納税は個人の自由 | 禁断の果実

禁断の果実

幸せと夢に向かって歩いて 又もや 見失った人生の道
斜め35度視線で見たら 歩いたその道は やっぱり
目標よりもアトラクションてんこ盛りの面白い人生で...
未来の夢は どんな時も 今を楽しむ事から始まる








上手いwww




気がつけば 大阪に来て 1年経った

最近 札幌の 以前の職場の人達から

個別に LINEが来る


札幌での 街頭演説に

仕事終わって 見に来てくれた

派遣から 社員になった 青年は

私が 退職する時に

  辞めるなよ!俺もさ 皆んなもさ

  れいわに入れるからさ!

と 言い 周りの 職場仲間も

笑って 頷いていた

良い人が多い 職場だった

その青年から 数日前




と LINEが来た


この子は 絶対に 伸びる...と 思った

勘がいいし 動きも 無駄無く

仕事が 綺麗だったから

マネージャーになったとの報告に

ほんと 嬉しくて 思わず

  きゃ〜!!!

と 休憩時間に 声が出た



そして シニアの 男性からの LINE

理由があり ダブルワークしていて

身体を壊さないかと

いつも 心配していた

年末 入院して 職場復帰したけど

もう一つのバイトは 辞めたとの事

身体の方は 後遺症も無く 順調の様子

    塩見さんも頑張り屋さんだから

    無理しないようにね‼️

との 言葉の後



と 仰っていた

お仕事で 海外 飛び回っていて

タイも 大好きだと言い LINEのプロフも

トゥクトゥク🛺に 乗っている写真


誰もが 美味しいものを食べ

ブランド物の服を着て

短い休暇に 海外旅行を 楽しみ

ローンで 車を買い 家を持ち

人生楽しみながら 貯金して

  いつか 会社員なんか辞めて 事業する!

と 飲みながら 夢を語ってた 時代

未来には 当たり前に 希望があった


希望があるのが 当たり前だった


まさか 未来に 不安しかない

こんな世の中に なるなんて

誰が 思っただろう...。




それでも

共に働き 時には衝突し 愚痴り

労いあい 持ちつ持たれつで

自分の人生の 数時間を 共に過ごす

職場の 人間関係にて 学ぶ事は多いから

働くって 本当に 楽しい


今の職場も 入社した当時は

  どんな職場やねん!

と パワハラ酷くて 驚いたけど

叱られたら 素直に謝り

真面目に お小言 聞いていたら

先輩方も 大事にしてくれている

そして 理不尽だと思えば

   それ 違うと思います!😭

と 泣きながら 抗議するから

デリケートに 扱ってくれる

割れ物 取扱注意!である(笑)



定時になっても

ダラダラ長引く ミーティング中


  あ!労働基準法37条

  サービス残業は 違法

  父危篤 帰りま〜す!


と 私が言って 立ち上がると

仲がいい先輩も


  母危篤 私も帰ります!


と 言って 帰り支度を始めた

入社したばかりの 上司は

   え?私も帰る時間なんだけど💦

と 私達を見て

声をかけて欲しそうだった


この上司は

職場への 不満や 怒りを

私達 平社員に

   理不尽やと思うわ、もう無理!

   今度言われたら 言い返したるわ

   このままじゃ仕事 続けられんわ

と 毎回 愚痴るけど

直接 先輩方や 長に言わない


もう帰る時間だよと

誰かに 言われなきゃ 帰れない

そんな 空気を 誰よりも 先頭に立って

切らなきゃならない 立場にいて

古株の 社員には 何も言えない

職場の空気を変えてやる!と言う

意気込みは 何処に行ったのw?

と 思いつつ


   さいな〜ら!

   また いつか 会いませう〜!


と 手を振って 帰る私と 先輩に

派遣の男の子が

背中震わせて 笑いを堪えていた


  塩見さん来てから ほんま 

  職場の 雰囲気 変わったで。

  誰も言えん様な事 言うのん

  天然って言うか...w

  ○○さんも 大人しくなったし。


  私はな 気ぃ強いから

  言いたいこと言える様になるには

  ちゃんと 仕事できる様にならなあかん

  思ってんねん 頑張ってこうな


と 先輩が 言う


   仕事は それなりに 頑張ります〜♪

   もちろん 生活の為に 働くし

   人間関係も 大事に 思ってます

   でも 働く為に 大阪に来たんじゃなく

   やりたい事があって 大阪に来たので

   気合い入れ過ぎずに お仕事したいです


   今日の 定時で帰る事も そうですが

   一人一人の意識で

   社会は 変えられるんですよ

   その一人一人の意識を 目覚めさせる

   社会への 希望を広げる 活動の為に

   大阪に出て来て良かったです

   個人的な 悩み事なんて

   小さ過ぎて どうでも良くなるんですよ

   

    偉いと思うわ

    自分は

    自分の事だけで 精一杯やわ


と 私の話を 興味なさげに 言った

その先輩が 先日 突然


   やっぱし 大阪万博

   あれ いかんな...。


と 言った

何処かで 誰かから

そんな話を 聞いたのだろう


   350億円の税金使った 木のリングね

   あれね 半年経ったら 壊すんですけど

   ゴミ島の ゆるゆる地盤で 既に 腐りかけ

   それに あれが 邪魔で 

   パビリオンの 建設に支障ありって

   計画性 全く無く 思いつき

   税金 無駄使いして 中抜きしてるんです


   ほんま あかんやん!

   何で 皆んな 怒らへんの!?

   

    怒ってますよw 

    デモもしてますw

    文句は言うけど 最後は

    知らんけど。って言う 大阪人

    諦めたら あかんのですwww

    

















母と LINEで 中村哲さんの 話になった

ノーベル賞は

生存していなければ出ないけど

それに価値する方よね

中村哲さんの 本 読みたいと

思ってたけど

今度 図書館で 借りてくるわ

と 母が 言っていた✨✨✨




母に パレスチナの事も

知って欲しいけど

この本はどうかしら? 

購入して 読んでみようかな?