緩やか』
『労働市場の状況は依然として堅調』
『第1四半期のGDPの落ち込みは貿易の異例の変動を反映』
『指標は労働市場が概ね均衡していることを示唆』
『短期的なインフレ期待は上昇』
『指標は関税がインフレ期待を押し上げていることを示唆』
『FRBの2つの使命の目標が逼迫する可能性』
『関税の継続はインフレ率の上昇を招く可能性が高い』
『当面は明確化を待つのに有利な立場にある』
『政策金利は最終的に適切な水準にあると考えている』
『物価安定なしには、長期にわたる力強い労働市場は実現できない』
『関税については、この状況がどのような方向へ転じるかは予測できない』
『金利調整を急ぐ必要はないと考えている』
『政策は適度に引き締め的』
『関税が維持されれば、今年は目標への進展はないだろう』
『今は予防的になれる状況ではない』
『経済軌道の不確実性は極端に高まっている』
『トランプ氏発言は我々の仕事に何ら影響しない』
赤文字はタカ派的な内容、青文字はハト派的な内容。
声明文よりも、パウエル議長の会見はタカ派的と思われます。
関税でインフレリスクが高まっていることに言及し、トランプの求める予防的利下げも現状ではきっぱりと否定。
トランプ政権の一期目ではトランプに屈して予防的利下げを行ったパウエル議長もでしたが、今回は意思の強さを感じますね・・・。
下記はドル円15分足です。
クリックしてください。大きくなります。
朝7時のドル高円安は米中の関税交渉への期待にドル円は上昇。
明けて3時のFOMC声明文発表時はドル円は方向感のない上下動でしたが、パウエルFRB議長の会見ではドル高が進行、市場もタカ派的と捉えているようです。
NY金15分足
クリックしてください。大きくなります。
週明け、米中が関税交渉に向けて会談を設けるとの報が好感されドル建て金市場が下落、アジア時間以降は横ばいの動きも、パウエル議長の会見以降は再びやや軟調な動き人なっています。
中国時間での買いが強くなければ、ドル建て金市場はもう一段下落がありそうですが、上海プレミアムで買いが強いようでしたら、上げるでしょうから、10時のプレミアムを計算してからにしましょう。
🐱上海プレミアムを10時速攻計算するのはこのブログだけ!!
<ハンターポイント>
10時の上海プレミアムで仕掛けを考えよう!!
もっと読みやすいブログにします
ボタン押してください。お願いします!
雇用統計の下落場面から700円上昇の金市場
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください
小生『厳罰化してこれか・・・』
🐱『厳罰化が足りないということでしょう』
小生『どうしたらいい?』
🐱『飲酒運転で負傷者出れば無期懲役、死人が出れば殺人罪同様に死刑もあり』
小生『実際にこれしかないでしょうね。罰金の高額化でだいぶ減ったのにね』
🐱『あと、静岡であったように、高齢者の免許未返納での事故も厳罰化』
小生『1週間前に同様に体調悪くなってたのに運転とかは無いでしょう』
🐱『あと自転車、特に大阪』
小生『来年と言わず、今日からでも違反切符きってくれ』
ブログの無制限で公開継続の条件は
2000ポイントです。
下のボタン、押してください。お願いします
下のボタン押してあげて🐱
週末の米雇用統計発表後には286円安の15106円。
今朝が512円高の15800円でほぼ700円切り返してあげてますね・・・。
上昇のコメントはトランプ関税の不透明感やドル安となっていますが、材料以上の上昇の強さは感じますね。
雇用統計の時は15000円割れたら調整が厳しそうとも言えましたが、払しょくする動きです。
下記はNY金15分足
クリックしてください。大きくなります。
昨日、労働節明けの中国市場、上海プレミアムは休み前30ドル台まで低下していましたが、昨日は再び50ドルを超え、上海市場での金の買い意欲は再び強まりました。
昨日は10時以降の上げの加速が目立ちましたので、上海プレミアムは重要ですね。
※10時過ぎに上海プレミアムが見れるのはこのサイトだけです🐱
今日少ないですけど、これでいいです。
朝、更にドル建て金市場が上げるか、上海プレミアムはドル建て金市場の上昇でも高水準を維持するかだけである程度動きは予想できるでしょう。
(茶々丸の茶ペン先生)
今日はドル建て金市場の動きと上海プレミアムだけ見ておけばよいでしょう。
もっと読みやすいブログにします
ボタン押してください。お願いします!
4月米雇用統計
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください
ブログの無制限で公開継続の条件は
2000ポイントです。
週末押していただければ達成します。
下のボタン、押してください。お願いします
下のボタン押してあげて🐱
昨日21時30分発表の4月米雇用統計は以下の通りでした。
4月米非農業部門雇用者数変化 +17.7万人(事前予想 +13.0万人)
4月米失業率 4.2%、(事前予想 4.2%)
4月米平均時給(前月比)+0.2%(事前予想 +0.3%)
4月米平均時給(前年比)+3.8%、(事前予想 +3.9%)
※過去2か月で5.8万人の下方修正
過去分の下方修正を勘案すれば、今回の米雇用統計は可もなく不可もなくの内容でしょう。
実際にドル円もお用統計発表直後にドル高でりましたが、その後はドル安の動きもありました。
ドル建て金市場も・・・
雇用統計後は下落もその後は戻し、下げたのは日付が変わってからでした。
国内金市場は一時182円安の15106円まで下げ、
79円安の15209円で引けました。
週末たくさん押してください。お願いします










